不妊治療と糖質制限 | ローカーボ女子部のブログ

ローカーボ女子部のブログ

ブログの説明を入力します。



糖質オフの世界・オンの世界 の記事にも書きましたが、私が糖質制限をはじめた理由は不妊治療をするための体作りでした。



先日、糖質と不妊という内容も書きました→




そして、再び不妊治療を再開しようか・・・・・・・・・・・・・・・・・、と考えています。




糖質制限を初めて約1年。



私の場合、冷え性が確実に改善し、慢性疲労感がぬぐえなかった体が今では持久力がついた、など年齢は重ねているはずなのに体調は以前よりもずっと良くなりました。



個人差があるかと思いますが、私はなんて糖質との相性が悪い体なのだろうと思います。




不妊治療をされながら、糖質制限をしている方、しようとしている方。




心から心から応援しています。



今の息子を妊娠するに至るまでの3年間の不妊治療の時に糖質制限と出会っていたら、もう少し何かが変わったのでは無いかとも思います。



でも歴史に「もしも」は無いので、私が昨年糖質制限に出会ったのは、おそらく偶然でなく、必然だったような気がしています。




不妊治療に糖質制限は有効か?



答えは、はっきりとはわかりません。



人による・・・体質による・・・としか言いようがないとも思います。



そして糖質制限をしてから妊娠をしたとしても、糖質オフが妊娠の要因かどうかということも検証はできない。



でも、でも、「やってみる価値がある」と思っています。



不妊と糖質の関係については、また今度書きたいと思います。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


いつもクリックして下さり、ありがとうございます!