マタニティー・産後・ベビーマッサージ | 富士宮・自由が丘”本来の自分に還るスペース”エサレン・クラニオ・音叉

富士宮・自由が丘”本来の自分に還るスペース”エサレン・クラニオ・音叉

・エサレンマッサージ
・ビジョナリークラニオセイクラルワーク
・プラネタリー音叉&チベッタンボール
【講座・ワークショップ】
・「ロングストローク」「クラニオセイクラル」「サウンドヒーリング」体験会
・マタニティー・産後ケアマッサージ講座

こんにちは。大田雅子です。

マタニティー・産後マッサージ・ベビーマッサージ講座のご案内です。

一番触れて欲しい妊娠期や産後の身体を癒すサポートが求められています。

8年間、産婦人科のセラピストとして働く機会をいただけたので、セラピストの皆さんから、様々な質問がよせられます。

・出産経験がないと、産前産後のケアはムリ?
・妊娠中や、産後のカラダのことがわからない
・臨月に入っても、マッサージしてよいの?
・産後は、いつからマッサージできるの?
・産後の痩身マッサージは、いつから大丈夫?

・どうして安定期に入ると安心なの?
・妊娠中のアロマセラピーにはなぜ注意なの!
・妊娠中や産後の骨盤ケアってどうしたらよい?
・お断りしたほうがよい状態の妊婦さんって?

上記の疑問が、すべて理解できる講座になっています。

実技だけでなく、お母さんのカラダの変化やその理由、お腹の赤ちゃんの成長を学ぶ必要があると感じています。

日頃かよってくださるお客さまが妊娠され、マタニティーケア、そして、産後トリートメントやベビーマッサージとずーっと、ご縁を続けられたらとても幸せなことです

$自由が丘のマッサージスクール・サロン「ラビング・タッチ」

ベビーマッサージ講座修了です。

$自由が丘のマッサージスクール・サロン「ラビング・タッチ」

都内ホテルにてマタニティー研修風景

$自由が丘のマッサージスクール・サロン「ラビング・タッチ」

サロン・オーナーさんや産婦人科勤務のセラピストさんが学びに来てくださいます。

先日、日本政府が、出産直後の母子をサポートする「産後ケアセンター」を全国に整備し、出産直後の母子をサポートする政策を、ようやくうちだしました。

メディアも、「産後ケア」への関心の高まりをみせています。現状は、本当にサポートを必要としているのです。

「多世代同居が減り、産後に頼る人のない母親が増えている一方、出産時の入院期間は産科医不足のため、以前の1週間から4、5日が一般化している。

授乳にも慣れないまま退院し、育児不安や過労により、出産後に1割が産後うつを発症しているとされる。

虐待に発展したり、第2子以降の出産を困難にしたりするケースもあり、産後ケアの必要性が指摘されていた。」

(2013年5月27日 読売新聞記事より抜粋)

セラピストとして、私達に何ができるのか?

産後、長くお母さんにふれる機会があるのは、私たちセラピストです。「産後ケアセンター」も、やはり産後直後のサポートに限られています。

知識のあるケアやトリートメントで、お母さんたちをサポートしましょう。

受講されたセラピストさんから、こんな声をいただいています。

産後トリートメント講座

・はじめは、マタニティの知識をなにも知らないのに、受講して理解できるのかな、という不安もありましたが

(中略)

雅子さん自身が、産婦人科セラピストであることもあり、現場での体験もまじえた知識や、技術を学べ、実際に実践してみようという自信につながりました。

受講前は、「産後ケア」って、何をすればいいのかが曖昧でした。

講座で、産後の体に何が起きているのかを、詳しく教えてもらい、明確になってきました。


・ムクミに対しては、とても理にかなった手技を見せてもらいました。これは、様々なお客様にも提供できます!

リンパ流しなどの手技は、一般のトリートメントにも、多いに役に立ちます。職人技のようなリンパ流しは、もっと詳しく習いたいです!!

・産後ケアを行うことによって結果、妊娠前よりも、スタイルを良く保つことにつながることを、再認識しました。

・産婦人科で働いた経験のある方、セラピスト経験のある方には、特にオススメの講座だと思います。これからも、練習会など積極的に、参加させていただきます。

・産後ケアも、ママたちの不安を、少しでも和らげるサポートができるような活動に、していきたいと思います!

