こんばんはー星空

元アル中の
             健康管理士     さとみ     ですグラサンハート

今日も冷えましたねー!
お天気は良かったけど、空気が刺すように冷たくて冬はやっぱり苦手だなショック!

そんな事言ってる割には私は冷え性ではないと思うんですよー。

だいたい、いつも💩パパが暖房をつけているので家の中ではティシャツ1枚で下着もナシ!
(パンツデニムは履いてるので安心?です)

毎日のように寒い、暑いと喧嘩してますパンチ!
{723DF4A8-360F-4B8B-9A87-26B5D929A512}



冷え性って女性に多いと思うのですが、関係ないのかなつながる花2

でも、女性の方が冷えには用心しないといけないことが沢山あります。

冷えには、手足の末端が冷たい、下半身だけが冷える、体温が低く内臓が冷えているなど様々なタイプがあります。

女性は赤ちゃんを育てるために大事な器官である子宮がこの冷えに対してとても敏感なんです赤ちゃん

私たちが活動するときは、主に筋肉で熱を発生させているのです筋肉

でも、女性は男性に比べると筋肉が少ないので熱を発生させる力や血液を循環させる力が弱いので、冷えやすいのです。

なーんだ、うちの💩パパはもう筋肉が衰えているから寒がりジジーなんだニヒヒ

また、体温調節に関わる自律神経(昨日のブログに書きましたね)は、女性ホルモンと同じ場所でコントロールされているので自律神経が乱れると、女性ホルモンのバランスも崩れてしまうのです。

体が冷えて、「深部体温」と呼ばれる体の内部の温度が1℃下がると、基礎代謝が約12%も下がるんですってーガーン

基礎代謝が低下すると、痩せにくく太りやすい体になってしまうー大泣きうさぎ

冷えはダイエットの大敵でもあるんですー!

また、人の体は「深部体温」が急降下すると眠くなるようにプログラムされているんです。

何だか眠いなーと思うと手や足がポッカポッカに温かくなってきますよねやる気なしピスケ
(また、私だけー?)

これは、体熱を外に逃がして「深部体温」を下げるために、手足の毛細血管から熱を放しているんです、スッゴイですねー。

と、ところが!?

手や足が冷えていると抹消の血管が拡張しないので体温を下げることが出来ません!

そのため、寝つきが悪くなってしまうのですもやもや

質の良い睡眠は、肌の調子を整えたり、若返りのホルモン「成長ホルモン」を分泌させるなど、
「キレイ」をつくるためには欠かせませんカナヘイハート

そんな冷えとサヨナラしちゃいましょーバイバイ
こちらがオススメでーす!



あなたも、冷え冷えから解放されて基礎代謝アップで「キレイ」をゲットしちゃいましょうねカナヘイきらきら
{C9E943DB-B138-488D-9240-D9896403F015}

(こちらの女性はお魚をゲットしたようですが)

夏までにはまだタップリの時間がありまーすおとめ座

それではこの辺で

今日も有難うございました!

またのお越しをお待ちしておりますルンルン

おやすみなさい💤