糖質制限と妊娠 | ローカーボ女子部のブログ

ローカーボ女子部のブログ

ブログの説明を入力します。


よくもまあ、こんなに毎日糖質についてのネタがある物だと・・・我ながら思います。



何故、これほどまでも糖質関連の話題が尽きないか。



答えはとてもシンプルです。


糖質過剰摂取による身体への影響が、多岐にわたる事が、だんだんと少しずつ解明されてきているから*!!!



今まで出会った糖質制限をしているドクターでは、それぞれの「科」が違えども、糖質とご自身の専門科との関連をお話しして下さいました。


糖尿病と糖質

心筋梗塞と糖質

皮膚病と糖質

小児科と糖質

歯科と糖質

脳梗塞と糖質

消化器科と糖質

etc.・・・


ざっくりですが、こんな感じ。

糖質過剰摂取=度重なる血糖値の乱高下=血液は体中を循環している という事からも、糖質の問題は全身状態に関連すると考えられます。


先日、歯科医師・吉岡先生のブログでの「子宮筋腫と糖質制限」記事

http://www.breath-design.com/?eid=1621213


とても興味深かったです。


先生の奥様の子宮筋腫が2年前の検診時よりも小さくなったという報告から、子宮筋腫と糖質制限の関連について考察されています。



この記事を読んでこんな事を思い出しました。


「妊娠と糖質の関係」について。


私が糖質制限をはじめたのは、不妊治療がきっかけでした。これについては長くなるので、今回は割愛させていただきます。


不妊に悩むカップルの後悔しない選択を応援します 「妊娠しやすいカラダづくり」というサイトで紹介されているちょうど1年前ほどの記事。


アメリカの生殖医学会で発表された内容


詳しくはこちらをご覧下さい

http://www.akanbou.com/topics/topics/054.html



▼糖質の摂取量と胚盤胞到達率との関連

糖質を減らすことで体外受精の胚盤法到達率が改善される


胚盤胞到達率って何?と思われる方も多いかも知れません。今日は時間がないので、この辺の説明もできませんので、興味のある方は「胚盤胞」でググってみて下さいね。


*糖質制限と妊娠率

*糖質過剰摂取と不妊


関連があるのかないのか。


もっと知りたいテーマの中の一つです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




いつもクリックありがとうございます!






低炭水化物ダイエットをクリックすると、ダイエットや美容を目的とした、素敵な糖質制限のブログがご覧いただけます。ぜひぜひ、みなさんのブログにも訪問されてみて下さい♪