葉山・自由が丘マッサージスクール・サロン「ラビング・タッチ」

葉山・自由が丘のマッサージスクール・サロン ラビング・タッチ
<スクール>
・マタニティー・マッサージ講座
・産後ケア&マッサージ講座
・ベビーマッサージ講師養成講座
・セラピスト向け練習会
<サロン>エサレン・マッサージ&クラニオ・セイクラル&音叉

NEW !
テーマ:
おおまかなスケジュール in 2016 :

・ 7月にアマン・リゾートの伊勢志摩のヴィラに、ゲストセラピストとして、1週間ほど行かせていただく予定です。楽しみ❤

・ 8月末~9月半ば: 念願のヴィジョナリー・クラニオセイクラルに参加予定です。これもまたまた、イタリア。なにか縁がありそうです。

・ 10月~11月: バリ島ミンピにて、恒例のエサレン・ボディワーク認定コースへ、通訳兼アシスタントとして参加予定。今年は、認定コースのあと、アドバンス講座も予定しています。

・ 12月クリスマス前: カリフォルニア州エサレン研究所に行く予定です。興味ある方はぜひお問い合わせください~

ざっくりと今のところはこんな予定です。ただ予定は未定で、流れがどう変わるのかは、はじまってみないとわかりません(笑)。

日本にいる間は、講座、勉強会、セッションを、葉山、自由が丘で行っていますので、ご興味のある方は、ぜひお問い合わせください。


【今後の予定】


・【6/9】@自由ヶ丘 キャンセルのため空席1あり
  「ロング・ストローク勉強会」

【6/14】@葉山 募集中
 「はじめてのオイル・マッサージ(ロング・ストローク)集中1DAY」

・【6/16】@自由ヶ丘 満席(キャンセル待ち受付中) 
  「ロッキング勉強会」

【6/19&20】@葉山 残席1
 マタニティー・マッサージ講座 

・【6/24】@葉山 満席(キャンセル待ち受付中)
  「ロング・ストローク勉強会」

【7/13&14】@自由ヶ丘 残席1
 マタニティー・マッサージ講座 

・【7/21】@葉山  満席
 「クラニオ・リトリート」


























【葉山・自由が丘ラビング・タッチ スクール&サロン】

■ アクセス:葉山:逗子駅からバスで15分位
■ アクセス:自由が丘サロン:自由が丘駅南口徒歩3分
■ アクセス:自由が丘スクール:自由が丘駅正面口

■ 最新予約状況

■ エサレン・クラニオ メニュー詳細

■ 2日完結セラピスト向け講座:
 ・ マタニティー・マッサージ講座
 ・ 産後ケア・マッサージ講座 
 ・ ベビーマッサージ講師養成講座
 ・ はじめてのタッチ講座

■ セラピスト集まれ~定例練習会
■ 葉山クラニオ・リトリート
■ 無料メルマガ:こころと身体を感じる探求の旅
 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
満席になりました。ありがとうございます!


日程

月21日

11時~16時くらいまで (お昼休憩1時間程度。お昼をお持ちください~。)

対象者:

定員:9~12名 

触れたい人、触れられたい人、感覚に浸りたい方、マッサージの経験は問いません。

まず、自分を癒しましょう。

こちらは、講座というより、リトリートです。

クラニオ・セイクラル的タッチを深く体験する、自分癒しの1日です。

基本的な手技もいくつかお伝えしますが、一番の目的は、「たくさんふれられて、どっぷりと感覚の海にひたること」ここでは、セラピストとしてのあり方、人へのふれ方、自分との向き合い方を深く感じていただく時間です。

場所:

葉山、森戸海岸近くにある、「ラビング・タッチ葉山リトリート」。

住宅地のなかにある、静かな隠れ家です。海まで徒歩4分。「元町」バス停まで徒歩3分。

「元町」バス停までのアクセスはバスになります。


アクセス詳細:

【JR横須賀線「逗子駅」東口よりバス約15~18分】


東口の京急バス3番乗り場より、逗11系統「葉山町福祉文化会館」行き、または逗12系統「葉山」行きに乗車。


【京浜急行逗子線「新逗子駅」からバス約10~15分】


南口の京急バス2番乗り場より、逗11系統「葉山町福祉文化会館」行き、または逗12系統「葉山」行きに乗車。



参加費:

1万円  (再受講は何回でも。5000円)


お申し込みはこちら

7月のクラニオ・リトリートの感想をいただきました。

★ 触れて触れられて。クラニオ・リトリート by 自由が丘、九品仏のマッサージサロンfive trees

★ 今年も♪クラニオ・リトリート by 横浜・自由が丘 エサレンな隠れ癒しサロン
参加者の感想:
フェイスブックの投稿から:夜勤明けの助産師さんが参加してくました。癒しの存在です。

ずーっと行きたかった大田 雅子さんの葉山のクラニオリトリート!

