こんばんは

元アル中の
          健康管理士       さとみ      です


今朝のテレビの情報番組で見たのですが、皆さんはアニサキスって聞いたことありますか?


私は相変わらず情報に疎くて、初めて聞きました!


何でも、魚介類に寄生する寄生虫なんですって〜〜


魚介類って、私たちがいつも食べてるお魚ですよ!

{371AA515-EB3E-4741-8DAF-D4D03D0337AE}




アニサキスのついたお魚を食べてしまうと、食中毒になり激しい痛みで悶絶してしまうとか


最近では、芸能人の「渡辺直美」さんや南海キャンディーズの「山崎亮太」さんがこのアニサキス
食中毒にかかって、激痛で泣いたということなんですよ!



なんか、他人事と思ってしまいますが、最近はかなり急激に増えてるんですって


2,007年には6件だったのに、2,016年には124件にもなっているんです。

(大したことないか)
なんて思わないで


アニサキスの症状

アニサキスのついた魚介類を食べることによって、胃のなかの粘膜に炎症が起こり強い痛みとか、吐き気を催すようです。

アニサキスの治療方

病院で胃カメラのような管を入れてアニサキスを切り取るという以外に手段はないようです。

その時に胃にも傷がついてしまうようで、アニサキスを取り除いても痛みは当分消えそうもないですね


何を食べたら感染するのでしょう?

サケ、サバ、アジ、イカ、タラなどの生!

お刺身らしいです。




熱を加えるとアニサキスも死滅するようなので、
焼き魚は心配ないようですね


最近はどうして、こんなことが増えたのかというと、物流が影響してるようです。


昔は、魚介類を運搬するのには時間がかかるので、いったん冷凍して運んでいたのですが、最近は産地直送が売りで早く届けるために冷凍保存ではなく、冷蔵で運搬されるようになったということなんですって


て、ことは冷凍すればアニサキスは死ぬの?

生の魚をマイナス20度以下で24時間以上保存させてから解凍して食べればアニサキスは死滅するそうですよ


でも、なんか不安

{C5AA9109-0E14-4E00-8D0B-B4CD4BC7EE39}




外食でお寿司やお刺身食べるときに、

「これって冷蔵ですか?冷凍ですか?」

なんて、聞けないもんねー


そんなときは


   「よく見て、よく噛む」

しかないようですよ!


私もお魚にはEPAやDHAがたくさん含まれているので、特に生で頂くことが多いので不安です。


これからお魚の生を食べるときは、よく見て、よく噛むことを心がけましょう


それではこの辺で

今日も有難うございました

またのお越しをお待ちしております

おやすみなさい