うぅ~ 腹が立つ | ローコスト住宅(秀光ビルド)で家を建てる

ローコスト住宅(秀光ビルド)で家を建てる

初めての家造り。
情報収集から完成後まで。
良い事も悪い事もありのまま綴っていこうと思います。
あまり参考にならないかもしれませんが・・・
2015年6月10日完成予定が・・・
実際の引渡し日は、2015年8月8日


秀光ビルドで、家を建てようと思った時に、営業さんに
「実際の現場で、構造躯体や完成後の物件、見れますか?」
と何度か聞きましたが、今日に至るまで見る事ができません
でした。

営業さん曰く、「昔と違って見学会を承諾して頂ける施主
さんが少なくなりました。」とのこと・・・

確かに、他のHMの営業さんも同様な事を言っており、
そのHM自体、原則、見学会を行っていないとも言って
いました・・・

プライバシー保護との兼ね合いなんでしょうね・・・

更に他のHMは、見学会を承諾して頂ける施主さんに
対し、値引きをしたり、何かサービスしたりと大変な
努力をされているとも聞きました。
※秀光ビルドさんは、見学会を承諾しても、値引き、
 物品等のサービス、何もないみたいで全て施主さん
 の善意で行っていると聞きました。

私としては、これから秀光ビルドさんで家を建てる方、
検討中の方のお役に立てればとの思いで、契約前
から、構造見学会、完成見学会の両方、承諾して
おりました。

問題を起こした営業のFさん(2人目)と具体的に
話しを進めていて、新聞の折込広告で見学会の
告知を大々的に行う所まで話しが出来ていました。

問題発覚後も支店長(今となれば前・支店長ですが)
との間で、同じ内容で話しが進んでいました。

3人目の営業Kさんにも、話しをしました。

新旧、両支店長、同席の場でも、話しをしました。
※その場では、広告の表面と裏面の内容の話しまで
 出ました・・・
 その話しをしたのは、前・支店長ですが・・・
 余談ですが、役職的に前・支店長が上で、
 新・支店長は、下になります。それも雲泥の差。


今日、現場監督さんに

私「そろそろ、構造見学会ですよね。何か話し聞いて
 います。?」と聞いた所、

監督さん「聞いてないです。」
      「(新)支店長に確認します」

と言われ、私の真横で電話されました。

漏れ聞こえた内容及び監督さんからの説明で、「未定」
と聞きました。

未定・・・

そんな中途半端でやる気のない返答に(新・支店長に
対し)カチンと来たのて、専務に電話をし、苦言を呈し
ました。

すると、本人(新・支店長)から直接電話があり、

新・支店長「未定とは言っておりません。現場監督には、
       (構造見学会を)行わないとお伝えするように
       言いました。」

と、嘘八百言われ尚且つ

「(構造見学会を行っても会社として)戦略的価値が無い」

とまで言われました。

どんな失礼な人だ・・・

協力はするとは言いましたけど、こちらから是非、やって
下さいとお願いしていませんけど・・・

問題を起こした営業Fさんの件を含め、今まで色々な事が
有りましたが、初めて声を荒立ててしまいました・・・

失礼極まりない。腹が立つ。

失礼な発言、明らかな嘘、腹の虫が収まらないので、
専務に営業担当を(新)支店長から他の方に変えて
頂けないかお願いしました。

部下の言葉に厳しく、ご自分は平気で嘘を言う。
許せません。

『 新営業担当4人目? 』

問題を起こした営業Fさんの物件、それを引き継いだ
(前)支店長の物件、そんな難有り物件なんか、ちから
が入らないでしょうし、何もやりたくないんでしょうね。
 

その後、現場監督さんと話しをしましたが、本物件は、
「省令準耐火構造」プラス「耐力面材・ダイライト施工」
なので、数少ない物件だそうです。 

監督さん「(会社として)戦略的価値のある物件だと
      個人的には、思いますが・・・。」

監督さんのお言葉、傷ついた に染みました。
有難うございます。