雅子さんとは会ったその日に大好きになってしまい、また会いたい!と恋い焦がれておりました(笑)

先日、タイミングが合い(といっても夜勤明け(笑))参加することができました!

施術しているのに自分も癒される、不思議な、病みつきになる感覚。集まったメンバーもなんとも言えない癒されるすてきな方たちばかりでした。スパの美人さん揃い!


でも、人を癒す仕事の方たちって、本当は自分を癒さなくてはならないのよね、と改めて実感!私含め、大切なこと。


体貸してくれる人ー!練習、というか、一緒に癒されてくれる人ー!お天気はいまいちでしたが、やっぱり海は癒されました(^^)


ぜひ、また、伺います(^^)❤︎ありがとうございましたー!


横浜・自由が丘 駅から5分のヒーリングサロン -The Beautiful Dawn-「だいじょうぶ。たいせつなこと、からだはぜんぶおぼえているよ。」

先日、葉山にてクラニオセイクラルの練習会リトリートに行ってきました。

クラニオセイクラルとは頭蓋骨と仙骨の間、つまり背骨に流れる脳髄液に働きかけるボディワークです。

身体って、自分がじっとしていてもしっかり動いてますよね。血液とか、呼吸とか、細胞とか、、。それに合わせて、実は頭蓋骨や仙骨、それにともなう筋肉も動いてるんです。

自分で勝手に広がったり、縮んだり。。。身体がこわばったり、浅い呼吸が続くと、その動きが鈍くなります。体液も流れにくくなって、筋肉も硬くなっていきます。
クラニオセイクラルは、体に優しく手をあてて深部の微妙な動きを感じてあげる、そして、脳髄液を活性化させ、体本来の動き(自己調整力)を取り戻していきます。

体自身の動きに合わせて、動きを促すワークなので、通常のものよりもパワフルで効果も長く続くのが特徴、というかこのワークの魅力です。
そんな、繊細かつダイナミックなボディワークの練習を、エサレンプラクティショナーの大先輩、大田雅子さんのもとで行ってきました。雅子さんのリードのもと、感覚がどんどん研ぎ澄まされて、耳の奥のわずかな動きにも気づくことができ。。。身体の奥深さにたっぷり触れた一日でした。

プラクティショナーとして相手に寄り添うこと、相手の力を信頼すること、相手に介入しすぎないこと、そして自分を犠牲にしないこと、、、。そんなことを、「感じながら優しく触れる」というシンプルで大胆なワークを通して学んできました。練習会ではペンもノートも持たず。。。

でも「だいじょうぶ。たいせつなこと、からだはぜんぶおぼえているよ。」そう、自分に言えた時間でした。





クラスの様子:



お天気次第ですが、森戸海岸の浜を歩いて、海のリズム・呼吸を感じます。私たちの体液は、海水とほぼ同じ成分なんですよ。



水が温かい季節は、海でプカプカと浮いて、脳脊髄液と海を同調させます。



手を当てると何が起きているのか説明する座学もちょこっとします。


実技中にも、なんで、耳を斜め45度したに引っ張るのか解剖学もちらっと。このリトリートのメインは、感じることなので、理論は最低限必要なだけ。


まったり、どっぷり、自分のなかの静かな場所へ。

■ アクセス:自由が丘サロン:自由が丘駅南口徒歩3分
■ アクセス:自由が丘スクール:自由が丘駅正面口
■ アクセス:葉山:逗子駅からバスで15分位

■ 最新予約状況

■ エサレン・クラニオ メニュー詳細

■ 2日完結セラピスト向け講座:
 ・ マタニティー・マッサージ講座
 ・ 産後ケア・マッサージ講座 
 ・ ベビーマッサージ講師養成講座

■ セラピスト集まれ~定例練習会
■ 無料メルマガ:こころと身体を感じる探求の旅
 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