・充実してあっという間の一日で、ここ最近で、一番時間の流れが速く感じた一日でした。もっともっと色々と教えていただきたくて、時間が足りなかったです。

・雅子さんの講座は、「セラピストとして、クライアントさんがどんなことを望んでいるのか?」

をイメージしやすいようにお話くださるので、現場に戻っても、大切にすることを思い出しやすいです。

・女性として、また、お母さんとしてのご自身を、大事にしてもらえるようなトリートメント(メニュー)を作りたいです。

マタニティー・トリートメント講座:

・妊娠することの、神秘を感じました。

・お腹の赤ちゃんの成長過程や、母体の変化を知るという、基礎から丁寧に教えていただけたことが、たいへん良かったです。

妊婦さんのトリートメントをお受けするのは、今まで不安が大きかったのですが、セラピストとして、かかわってみたいという楽しみにかわりました。

・勉強会&マタニティ講座は、技術だけでなく、セラピストとしていろいろと勉強になりました。これからも、いろいろと教えてください。

・妊婦さんとも、「子宮のかたち」についてなど、お話を深めることができました。それによって、妊婦さんがご自身の体と、お腹の赤ちゃんの状態に、意識を向けることにもつながってきました。

・ときとして、妊婦さんを特別視してしまいがちで、アドバイスなんてしてはいけない!と思っていました。

でも、正しい知識と認識があれば、妊婦さんも、普通のゲストと同じ対応できると思いました。

・妊娠中の薬や、アルコールの影響など、悪いとは誰もが知っていても、なぜダメなのか、今までは説明できませんでした。

しかし、それが胎盤を通じて、日々、細胞分裂を繰り返しているDNAに影響する事。人間の神秘に、すごく興味がわきました。

・妊婦さんに、なぜ強いマッサージをしないほうが良いのか、今まで疑問に思っていた事が、クリアになりました。雅子さんのお話も、ずっと聞いていたいくらいでした。

・お母さんも、おなかにいる赤ちゃんも喜ぶ、そのようなトリートメントができると、今回確信しました。

そして、お母さんが、いい妊娠期を過ごしていただけるお手伝いを、自分もできたらいいなと思いました。


・出産のこと、女性の体と心の変化などの講義から、技術指導まで、本当に盛りだくさんな内容でした。

・マタニティタッチとして、産後のケアと並行して、新メニューにできればいいなと思っています。

人にふれられることの心地よさを、改めて感じることができた一日でした

出産における女性の体や、心理的な変化を理解するための座学から始まりました。そして、相モデルでの実技まで、本当に充実した内容の講座でした。

・産婦人科での経験もあるセラピストの方が先生なので、お話の内容に安心できます。またぜひ、産後ケアも受けに行こうと思います。

・安全性を確保することは大前提として、妊婦さんが望み、ここちよさ感じていただけることを、形にはまらず自分なりに提供していけばいいんだ~。

そこに、気づかせていただいたことが、私にとっては、一番の収穫かもしれません。

・雲上にいるようなポジショニングと、雅子さんや参加された皆さんの優しいタッチにより、まるで自分も妊婦さんになったような、不思議感覚を体験しました。

なんとも心地よい2日間でした。

ベビーマッサージ講師養成講座:

・授業がわかりやすく、生徒が少人数のため、アットホームな雰囲気で、楽しく勉強できました。

・実践で必要なことも、具体的に教えていただけたので、不安も消えました。

・雅子さんが、セラピストと言うこともあって、助産師さんと違う観点でアドバイスしていただけたのも、すごくよかったです!

