ごめんなさい!

テーマ:
こんばんは!

元アル中の
健康管理士       さとみ      ですガーン



皆さん、ごめんなさい〜!


昨日の私のブログは誤解を招く内容になってしまったようです。



抗生物質が病院で処方されるのは細菌感染症、細菌性髄膜炎、細菌性肺炎、溶連菌感染症、百日咳、とびひ、などの細菌性の感染症です。

(とびひって細菌性の病気だったの?
やったな〜、そこから溶連菌もやりました、うちの子供達〜びっくり


{072F6656-6E64-44A1-85B8-C5C42A0860C1}
(うちの子ではありませぬ)



なんだか、いかにも風邪には抗生物質が処方されるみたいな書き方になってしまいました。


現在、我が家には子供達はいないのでジジババが風邪で病院に行くなんてこともなく、昔の感覚でいました。


子供って、風邪をひくと耳が痛くなったり喉が痛くなったりで、細菌が取り付いて繁殖してしまっていたんでしょうね。

それでいつも風邪を引くと抗生物質って、思いこんでいました!


現在もこういった二次感染が起きる心配がある場合は抗生物質が処方されるみたいですが、普通の
ただの?風邪には効かないので、抗生物質は処方されないことが多いようですね。


人間の体には免疫力が備わっているので、自分の力で細菌やウイルスを殺すことができるんですって!


風邪を引いたら、鼻をよくかむ、痰は出す、加湿する、水分をたくさんとる、ゆっくりと休むを心がけたいですね。


抗生物質を頻繁に使ってしまうと、耐性が出来てしまって、イザといったときに効かなくなってしうことがあるそうです。


なので予防で抗生物質を処方してもらうのは控えた方が良さそうです。

むやみやたらと抗生物質を飲むのは副作用のリスクがあるようですよ。


ウイルスによる風邪に抗生物質は不要!


という意識をもつことが大事アップ


やっぱり日頃の生活で免疫力を高めておく必要がありますね。



そうそう、バランスの良い食事、適度な運動、質の高い睡眠


そういえば、私、体温が1度も下がっていたんです〜ガーン


何でかな〜。(老化ダウン

ヤバいヤバい!


だから最近寒がりなんですね。


頑張って体温上げます!


皆さんも、体温上げて免疫力高める練習しましょうね〜!!


何か良い情報あったら教えて下さい!?



それではこの辺で

今日も有難うございました

またのお越しをお待ちしております

おやすみなさいバイバイ



AD