6月9日、自由ヶ丘にてロング・ストローク勉強会、キャンセルのため残席1あります。お問い合わせください。

こちらで、自由が丘にての勉強会は、最後となります。いままでありがとうございました。(クラスルームとして使用していた場所閉鎖のため)


葉山では、継続いたしますので、ぜひお問い合わせください。


【ロングストローク】

葉山:

日時: 

6月24日(金) 11:00-16:00(お昼休憩含む) 満席


定員:6名  


場所: 葉山リトリート
 ⇒ アクセスはこちら

参加費: 1万円 


自由が丘:

日時: 6月9日 
 11:00-16:00 (お昼休憩含む) 残席1

定員: 4名 

参加費: 1万2千円

場所: 自由が丘正面口教室 → アクセスはこちら

お申し込みはこちら



【ロッキング】

自由が丘:


6月16日(木曜日)
11:00-16:00 (お昼休憩含む) 満席

定員: 4名 

参加費: 1万2千円

場所: 自由が丘正面口教室 → アクセスはこちら


お申し込みはこちら

勉強会は、メッセージで日付のご希望をいただいて、開催するという流れになっています。ご希望あったら、お知らせください。

葉山でのロング・ストローク勉強会終了~。

今回は、常連組でしたので、ムーブメント集中の勉強会となりました。

股関節を素晴らしく解放する通称「カエルのポーズ」

わたしも、認定クラスで習ってから数年は、苦手意識が強くて使えなかった技です。

けれど、自分で受けてその股関節の開放力を体感してからは、活用しています。

先生によっていろいろなドレープさばきや脚のはこびがありますが、一番、シンプルで簡単かなぁと思う流れで練習しました。

みんな無事習得できた模様♡


久しぶりに、自由ヶ丘でロッキングのクラスがありました。

真剣に肩甲骨をゆらしております 笑


緩みましたね~

【3月 葉山でのロング・ストローク】

今回は、滋賀、山梨と遠方から参加していただきました。

エサレンジャーをはじめ、ヒーラーさん、久しぶりにマッサージに戻るかた、ボディトリートメント修行中の方とそれぞれ。個性たっぷり❤



マーメイド悟❤



練習終わった後のスイーツタイム

【いままでのクラスの模様】



葉山での練習会には、夕陽休憩が含まれます(笑)。サロンから徒歩数分で海です。



そして、こんな富士山が見えます。毎日みても感動!

【今までのクラスの模様】

常連メンバーのご参加。シェービングサロンを経営している利美さん、エサレンジャー美香子さん、ホームサロンオーナーの佳子さんと、大阪のフェイシャル職人(笑)。



22日は、東北に引越しされる泰子さんと、いつも勉強熱心な鍼灸師の由紀子さんにご参加いただきました。

熱心さに、本当に、頭が下がります~。

【10月のクラスの模様】


{BF037FF1-3E3E-4CA8-BA29-CA9B6EDB7E13:01}

自由が丘でロッキングの勉強会。

有給をとってきてくれたOLの方、シェービング・サロン経営者、マッサージセラピストといろいろなバックグラウンド。


{BC49E840-8132-49F8-AD1D-C882FA97130F:01}

台風前の葉山でのロング・ストロークの勉強会。久しぶりに、全員、エサレンジャー。

{9BD62A6F-93A6-4103-BCAE-6AFEC654CE74:01}

自由が丘でのロッキング勉強会。アロマの学校をでたばかりのホヤホヤセラピストさん、エサレンジャー、ベテランセラピストさん。

オイルでユルユルになりました。この日は、うつぶせで、身体を立体的にとらえたり、いろんな方向に進むストロークを探求しました。

《ロッキング1day クラス風景



全身の骨、206個を丁寧に揺らして、身体全体をほぐしていきます。

エサレン・マッサージにも入っていますが、オイル・マッサージ、クラニオ、フェイシャルにも組み合わせることができます。




今回は、エサレンジャー2名、チネイザン・ロミロミセラピスト、介護ケアセラピストさんが参加してくれました。

いろいろなバックグラウンドのセラピストさんが集まり、共に学び、感じ、シェアできる場として、継続していきたいと思います。



素晴らしい夕陽でした。

[9月1日 ロッキング1DAY]


今まで、2時間の枠でしか開催していなかったロッキングですが、遠方から見えるのが大変だということで、1日勉強会の開催を依頼され、実現しました。

しかも、4名でまとまって申込いただきましたよ。ありがとうございました。

背骨をロッキング。椎骨の一つ一つを丁寧に揺らします。軸が通ります。背中が楽になります。



首にも働きかけます。みなさん、がちがちのところです。



今回は、ヒーラーさん、エサレンジャー、タイ古式セラピストさんが集まりました。新しい出会い。

<7月のクラスの様子>

[7月20日 ロング・ストローク]



この満面の笑顔♡ 癒しですね!