同じセラピストとして、心強いです。



【産後ケア・トリートメント講座で学ぶこと】

妊娠って病気じゃないって言われているけれど、妊娠や出産にくらべて、産後のこと誰も話してくれません。

だから、どうやってカラダのケアをしたらよいのか、よくわからないという声が多いのです。

「受講前は、“産後ケア”って、何をすればいいのかが曖昧でした。

講座で、産後の体に何が起きているのかを詳しく教えてもらい、明確になってきました。」


そして出産後のお母さんたちからも、産後の準備をもっと理解しておけばよかったとの声を聞きます。

産後の過ごし方しだいで、更年期に影響があるとか、骨盤ケアが大事とか、情報が飛び交っています。

でも、情報があふれすぎていて、どれが正しいのかよくわからないのです。

産後って、その方のその後の健康、そして人生を大きく左右する大切な時期なのです。だから、更年期に影響があるって本当のこと。

$自由が丘のマッサージスクール・サロン「ラビング・タッチ」

産後マッサージの実技中

$自由が丘のマッサージスクール・サロン「ラビング・タッチ」

ガルシャナ・マッサージのデモンストレーション

たとえば、むくみに悩むお母さんは、全体の半数を超えるほどです。対処は、リンパ・ドレナージュの技術で、むくみをすっきり。

絹の手袋を使った、アーユルヴェーダのガルシャナ・マッサージで、むくみ・セルライト・冷えに働きかけます。

産後太りに悩むかたも、多くいます。ダイエットに効くと流行りの骨盤ベルトも、締める場所によっては、逆に下半身のむくみに。

おっぱいは白い血液です。おっぱいがでにくいときは、背中からほぐして、わきのした、デコルテをしっかり流して頭もスッキリ。

産後のお母さんたち、一ヶ月検診後は、自分のカラダを診てもらうことは、ほとんどありません。

よくわからない不調や体調不良で、せっかくの子育てを楽しめないお母さんが多くいます。

産後太りをどうにかしたい。出産後、腰痛がひどくなった。

子育てを楽しみたいけれど、カラダがボロボロでどうしたらいいかわからない..そんな悩みがたくさん。

お母さんが幸せに子育てできるよう、赤ちゃんが愛を受けとって、すくすくと成長できるよう、わたしたちがサポートできるのです。

マタニティー・トリートメント講座で学ぶこと】

産後のお母さんたちから、「妊娠中にマッサージしてもらいたかったけれど、どこに聞いても断られた」という声をよく聞きます。

一番必要としているときに、ふれてもらえないつらさを思うと、こころが痛みます。

妊婦さんから予約が入ったときに、まずセラピストが感じるのは、「なにかあったらどうしよう?」という不安です。

出産の神秘を深く学びましょう。

「妊婦さんをお受けするのは、今まで不安が大きかったです。でもそれが、セラピストとしてのかかわってみたいという楽しみにかわりました」

実は、出産経験のある方でさえ、実際自分のカラダのなかで何が起きているのか、わからない方がほとんどです。

なので、出産経験のあるセラピストさんは「自分の出産のときに知りたかった」と、よくおっしゃいます。

まずは、妊婦さんの身体の変化と胎児の成長を、映像や写真をみながら、理解していきます。

現在の、日本のお産の現場がかかえる問題にもふれていきます。

これはクライアントさんのためだけでなく、セラピスト自身の妊娠・出産にも、非常に役に立つ知識です。

妊婦さん特有の症状やその理由、そして、トリートメントでの対処法も学んでいきます。

$自由が丘のマッサージスクール・サロン「ラビング・タッチ」

ホテルでのマタニティー・マッサージ研修風景

トリートメントは、着衣・オイルマッサージの60分のマタニティー・タッチができるようになります。

トリートメントを、心から必要としている人に、安心して受けてもらえ、喜んでいただけます。
こんなセラピスト冥利(みょうり)につきる技術と、知識を身につけることができます

