こんばんは

元アル中の
          健康管理士        さとみ      で〜す


さて、いきなりですが今日もピーナッツ🥜ネタで行きたいと思います


私の大好きなピーナッツちゃんは、食べるだけに留まらずに



落花生の殻は色々なものに再利用されているんです


落花生の殻にはシックハウス症候群の原因となる、壁紙用接着剤や塗料などに含まれるホルムアルデヒドを吸収する作用があると言われているんですって。

らら

消臭剤代わりになるってこと〜〜?


そこで私も実験してみましたヨ!


落花生の殻をネット状の袋に入れて

うちのパパの臭い臭いスニーカーの片方だけに一晩寝かせて?置きました


{A6E7D5C5-E166-4C9C-AC7B-70DEA95A3D78}

{433B6AA8-8ABE-4A13-9B18-D0F49178C94B}





で、誰がこの効果を見るの?
誰がこのスニーカーの臭いを嗅ぐの?


って、私じゃん


でもね〜〜

ちょっと勇気がいりました。


だいたい、男の人の足は何で臭いんでしょうね


あー、皆んなが皆んなじゃないかも知れないけど
ね〜〜


それではイザ出陣








しっかりと!
ピーナッツの殻のネットを入れた方が臭くない


これ、良いかもしれない〜〜

だって、落花生の殻なんて捨てちゃうだけだもんね!

靴箱や生ゴミのバケツに入れて置くのも


落花生の殻の再利用、調べてみたら

こんなのもありました


以前からちょっと気になっていたのですが、どんな感じなんでしょう





この「らっかせいまくら」は(吸水性)や(通気性)に優れているほかに、(クッション性)(消臭効果)(ホルムアルデヒドを吸収する効果)まで期待できちゃうみたいなんですよ〜


枕の素材で有名な「そば殻」の天然素材の枕と比較してもコストも安く、良質な枕を作ることができるのだとか!


あー、そうそう。

パパの枕も加齢臭が染み付いていて干しても干しても、臭いが取れなかったんです


もうすぐ父の日だし、子ども達にこの「らっかせいまくら」をおねだりしましょう


皆さんも良かったら試してみて下さいね〜〜


ちなみに「ホルムアルデヒド」とは

シックハウス症候群の原因物質の1つで、家具や建築資材、壁紙を貼る為の接着剤などに含まれている化学物質の1つです。

ホルムアルデヒドに汚染された室内に人がいると
目や気道に刺激を感じることがあり、高い濃度では呼吸困難を起こすこともあります。



それではこの辺で

今日も有難うございました

またのお越しをお待ちしております

おやすみなさい