こんばんは

元アル中の
           健康管理士        さとみ       でーす

さてさて、今日は私事で大変恐縮なのですが


断酒後、初めてのバイトが決まったことをご報告したいと思います


{27BFA9FA-E624-4875-8025-6B2228315D54}
(イメージです)


毎日、毎日お仕事に行ってらっしゃる方からすれば、

「なーに言ってるんだろうね、バイトするぐらいでガタガタ偉そーに喋くってるんじゃないよ!」


と、思われるかも知れませんが。

私にとっては、重大な進歩なんですよ


そもそも私は、働いたことがほとんどないのです。

高校を卒業してからは、某有名化粧品会社に美容部員として就職できたのですが、かなりクダラナイ理由ですぐに辞めてしまいました。


その頃から、「思考」という部分がおかしかったのかと、後からですが思うのでした。


それから程なくして、パパと知り合い19歳で結婚してからは特に働く必要もなく、暇つぶしにバイトはやりましたが、パパの会社の転勤が多くて、なかなか長続きしたバイトはありませんでした。


それからは子どもが出来たし、毎日うだうだと飲んでましたね


そんでも、まだアル中!
というほどでもなく、やっぱりチョットバイトでもしてみようかなと、スーパーのお惣菜で働きました。

でも、何だかそのお惣菜会社がガタガタして、1年近く働きましたが辞めてしまいました


その後、段々とアルコールが酷くなるのですねー!

暇だから余計に


イヤー、大変なことだってあったんですヨ

どんだけ〜〜(古)

チョットだけ〜


10〜15年後ぐらいにまたチャレンジ

今度は健康ランドの宴会場の調理場。

お酒が酷くなるのは、暇だから

何か夢中になれるものがあったら止められる、
止められなくても、控えることができる

何てお利口さんだったんでしょ、私って


ところがー

宴会場ですぜー

酒出すんですわ、私が

お酒入れる機会があるんですよ、誰もいない所に!

誰も見てない

コップを置いて、ビーってレバーを引けば酒が出るんですよ〜〜


誰〜も見てないんですよ〜〜


ダメじゃん、そんなことアル中にやらせたら


でも、この頃はまだアル中さんて認定されてないんです。

だってまだ、病院に行ってないんだもの


そんなことが長く続くわけがなく、あえなく沈没しました


そうこうしているうちに、アルコールは私の体も心も、そして脳も虫虫蝕んでいます


とうとう堪え切れなくなり、アルコール専門の病院を探して、治療、ディケアと通うことを決意するのですが

そこでも私は大きな間違いを犯してしまうのです。


  「もうお酒は止めよう!」



と堅く決心して治療、ディケアを決心したのですから、当然すぐに止められると思ったのか。

それとも、断酒するためには暇を作ってはいけないと思ったのか。

昼間は毎日、クリニックに行き、夜もバイトをすれば良いんだ!

と、またスーパーのお惣菜で夕方の5時から夜の9時までバイトを決めたのでした


しかも、クリニックからジムにあるお風呂に行き、そこからのバイト

超ハードスケジュール


クリニックのワーカーさんからは、散々止められたんです


「断酒したての頃は、体も疲れてるし精神的にも安定してないので、経済的に許すのなら仕事は暫くやらない方がいいですよ。」と。


でも、私は希望に満ち溢れていたんです


「あー、お酒が止められて
  バイトが出来るんだ!!」


なんて。


バカでした。

出来るわけがない。

だいたい、お酒が止められるわけがない


何日もしないうちに

    
      スリップ



バイト帰りのバスでワンカップぐびぐび


ワーカーさんのいうとーりになりました



何で断酒も出来てないのに、働けると思うのかね〜〜


そのことがあってから、私はさらに自己嫌悪。


でも?それからは断酒が少しずつ、少しずつ安定してきました。


断酒して3年後ぐらいから、私の何だか働きたい病がムズムズして来ましたが、今度は慎重に。


まず、私に出来ることは?

私に出来ることは、裏方さん


あー、でも資格があった方がいいかな!

と思い、介護師資格を取りました。

介護師なら、私にもお手伝い出来るかなと。


でも現実は甘くありませんでした。

私のような短時間のバイトはないのです



「うえ〜〜ん、せっかく資格まで取ったのに」

そこで、またウジウジ


飲んでませんよー



とにかく自信がないので、長時間のバイトは無理だと思いました。


それに、家のことが気になるのです

うちには、チョーだらしないパパが常に滞在?してるのです


でも、少しでもお小遣いが欲しい、社会との繋がりが欲しい!


と、ズーッと探してはいたんです。


そして、私の探している条件とピッタリのバイトがやっとポストに



断酒して、ほぼ7年

もう、今だったらあのワーカーさんも許してくれると思うのです。

だって今は、体も心も脳も?疲れてはいません


本当はもう少し落ち着いてからお話しようと思ったのですが、何だか嬉しくて


やっと一人前の普通の人になれたような気がして。




今度も裏方さん。

食堂のオバさんでーす

これから、どれだけ続けられるかまだ分かりませんが、今度は完全にお酒が抜けている状態なので、頑張っていきたいと硬く固く堅く(字が分からないから全カタク)誓うのであります


皆さん、食べに来たら声を掛けて下さいね

{41186C71-DAAE-4E4C-8C02-181E70BDC880}





それではこの辺で

今日も有難うございました

またのお越しをお待ちしております

おやすみなさい













アルコール依存
症についてのランキングに参加しています!
よかったらポチッとしてください!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村