こんばんはビックリマークビックリマーク

元アル中の
         健康管理士     さとみ     ですグラサンハート

今日は何だか1日中ダラダラしていまい、あっという間にこんな時間になってしまいましたぼけー

私は仕事もしてないし、子供たちは独立していていないのに、何でこんなに忙しい?のでしょう。

それは、秘密なんです。

ウソ、ただのろまなだけアセアセ

昨日の記事で健康博覧会に行った感想として、健康関係業者は腸内環境に関心を示しているのでは?
ということを書いたと思いますが。

今日はその腸内環境とうつの関係についてお話ししたいと思います。

えー!
腸内環境とうつなんて関係ないんじゃないのー?

って、思いますよねー!

でも、こんなことって経験したことありませんか?

例えば、緊張するとお腹が痛くなったりすることって割と誰でもありますよね。

それに、イヤなことを、例えば学校や仕事に行きたくない時にもなぜかお腹が痛くなったり。

不思議だと思いませんか?
そんな精神的なことがお腹に影響するなんて!と思いますよね。

でも、よ〜く考えてみるとそうなんです、深〜い関わりがあったのです!!

うつ病や自律神経などの精神的な病には、これまでにも神経伝達物質のセロトニンが関係していることをお話ししてきたと思うのですが!

それはこちらにダウン

その神経伝達物質のセロトニンが不足していると
精神的な病気を引き起こしてしまうのですから、どうにか頑張って増やしてあげましょうウシシ

(セロトニンの原料は必須アミノ酸のトリプトファンです。)

セロトニンを増やすことも大事なことなのですが、腸内環境が整ってないとセロトニンを脳内に十分に送ることができません。

腸内環境を整えるには、普段の食事が重要になってくるのですね。

日頃からストレスを感じたり、気分が重いなどと感じている人は自分の腸内環境を考えてみる必要がありそうですね

もし、忙しくて食生活に自信がない人には
こんなサプリがオススメですよカナヘイうさぎ





腸内環境って、体全体に影響するのですねー!

やっぱり食べることって大事ぶちゅー

世の中のお母さん、お子さんが心身共に健康になるのはあなたの手に掛かっていますよ!

頑張って美味しくて栄養があり、腸内環境が整うお料理作ってあげて下さいねーウインク

あー大変だーガーン

それではこの辺で

今日も有難うございました!

またのお越しをお待ちしておりますグリーンハーツ

おやすみなさいサッ