真剣に集中して、繊細な胸や頭に触れていきます。



勉強が終わったら、お楽しみのランチ。



今回もみんなが選んだのはこいつ!特大カニクリームコロッケ。超美味し!

[自由が丘 ロング・ストローク]



今回は、ロミロミのひじ使いも、ロング・ストロークにプラスしました。



優しい女神のようなタッチですね。

今日もがんばりました! このメンバーは、毎月継続して学んでいます。



エサレンジャー、アーユルベーダ・セラピスト、タイ古式セラピストなどなど、さまざまなバックグラウンドを持つ参加者さんです。

ただひとりの男性は、山梨から参加の悟くん。優しい手を持つエサレンジャーです。

距骨をとらえて、目的をもって揺らします。



ロッキング編参加者。エサレンジャー率高かった。



練習のあとは、いつものあそこで美味しいランチ。


オイルを使った、ロング・ストロークで、すっかりゆるんだお顔。




仰向けの脚を軸にして揺らす。フェルデンクライス的アプローチの背中をゆらゆらを主に練習しました。



セルフ・メンテナンスの練習中。



わたしも久しぶりに写真にいれてもらいました。



終了後、みんな、すっきりとした素敵な笑顔です!


この回は、前回参加者の方の希望で、追加開催となりました。熱心なセラピストさん達です。



今回は、背中からのアプローチを中心に練習しました。



揺れて、揺らされてのあとは、みんなすっきり笑顔です。



いつもの場所で、美味しいランチをいただきました。ゆるむと消化力も高まって、ご飯も美味しい~

今回は、タイ古式マッサージセラピスト、ホテルスパ・セラピスト、エサレンジャー、アロマ・セラピスト、そして久しぶりの男性セラピストの方が参加してくれました。

午前中は、ロッキング、そして午後は、オイルを使ったロング・ストロークの練習。みんな、ゆるゆる、ピカピカでした。





ロッキング練習会の様子です。



手首をプラプラと緩めます。脳がとろーんとなります。緊張の抜けないかたに効果あり!



脚をてこにして、身体全体を揺らします。



みんな、集中していますが、笑顔は絶えません。やっている方も、気持ちいいね~。



終了して、みんなでパチリ。こころもカラダもゆるみました。

ご感想をいただきました!ありがとうございます。
 

本日はありがとうございました。

ロッキングは初めての体験でしたが、丁寧に教えて頂き、楽しく学ぶことができました。

サロンでも、様々なストレスで、身体やお顔が、凝り固まっていらっしゃるお客様がとても多く、施術前に、リラックスしていただけたらという思いで、今回参加しましたが、思いがけず、自分自身の身体のことを見つめる時間となったことで、色々気づくことも、多かったです。

シンプルで奥の深いロッキング技法に益々興味を持てたこと、とても感謝しています。

来月もまた勉強会参加したいので、是非とも開催の方お願い致します。


・立ち上がったときに、身体が緩んでいることがわかりました。

・中心に軸がある気がします。すっと立てます。

・疲れているとは思っていたけど、本当にやばかったです。

・肩甲骨の硬さが見事にとれました。

・やはり、自分のメンテナンス大事だなぁと体感。


ありがとうございました!昨日も充実な練習会でした。苦手克服ディみたいなかんじでよかったし。探求しながら色々できて、すごく楽しかったです。

練習会後のランチもおいしかった!また、参加させてもらいます~。ありがとうございました。


$自由が丘のマッサージスクール・サロン「ラビング・タッチ」 

新しい技術の取得、復習とともに、自分のからだをより深く感じケアする場。

そしてセラピストのネットワークづくりの場、安心して過ごせる場となるよう続けていきたいと思っています。


$自由が丘のマッサージスクール・サロン「ラビング・タッチ」

こんな楽しい雰囲気のなか、真面目に練習しています。

$自由が丘のマッサージスクール・サロン「ラビング・タッチ」

クラニオ・セイクラルのセラピストさんも多く来てくれています。相性がよいみたい。

$自由が丘のマッサージスクール・サロン「ラビング・タッチ」

週末クラスの夜に開催しました。初男性!この日は、鍼灸師さん、作業療法士さんといつもと違った顔ぶれ。

うれしい練習会のご感想いただいています!感謝です。

<Aさん>
練習会ありがとうございました!

