こんばんは

元アル中の
           健康管理士        さとみ        です


何だか本格的に夏を感じる今日この頃ですが皆さんは心の準備できていますか〜〜


って、何の準備がいるんだろ



ボディの方は早く準備しないとマズイですよね


私なんかもう、ムキムキ?のムチムチ〜〜


ピーナッツの食べ過ぎもいい加減にしないと

{6DE47321-9AD1-411B-BE2A-B432D7071D56}




ところで、ピーナッツって昔から食べすぎると鼻血がブーになると言われていますよね?


本当なんでしょうか


結論から申し上げますと

医学的根拠はないそうですよ


そもそも鼻血というのは、ぶつけたり、鼻をホジホジし過ぎて、血管や粘膜に傷が付くことで出ててしまうようです。


あ〜〜、うちの息子も花粉症で鼻をかみ過ぎて傷が出来てしまい、よく鼻血出してましたっけ


但し、ナッツなどは血管を拡張して血液の流れを良くする働きがあるのです!



あれ
これはチョコレートも同じことが言えそうですよ。


そうそう、ピーナッツやチョコレートを食べて鼻血を出したというのを聞いたことはありませんか?


それは、やっぱり鼻の粘膜が弱っているときや、傷が付いているときに、ピーナッツやチョコレートを食べ過ぎてしまい、血液の巡りが良くなってしまい、鼻血になってしまったのでしょう。




またピーナッツを食べ過ぎると、カロリーが高いため、食べ過ぎを防ぐための迷信だとも思われます。



ちなみに、チョコレートは昔は高級食材だったので、子どもにあまり食べさせないようにとの昔のお母さん達が産み出した迷信だという話もあります


まぁ、ピーナッツを食べ過ぎても普通は鼻血は出ないようですが、くれぐれも食べ過ぎには注意しましょう
(適量は1日20〜30粒ぐらい) 


って、自分に言ってます

{B975B7F9-BCDA-4CF5-88FC-0DAFBE6AB863}




それではこの辺で

今日も有難うございました

またのお越しをお待ちしております

おやすみなさい