こんばんは

元アル中の
       健康管理士        さとみ      です


今日の朝は霧が凄くて数メートル前が見えないくらいでした。

霧が出ると晴れると言われていますが
残念ながら曇り空の1日になりましたね。

{433A61A6-315F-4B04-854E-F5E951C18B49}




さてさて、私はよくは知らないのですが、娘たちに言わせると最近は

          
    

               「男尊女子」


なる言葉が流行っているのだとか?


意味は、読んで字の如く


男性を尊敬する女子


いいじゃん、いいじゃん



尊敬するのはいいことじゃん


あ〜〜、でもチョット違うみたい。




その前に、うちは男尊女卑ですね〜。


ま、そういう年代だし、育ちなんだろうと。


うちのパパは団塊世代の最後ぐらい?


で、団塊の世代って何だっけ


ちょっとググりました

“第二次大戦直後数年間のベビーブーム時に生まれた世代《1947年から1949年ぐらい》
高度成長期やバブル景気を経験し、労働者としても消費者としても、日本経済に大きな影響を与えた世代”


わぁ、うちのパパは1949年生まれだ。

まさに団塊の世代の男なんだね〜


ま、とにかく昔の人?ってことで。


あれ、何が言いたいんだっけ?


だから、男尊女卑は昔の人の話かと思ってたら最近流行ってるっていうから。


そもそも、男尊女卑の意味は


“男を重視し優先させ女は男に従うものとすること”


とあります。


なんか、こう聞くとカッコいいみたいな感じがするけど、


とにかく、女は男の言うこと聞け!
女は男の三歩後ろを歩け!
みたいなイメージですよね。


うちのパパは、そういうのとはチョット違うかな。


違うな、うちのパパは差別だ。

男尊女卑は差別?


お寿司を握るのも、天ぷらを揚げるのも
男の板前さんの方が美味い、

頭が良いのも男の方が上、歌も男の方が上手い。


なんでも優れているのは男だと。


だから、テレビで小池さんが出て来ると大変。

コケおろす。


女が大好きなくせに女を馬鹿にする。


女を性の道具ぐらいにしか思ってない一面があるみたい。
(今は違いますよ、性が何処かに行っちゃったから〜


最近の男性って、どうなんだろう。


そうそう、男尊女子。

どうも日本の文化?として染み込んでいるようですね。


例えば、私の実家もそうでした。

*お夕飯はお父さんが帰って来てから
*テーブルに座ってはいけない、お父さんの頭だから
*頂き物はお父さんが開ける
*お風呂はお父さんが1番風呂


お父さん、お父さん、て大して偉くもないのに!
                        


でも、形は違うにせよ、そんな家庭が多いのでは?


だから自然に男の人を立てる習慣が身についているのでしょうね。



それに、ある程度の年齢になると
男性の扱いが分かって来る?

“こうやっておけば、男は喜ぶんだな”みたいな。

私はこれ!


立てておけば機嫌がいいんだったら、どうぞどうぞ、お立ち下さい!って。


それで、仕事でも家庭でも上手く行くんだったら使わない手はないと思うんだけどな〜〜


なんて、言ったら怒られちゃうかな。


だって、男の願望なんですもの。

女性に敬われるって。


私は楽な方をチョイスしちゃうからダメなんだけどね。


でもね、今回の政治のことでも

もし、小池さんが立ち上がっても
どんなに素晴らしい条件でも
どんなに実力があったとしても


私は総理にはなれないと思うんですよ。


日本て、そういう国だから。


女性を認めない、そういう心根がある男性が多いんでしょうね。


認めない、じゃなくて認めたくないかな。


男女平等


そうじゃなくて、


          人間平等


だと思うんですけどね。


出来る人がやって、出来ないことは助け合う。

男も女も関係ない。


って、いつも人に助けられてまーす!


お互いに敬いあいましょうよ



それではこの辺で

今日も有難うございました

またのお越しをお待ちしております

おやすみなさい