こんばんは

元アル中の
         健康管理士        さとみ       です


今日も元気にバイト頑張ってきましたよ〜〜

元気なのはいいんですけど、ヘマばかりやらかしてしまいます


今日なんか、ラーメンやうどんを茹でる大きな装置、分かります?

よく、立ち食いそば屋さんなんかにあるザルが何個も入ってる四角いの。

その煮えたぎったお湯に手をズボッと入れてしまいました。

ギャーっと言いたかったけど、堪えました

だって、生徒さんいるからね


でも、すぐに冷やしたので大丈夫です!

まだまだ慣れなくて大変だけど、少しでも働くことが出来て毎日充実してます




今日は、またまた身内のネタになってしまうんだけど、最近、長女の体調が思わしくなくって。


喉が渇きやすくて、トイレが近いんだとか!


それって、まさかの糖尿病〜〜


でね、私が糖尿病だと分かったきっかけをお話したいと思います

{4D978A94-6D89-46FF-8D7A-3A7E9F08FBEA}




私のことを語るには、まずお酒の問題からなんですね


糖尿病の前にアルコール依存症があるのです。


アルコールで急性肝炎、急性膵炎を患いました。

で、たぶんなんだけど、

2度目の入院の時から血糖値を測り出したんです。

でも、その時は血糖値を測る意味も、ましてや糖尿病の意味も、全く分かってなかったんです


なぜって、お酒で頭がやられてたし、若かったし、無知だったから。


それに、糖尿病がお酒でなる病気なんて、これっぽっちも思わなかった。

膵臓との関係も。


知識が少しでもあったら、その入院の時に糖尿病のことをもっと聞いてみたと思います。


2回目の内科の入院をしても、私のお酒は止まりませんでした。


退院後しはらくは遠慮気味に?飲んでいたかも知れませんが、すぐに絶賛飲酒中になるのに、そう時間は掛からなかったと思います


それまでも、もちろん体調の良い日なんかあるわけありません。


いつも、常に気持ちが悪いし
食欲なんて0。


それでも何とか、のらりくらりと死にもせず、生きもせず、飲んでました、お酒は


そんなある日、鏡に写る自分にビックリ


すっごく浮腫んでいたんです!

顔色も白く、まるで豚のようだと思ったんです。


でも、家族は何も言いませんでした。

もっと前から気がついていたのかも。

でも、言ったところで......


しかも、その時は月経中だったのですが、出血が半端なく多くて


アル中の私でも、さすかにヤバい!

と思い、子宮ガンか何かの婦人科系の病気だと思ったんです


それで、婦人科に行ったら


「血糖値が異常に高いですね。大きな病院に行って検査してください。糖尿病の疑いがあります。」

みたいなことを言われてしまったのです


それでもまだ、糖尿病の本当の怖さを知らないから2,3ヶ月は放っておき、また絶賛飲酒中ー


その後、行きました大きな病院に!
即、教育入院となるわけです。
その頃の血糖値は500〜600ぐらいだったかな。

まだ頭がクリアではありませんでした


{82E5D260-C1E7-4F2A-AE81-1EB0B68D5179}





私みたいな主婦は健康診断とか受ける機会もないしね〜〜!
(って、お前に言われたくない?)

私なんか、健康診断なんて受ける資格もなかったですよ、ホントに


ところで、皆さん!

糖尿病って、本当に気がつかないうちになってしまう人が多いし、


糖尿病になってるのに、治療を受けない人も少なくないみたいなんです。


さらには、治療を途中でやめてしまう人も。


糖尿病というのは、よほどの重度でないと自覚症状がないんです。


糖尿病になっていることに気がつかないで、それまでと同じ生活をしてたら大変なことになります。


糖尿病というのは、ある意味アルコール依存症と同じような気がします。


糖尿病だと告げられてしまったら、もう不摂生な生活はできませんから。


認めたくない病気なんでしょうね


でも、反対にちゃんと認めて、治療して、生活習慣を変えれば普通に生活していけるんですよ


放っておけば、合併症などが怖い病気です。


そうならない為にも、健康診断を受けましょう。

その前に、生活習慣を見直すことをお勧めします。


私が言うのも何なんですが


何でも、過ぎると良くありません

何でもホドホドがいいんですね〜〜


それではこの辺で

今日も有難うございました

またのお越しをお待ちしております

おやすみなさい