一つ一つの手技や動きについて、意味や意義をきちんと伝えてくれるので、より的確にイメージしながら施術することができました!

また他の分野のセラピストさんと一緒に練習することで、より自分の手技が深まったような気がします。


まさこさんの豊富な臨床経験からくる言葉の一つ一つが、今後の自分の施術に活きていきそうだな、と思います。

でもね、やっぱり一番は、いろんなセラピストさんにまさこさんに会ってもらいたいなー!と思います。たくさんの元気と愛を、いつもいつもありがとうございます!

<Aromaditeさん>
今回の東京出張の最後は、お友達が開いているセラピスト同士のマッサージ講習会 (練習会) に参加してきました。

今回のお題は 「ロッキング」 でした。ロッキング とは、揺らすと言う意味です。

骨や筋肉を揺らすことによって、筋肉の緊張をほぐしていきます。ただ揺らすことによって、たった15分と言う短い時間でも、身体がほぐれ楽になります。

単に筋肉だけがほぐれているようで、実は深いところらもアプローチすることが出来るテクニックです。

骨や筋肉に、『そこに存在しているんだよー』 と語りかけ、例えば肩甲骨がそこに在ると言うこと、頸椎がそこに在るんだと言うことを脳に送っていきます。

(服を着たままでもOKですが、私はアロママッサージに組み込んでいます)

一つ一つがしっかりと存在していると言うことを知る事は、肉体の疲労を取るだけでなく、その骨や筋肉が記憶しているトラウマなどにもヒットするのではないかと思っています。

熊本に帰って来てからも、お客様に取り入れて日々研究中。

「存在」 とても大切なことですね。

お申し込みはこちら

(簡単フォームで24時間受付中!)


AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
大田雅子です。

6月は葉山で合宿、そして、7月、自由が丘で講座開催です。

自由ヶ丘での講座は、こちらで最後となります。(クラスルーム場所閉鎖のため) 今までありがとうございました!


葉山(合宿形式 宿泊費無料)

日時:
 

6月19&20日
 募集中

時間: 1日目は11時~終わるまで。2日めは4時には終了予定。10時間以上
定員: 定員4名 
場所: 葉山リトリート(森戸海岸徒歩4分)

自由が丘(通い)
日時:

7月13日&14日 募集中

時間: 10時~16時位。10時間以上
定員: 定員4名 
場所: 自由が丘正面口徒歩5分


5月の葉山でのマタニティー合宿終わりました。

今回は、10年以上のキャリアを持つ助産師さん、高知からロミロミサロンのオーナーセラピストさん、東京のセラピストさん、ホテルスパセラピストさんが集結♡ 

二日目には、箱根 吟遊スパのセラピストさんも再受講に来てくれました。

助産師さんから現場の声もたくさん聞けました。





介護士さんから、細かな受講の感想をいただきました。ありがとうございます。

感想はこちら


マタニティー・トリートメント講座集中2日コース

講座終了後にできるようになること:

・妊婦さんをお断りする必要もあるということを理解できます
・横向60分のマタニティー・トリートメントができます
・お母さん・胎児の状態を理解して、トリートメントができます

受講費:約10時間 

葉山合宿 : 5万円

自由が丘教室 : 6万円


 ★ 自由が丘開催の場合:10時~16時位

 ★ 葉山での合宿の場合:一日目・11時~終わるまで/2日目・9時~13時位

場所: 

自由が丘ラビング・タッチ スクール 正面口徒歩5分 

アクセスはこちら(写真付き)

または

葉山ラビング・タッチ スクール&サロン (「元町」バス停から徒歩3分)

定員: 

★ 自由が丘で開催の場合: 4名

★ 葉山で開催の場合: 2~3名 (1泊2日 宿泊費無料 2~3名同室)

