ローカーボ女子部のブログ

ブログの説明を入力します。


このブログで発信していることは、一つの体験談に過ぎません。

食事による体感や変化には個人差があることをご承知いただきたいと思います。


糖質制限・MEC食(肉卵チーズ カムカム30)に関して、長期的なデータがないので不安だと思われる方は、10年・20年後にはじめられることをお勧めいたします。詳しくはこちらを一読いただければ幸いです。


「糖質制限・MEC食の自己責任について」→

NEW !
テーマ:
MEC食をすると味覚の変化が起こる、と言われています。

今までは普通に食べていたもの、むしろ好きだったものが美味しいと思えなくなったり、嫌いになったり。不思議ですね。


先日、渡辺先生とのオフ会に参加した時、渡辺先生は最近  モヤシが食べられなくなったと仰っていました。よく噛むと大豆臭さが気になるといったことを話していた気がします。


モヤシ…!びっくり


私はまだモヤシは美味しくいただけます。


ただ、野菜全般が以前よりは美味しいと感じなくなったことは確かです。


昔はサラダバーなどで 大盛り野菜を食べていたけれど、今は外食の時 ランチで添えられているミニサラダさえも、少し多いなと思うようになりました。


野菜、、今は あまり必要じゃないみたいです。なんであんなに食べていたのかな?ヘルシーという思い込み!?


さてさて、夏くらいから 新たな味覚の変化がありました。


コーヒーが一切飲めなくなったのですガーン


昔からブラックコーヒーは苦手で、カフェオレだったら飲めたのですが、カフェオレにしてもダメ。ちょっと苦手になった、というレベルではなく全く受け付けない感じです笑い泣き



今は、カフェインといえば ロイヤルミルクティーを1日一杯飲むか飲まないか。以前は紅茶も1日に何杯も飲んでいましたが、辞めました。


せっかく赤身のお肉をせっせと食べて鉄分吸収を促しても、食後の紅茶などのカフェイン飲料を飲むと鉄吸収を阻害してしまうようなので。鉄分摂取命の私にとって、それはちょっと辛いです。


それにしても、コーヒーは紅茶よりも好きで飲んでいた時期もあるので、ビックリしましたびっくり


Facebookで時々見かけるこちらの表↓
(画像はお借りしました)

鉄分が足りないと氷が食べたくなるのは有名ですね。氷食症とも言われています。

これによると、鉄分をしっかり摂るようになったのでコーヒーを欲しなくなったのかな。

チョコレートも以前のように食べなくなりました。前は糖質オフチョコレートとか、しょっ中食べていました。アトキンスバーも大好きだったけど、もう全然お取り寄せしてません。冷蔵庫にあっても、手も出ない。



{8699A0F1-D364-482D-91BE-A71C98B5DEC3}

MEC食の渡辺先生は、糖質を食べたいのは  動物性脂質が足りない事が原因と仰っています。


それは私も感じているので、子供達の食事には 極力  ラードやバターを積極的にお料理に使うようにしています。


過去記事でも味覚の変化については書いてきています。


私は重度の甘味依存   パン依存だったので、それでも離脱できました。一体験談としてお読みいただければと思いますニコニコ







小麦粉とトンカツの関係は今もまだ感じますね。。やはりMEC食にしてからトンカツを欲する頻度が激減しました。

この心意気は今もなお継続中です。

……………………………………………………………………………


いつもクリックありがとうございます!

低炭水化物ダイエットをクリックすると、ダイエットや美容を目的とした、素敵な糖質制限・MEC食(肉卵チーズ・カムカム30) のブログがご覧いただけます。ぜひぜひ、みなさんのブログにも訪問されてみて下さい♪


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。