【ベビーマッサージ講座で学ぶこと】

今、ベビーマッサージ講座がたくさん開講されています。それだけ、赤ちゃんへのタッチの必要性が、認識されだしたということ。大変喜ばしいことです。

ただ、たくさんのクラスのなかで、自分の求めているもの、自分が提供したいものを学べるクラスを見つけるのは、至難の技です。

受講を決定するまえに、よく聞かれるのは、「この講座は、ほかの講座と比べて何が違うのですか?」という質問。

ベビーマッサージの手技って実はとても簡単。初心者のママさんが10分もあれば学べてしまいます。

だから、「自分がママたちにお伝えしたいことってなんなのか、考えてみてください」と逆にうかがっています。

あなたのメッセージと情熱を、クラスでママたちに伝えるのです。

あなただけのオリジナルのお教室を作れるようになるのです。

私自身は、6ヶ月近くかけて、ベビーマッサージでは老舗の、権威ある助産院で学びました。

産婦人科で、ベビーマッサージのクラスを開催することが先に決まっていたので、いろいろと検討しました。

その結果、やはり、赤ちゃんのプロは助産師さんだなと思って、助産師さんのクラスを受講しました。

助産師さんならではの見地から、赤ちゃんの成長や皮膚、ココロについて、そして、ベビーマッサージ発祥のアーユルヴェーダについても学びました。

その後、ほかの先生からも、多くのことを学びました。それから4年以上をかけて、自分なりのスタイルを作り上げていきました。

他にも、たくさんのベビーマッサージ講師養成講座があります。それぞれの特色と、ご自身の学びたいことを、検討してみてください。

ラビング・タッチのクラスでは、カラダとココロのプロであるセラピストから、赤ちゃんのカラダと、発育をサポートする知識を、学んでいただきます。

そして、赤ちゃんを育てるママも、健康でハッピーであることが重要です。

ママのカラダの状態や、心のサポートも、お伝えしていきます。

マニュアル的に流れを教えるのではなく、あなたの個性が生きるクラスの開催ができるようになります。

しかも、たった3日間で、確かな知識と、実践する自信を、身につけていただきます。

1.赤ちゃんのカラダの成長への理解を深めるクラスを、提供できるようになります。

2.受身であるベビーマッサージ(脳の発育と自律神経の安定)と能動的なベビー体操(脳の発育と運動神経の成長を促す)を学びます。

3.赤ちゃんの発育を理解します:カラダを丸めた状態から、寝返り、はいはい、つかまり立ち、歩く。

この過程を、きちんとふむことが、その赤ちゃんのカラダの基礎をつくり、一生を左右します。  

4.手遊び歌を学び、お母さんに、赤ちゃんとのコミュニケーションの大切さを伝えます。

5.マッサージに、使用するオイルについて学びます。

6.赤ちゃんの、肌について解剖学的に学びます。

7.時間が許せば、産後のお母さんの体についても少し触れていきます。


ベビーマッサージを行うことは、その赤ちゃんが大人になっても影響する、カラダやココロの基礎をつくりあげていきます。
 
場所: 自由が丘ラビング・タッチ スクール 
東急要横線 自由が丘駅 南口徒歩3~5分

アクセスはこちら(写真付き)

もしくは、葉山リトリート 森戸海岸近くの隠れ家サロンです。

アクセスはこちら


【産後トリートメント講座集中2日コース】

理論

・産後ケアにかかわる心構え
・産後のからだについて知ろう
・骨盤の状態と骨盤ケア:骨盤ベルトってどうなんだろう?
・産後にみられる症状:産後太り/むくみ/腰痛/便秘/尿漏れ

実技

・全身オイル・トリートメント
・おっぱいマッサージ(おっぱいがでにくい)
・リンパ・ドレナージュ(あし・上半身のむくみに)
・産後の骨盤ケア
・トリートメントの禁忌事項

【マタニティー・トリートメント講座集中2日コース】


講座終了後、できるようになること:

・妊婦さんをお断りする必要もあるということの理解
・横向60分のマタニティー・トリートメント
・お母さん・胎児の状態を理解してできるトリートメント

理論:

・胎生学:「生命の神秘・奇跡」
・妊婦さんのからだの変化
・胎児の成長
・妊婦さんの症状の理解
・マタニティー・アロマについて

実技:

・横向き60分のマタニティー・トリートメント(着衣・オイル)

・あおむけ、座った状態での施術 

【ベビーマッサージ集中1日講座】

タッチのプロの方は、お母さんたちにふれる・ふれられることの大切さ、必要性を伝えていきましょう。

産後、家にこもりがちな、お母さんたちの精神的サポートとなります。

そして、ふれられることが、なによりも必要な赤ちゃんを、からだのプロとしてサポートしていきます。

ベビーマッサージは、赤ちゃんの成長に、非常に役立つということを、理解していただきます。


内容:

・ベビーマッサージの歴史
・日本でのベビーマッサージ活動
・ベビー・マッサージの必要性
・ベビー・マッサージの効果
・どうして植物オイルを使うの?
・マッサージの注意事項/禁忌・パッチテスト
・マッサージのポイント
・赤ちゃんの成長を理解する
・産後ママのからだと心を理解する
・赤ちゃんと遊ぼう 手あそびうた
・産後ヨガ、骨盤ケア、おっぱい体操など
・クラスの開催をしてみましょう

産後トリートメント講座お申し込みはこちら

マタニティー・マッサージ講座お申し込みはこちら

ベビーマッサージ講座お申し込みはこちら