理論

・胎生学:「生命の神秘・奇跡」
・妊婦さんのからだの変化
・胎児の成長
・妊婦さんの症状の理解
・マタニティー・アロマについて

実技

・よこむき60分のマタニティー・トリートメント(着衣・オイル)



【自由が丘】


{95E526AD-7204-4BE3-B9C3-149455EF0451:01}

横向きの施術。ヘッドマッサージで至福のとき。

{D063AAC4-1447-44D5-9872-10FA0A19628B:01}

2日間でしたが、もっと長い期間、一緒にいたような感じのグループでした。

{83764C46-EB7C-4BD3-AF34-101900AA4A1D:01}

変顔で自撮り~♡ 集中して学び、練習したあとの感極まった瞬間(?!)

【マタニティー・トリートメント講座でどんなことを学べるの?】

産後のお母さんたちから、「妊娠中にマッサージしてもらいたかったけれど、どこに聞いても断られた」という声をよく聞きます。

一番必要としているときに、ふれてもらえないつらさを思うとこころが痛みます。

妊婦さんから予約が入ったときに、まずセラピストが感じるのは「なにかあったらどうしよう?」という不安です。

「妊婦さんのトリートメントをお受けするのは今まで不安が大きかったのですが、セラピストとしてのかかわってみたいという楽しみにかわりました」

実は、出産経験のある方でさえ、実際自分のカラダのなかで何が起きているのかわからない方がほとんどです。

なので、出産経験のあるセラピストさんは「自分の出産のときに知りたかった」とよく言ってくれます。

まずは、妊婦さんの身体の変化と胎児の成長を、映像や写真をみながら理解していきます。

現在の日本のお産の現場がかかえる問題にもふれていきます。

これはクライアントさんのためだけでなく、セラピスト自身の妊娠・出産にも非常に役に立つ知識です。

そして、妊婦さん特有の症状やその理由、そしてトリートメントでの対処法も学んでいきます。

トリートメントは、着衣・オイルマッサージの60分のマタニティー・タッチができるようになります。

トリートメントを心から必要としている人に、自信をもって提供し喜んでもらえます。

こんなセラピスト冥利(みょうり)につきる技術と知識を身につけることができます

【ラビング・タッチの講座の特徴】

1. 産婦人科勤務のセラピストから、現場での経験を学べる。

2. 経験豊かなインストラクターから学べる(インストラクター歴10年)

3.少人数制(1~4名)のため、てとりあしとり学べる。

4.理論を理解してから実技に入るので、自信をもって施術できる。

5.セラピスト仲間の横のつながりができる(練習会の定期開催)

6.講座後のメールで日々おきる疑問・質問へのサポート

7.再受講は、1日 5000円

申込受付中

【ご案内: 葉山での1泊2日マタニティー講座】

1泊2日のコースです。定員2~3名(同室)。 


宿泊費は無料です。
日常生活から離れて、集中して学びたい方、遠方の方におすすめです。

学びながらの、ご自身のリトリートです。

なぜあなたはセラピストになったのか...原点にもう一度もどってみませんか。


初日は、11時位にスタートし、夜7時位まで。途中、森戸海岸に沈む夕陽を見に行く休憩あり。

夜は、近くのカフェに食べに行きましょう。各自精算。

翌日は、早く起きれる人は、海辺の散歩、ラッキーなら海のなかに、富士山が見れます。



森戸神社を、お参りし、海をみながら、ゆっくり朝食をとり、午後4時位までクラス。計10時間程。




< クラス風景 @自由が丘 >

定員4名の満席で終了しました。再受講者が1名、セラピストさんが2名、そしてスピリチュアル・ヒーラーさんも参加。

マッサージは初心者ですが、ヒーリングにタッチの必要性を感じて、参加してくれました。 
「ふれる」ことは、ヒーリング・アートです。



4ハンドで、横向きオイルの施術。モデルさんラッキー!体側、とても触れて欲しいところですよね。脇のしたのストレッチ、筋膜リリース、本当に気持ちいいです。


ロング・ストロークの練習。初心者の方でも、着衣でも、オイルでも60分の施術ができるようになります。



女神のような笑顔ですね。横向きでは、肩甲骨にしっかりとアプローチできます。 妊婦さんだけのものじゃないねと意見が一致。



つめこみの2日間が無事終わって満面の笑顔。お疲れ様でした!


