こんばんは

元アル中の
          健康管理士      さとみ        です


何だかいきなり真夏日になりましたねー

いきなりでもないのかな


こーんな暑い日は、皆さんグビーっとなんか飲んでるんじゃないですかー


いいなー


私たちアル中さんはさー、なんか飲んじゃダメだから炭酸飲料を飲む人が多いんですよー!


私がアルコール依存症専門クリニックに通っていたときもコーラとかの炭酸飲料を飲んでいる人がたくさんいましたよ



{5AF37A5B-FE17-4FFA-A778-C891F3377DF3}




ま、スッキリするっちゃースッキリするんでしょうね!


そのスッキリが胃もたれに効くというのは本当なのかしら?


あー、でもゲップは出るよねー


胃もたれと言えば、食べ過ぎやなんかでなるのかな。

でも、それを解消するのは胃の内容物を消化や物理的な移動で腸に送り込むことが1番みたいですよ。


ただ無糖の炭酸飲料なら泡の効果で刺激を受けて、胃の働きが活発になる可能性があるのだそうです。


こうした効果も糖の入った炭酸飲料には糖分で相殺されてしまうそうなので気をつけて下さいね。


無糖の炭酸飲料でも、飲み過ぎは危険です!

先ほども書いたように、炭酸飲料を飲むと胃腸の動きが活発になります。


と!いうことは


食欲が増進され食べ過ぎてしまうかもなんです


そうなったらー



太りやすくなります!



また、さらに活発になると下痢になったり胃がキリキリと痛み潰瘍になってしまうことも


アルコール依存症の皆さん、アルコールを取りあげられたのに、炭酸飲料まで

なんて、ならないように
こちらも、飲み過ぎには気をつけて下さいね

ちなみに、私は炭酸飲料は嫌いなんですよ


それではこの辺で

今日も有難うございました

またのお越しをお待ちしております

おやすみなさい