こんばんは

元アル中の
       健康管理士      さとみ        です


最近の私の記事はピーナッツ🥜のことばかり
になってますが!

そう、今日もピーナッツのことなんですよ


昨日は次女と、そう遠くはない所にあるスパに行って来たのですが


岩盤浴に入る前にTANITAの体脂肪計が置いてあったので乗っかってみました。


{C5FD9A70-BE07-4FB0-92FE-5E94EDD3A696}

ギョエー

体重が〜〜

あ〜〜、これってランチの後なんですヨ


そうなんですよ、今年の2月頃から体重が48キロ前後になり、減りません


で、でもね〜〜。


毎日、毎日ピーナッツばっかり食べてる割には

どうよ


体脂肪率だって、19.9%だし〜〜


え?

私が何を言いたいかってー?


ピーナッツは適度に食べればダイエット出来るんですヨ〜〜ということなんです


わ、私は食べ過ぎてるから......

腹持ちのよいピーナッツを食事の前に20〜30粒食べると良いみたいですよ




食べるときは、良く噛んで咀嚼回数を意識しましょう。


水分と一緒に摂ると良いみたいです。


その代わり、糖質は減らして下さいね



ピーナッツの効能はこれまでにも何回かお伝えして来ましたが、やっぱり薄皮つきのピーナッツがダイエットにもオススメ!


なぜって、ピーナッツの薄皮には

抗酸化作用の高いポリフエノールがたくさん含まれているからなんです。


このポリフエノールが中性脂肪を減らしてくれる効果があるんですね🥜


中性脂肪というのは、摂取し過ぎると肥満の原因や糖尿病を発症するリスクが高くなるのです。


そうならないためにも、薄皮つきのピーナッツがベストですね


ピーナッツを食べるのは食前がオススメと書きましたが、出来れば夜はやめた方が良いかな。


やっぱり夜は脂肪を、溜め込んでしまいそうです。

朝食や昼食の前に効率良く頂きたいですね


ただし!

食べ過ぎは逆効果になります


ピーナッツの脂肪は良いものですが、食べ過ぎては良いものも悪いものになります。


ピーナッツ食べ過ぎて、太ったのは私です


で、でもね、

悪い例というのも必要だから.....


{538C2B89-8B49-4FEC-BCA4-F3BCD7F3EFE5}

これが4年前。

大して変わってないか


ということで、ピーナッツ🥜ダイエット試してみませんか


あ、私は自主トレも軽くしてますけどね



それではこの辺で

今日も有難うございました

またのお越しをお待ちしております

おやすみなさい