日本にケーキはありますか? | 好きで輝く!イギリス菓子便り 英国アフタヌーンティーとシュガーケーキでステキレディに!

日本にケーキはありますか?

日本には本当に世界各国の料理もあるし、スイーツだって星の数ほど、うなっている。
こんなにいろいろな食べ物がある国は珍しいかもしれない。
しかし、そういう現状を海外の一般の人がどれだけ知っているか???となると話しは違う。

シュガークラフトとイギリス菓子教室便り-ケーキ
わたしがイギリスのカレッジにいた頃,イギリス人生徒から
「日本にはケーキってあるの?」と聞かれた。
『もちろんあるわよ!』バカにしているのかな?と、一瞬思ったが、そうではなく、
「へ~,日本のケーキってどんなの?」と真面目に聞いて来る。
これは、日本のお料理ってどんなの? インドのお料理ってどんなの?という質問と同じなんですね。

『日本の伝統的なお菓子と、そうでないケーキもたくさんあるし、かなり昔から親しまれているのよ』
と答えて、和菓子については説明しても絶対に理解不能なことがわかっているので,後日写真を見せる事にして、それ以外のいわゆるケーキなのだが、ベースはフレンチでたくさんのプロが勉強に行って店を開く事などを説明した。
これに,彼等はたいそう驚いた。
日本とフランスはとてつもなく遠いにもかかわらず、なんでフランスのお菓子がそんな海を超えてアジアの小さな国、日本まで???
ものすごく不思議に感じたようだった。言われてみれば,それもそうだね、とわかるような気がする。

「キミは、イギリスのお菓子を勉強する事にしたのは,フランス菓子より、イギリスのお菓子のほうが素晴らしいし,おいしいと思ったからなの!?そうなの!?」
『え?ええ、、、そ、そりゃそうよ!もちろん!スコーンとかおいしいじゃない?』
「そうだよな~うんうん」
皆が笑顔になっているので、フランス菓子も好き、とは言えずに、、、、
後日,和菓子を説明しなくてはいけないのだが、、、、これは皆の反応が恐ろしく、頭が痛いことだったのだが、、、そのお話はまたいつか
画像はチェックケーキ




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
ケーキ英国焼き菓子とシュガークラフト  コルチェスター www.colchestertokyo.com
ブログ内、HPの画像の無断使用、無断転載は固くお断りいたします。

レッスン、オーダー作品、体験クラスのお問い合わせはお気軽にどうぞ。
体験クラス¥3000