こんばんは

元アル中の
          健康管理士        さとみ       です


昨日のブログ「断酒できてから、初めてのバイト」にたくさんの応援を頂き、有難うございました!


実は今日で2日目だったんです。
初日はチョット心細かったのですが、今日は皆さんの応援を胸に秘めて、勇気を出せました


勇気を出して

「いらっしゃいませー!」
「こんにちは!」
「有難うございましたー!」

と、言えました


さぁ
今日からはマスマス頑張って健康に関する記事を書いていくので、宜しくお願いしまーす

{A57001F7-E64F-4F34-AA1E-458E5F3F6320}




            さて、今日のタイトルの
           
               活性酸素

              って知っていますかー?


私は恥ずかしながら、健康管理士の勉強をするまで知らなかったんですよ

てか、聞いたこともなかったような....


普通の会話で

「今日の活性酸素は美味しいね〜〜!」
なんて使わないですよねー


活性酸素というのは、「活発な酸素」なんです。

何が活発なのかというと、酸化する力なんですねー。

この「酸化する力」がとっても強力なんです。


かと言って、ただの悪ものではありません。

本来は体に必要なものだし、無くてはならないものでもあるんですよ。

酸化する力が強いということは、殺菌作用も強くて体に入ってしまった菌類を駆除してくれる役割を持っているんです


それに、酸素の働きを促進してくれます

活性酸素のおかげで、体の細胞は健康を維持していられるわけですね


なのに、なぜ活性酸素は悪もの扱いされてしまうのでしょうか?


活性酸素が増え過ぎると、細胞にダメージを与えてしまうのです。


ダメージというのは、金属が錆びるのと同じように人間の体も錆びてしまうことのようですよ


酸化してしまうと細胞の老化が早まり、体内の彼方此方の組織が衰えて来ちゃいます


あー、私だ
活性酸素の取りすぎだー


って、思った人〜


年齢なりの老化は仕方のないことだし、恥ずかしいことでは有りません。

でも、年齢より老けて見えるのは....
やっぱり、抵抗ありますよねー


また、老化するということは病気にもなりやすくなるんですよね



活性酸素が増える要因


・激しい運動

・食品添加物など

・大気汚染

・ストレス

・医薬品

・紫外線など

・喫煙


これらを全部防ぐことは難しいことですが!


老化しないように気をつけることは、




  健康的な生活習慣で過ごす!



ことが1番良い方法なんですね


それではこの辺で

今日も有難うございました

またのお越しをお待ちしております

おやすみなさい