こんばんは

元アル中の
         健康管理士       さとみ       です



今日の関東地方は雨になりました



昨日までの暑さとは打って変わって、久しぶりのお湿り?で、少し寒く感じましたね〜


またまた身内ネタなんですが、8ヶ月のマゴマゴが熱を出すことが多くて、娘が困っているんです〜〜


娘が言うには、最近マゴマゴの寝相が悪くて布団から抜け出してハイハイして違う場所に寝てしまい、風邪をひいてしまうのではと。

お布団が暑いのでしょうか?


それはともかく、質の良い睡眠には質の良いお布団て大切なことですよね


よく、せんべい布団は体に良いなんて聞きますが本当なのでしょうか

私たち人間の背中って、緩やかなS字カーブになっているのは知っていますか?


このS字カーブを寝たときも正しい姿勢で保つことが大切だと言われています。

せんべい布団、その点では正しいと思いますが、他にも大事な保湿性や吸湿性は損なわれてしまっているようです。

敷布団は体全体で体圧を支える、体圧分散が必要です。

睡眠時には腰や肩などに体重の多くが集中することが分かっていて、硬すぎる布団は血行不良の原因になるのです

じゃあ、せんべい布団はあまり質の良い布団とは言えないのかな



{FBA45394-125B-4463-87EE-80F0B010E0E2}




最近、よく聞く低反発マットレスは

低反発マットレスは非常に気持ち良い寝心地感ですよね。

フカフカで全身が包み込まれるような感じ
(て、書いてあります


でも、全身が包み込まれるので寝返りが打ちにくく、血流悪化の原因となります。

また、腰の部分が沈み込んでしまうため負担がかかる姿勢になってしまうようです

これでは、腰痛の原因になってしまうかもー

う〜〜ん、難しいですね


では良い布団とは


*体圧を全身に分散させることが出来る

*腰を支えることが出来る

*血流の流れに影響が出ない硬さ


ちなみに、


低反発マットレス
ソフトで体圧分散良好。
一方、身体を支える力が弱いので姿勢が崩れやすく寝返りが打ちにくい。

高反発マットレス
表面は硬めで跳ねる感じ。
姿勢はくずれにくい、硬質のマットレス。


身体も人によって違います。
年齢や体格、好みも違います。

良い布団は高いですよね


それでも、これぐらいならお買い得ではないでしょうか

取り敢えず

今日のところは


せんべい布団で素敵な夢を見るとしますか


それではこの辺で

今日も有難うございました

またのお越しをお待ちしております

おやすみなさい