ランチはいつものあそこ♡

「地球を旅するドリームナビゲーターの志果さん」が、マタニティーマッサージ講座の感想を書いてくれました。


ブログはこちら ⇒ 触れて感じる Loving Touch


今までのクラス風景・感想はこちら

【再受講制】

再受講は、よくびっくり、そして、喜んでいただける、1日5000円とさせていただいています。

記憶を定着させるのに、何度でも復習に来ていただきたいからです. 再受講は、1日のみも可能です。(参加定員によります)


【 感想 】

・はじめは、マタニティの知識をなにも知らないのに、受講して理解できるのかな、という不安もありましたが

(中略)

雅子さん自身が産婦人科セラピストであることもあり、現場での体験もまじえた知識や技術を学べ、実際に実践してみようという自信につながりました。

・産婦人科で働いた経験のある方、セラピスト経験のある方には特にオススメの講座だと思います。

これからも練習会など積極的に参加させていただきます。ありがとうございました

・充実してあっという間の一日で、ここ最近で一番時間の流れが速く感じた一日でした。

もっともっと色々と教えていただきたくて、時間が足りなかったです。

・雅子さんの講座は「セラピストとして、クライアントさんがどんなことを望んでいるのか?」

をイメージしやすいようにお話くださるので、現場に戻っても大切にすることを思い出しやすいです。

・女性として、またお母さんとしてのご自身を大事にしてもらえるようなトリートメント(メニュー)を作りたいです。

雅子さん!本当にありがとうございました。

・妊娠することの、神秘を感じました。

・お腹の赤ちゃんの成長過程や母体の変化を知るという、基礎からていねいに教えていただけたこと、たいへん良かったです。

妊婦さんのトリートメントをお受けするのは今まで不安が大きかったのですが、セラピストとしてのかかわってみたいという楽しみにかわりました。

・勉強会&マタニティ講座は、技術だけでなくセラピストとしていろいろと勉強になりました。これからも、いろいろと教えてください。

・妊婦さんとも「子宮のかたち」についてなどお話を深めることができ、妊婦さんが
ご自身の体とお腹の赤ちゃんの状態に意識を向けることにもつながってきました。

・ときとして妊婦さんを特別視してしまいがちで、アドバイスなんてしてはいけない!と思っていました。

でも、正しい知識と認識があれば、妊婦さんも普通のゲストと同じ対応できると思いました。

・妊娠中の薬やアルコールの影響など、悪いとは誰もが知っていてもなぜダメなのか、今までは説明できませんでした。

しかし、それが胎盤を通じて、日々細胞分裂を繰り返しているDNAに影響する事。人間の神秘にすごく興味がわきました。

・妊婦さんになぜ強いマッサージをしないほうが良いのか、今まで疑問に思っていた事がクリアになりました。雅子さんのお話もずっと聞いていたいくらいでした。

・お母さんも、おなかにいる赤ちゃんも喜ぶ、そのようなトリートメントができると今回確信しました。

そして、お母さんがいい妊娠期を過ごしていただけるお手伝いを自分もできたらいいなと思いました。


・出産のこと、女性の体と心の変化などの講義から技術指導まで、本当に盛りだくさんな内容でした。

・マタニティタッチとして、産後のケアと並行して、新メニューにできればいいなと思っています。

人にふれられることの心地よさをあらためて感じることができた一日でした

・出産における女性の体や、心理的な変化を理解するための座学から始まりました。

そして、相モデルでの実技まで、本当に充実した内容の講座でした。

・産婦人科での経験もあるセラピストの方が先生なので、お話の内容に安心できます。

また、ぜひ産後ケアも受けに行こうと思います。

・安全性を確保することは大前提として、妊婦さんが望み、ここちよさ感じていただけることを、形にはまらず自分なりに提供していけばいいんだ~。

そこに気づかせていただいたことが、私にとっては一番の収穫かもしれません。

・雲上にいるようなポジショニングと、雅子さんや参加された皆さんの優しいタッチにより、まるで自分も妊婦さんになったような不思議感覚を体験しました。

なんともここちよい2日間でした。

申込受付中


【自由が丘ラビング・タッチ スクール&サロン】

■ アクセス(葉山・自由が丘駅南口・正面口)
■ 最新予約状況
■ エサレン・クラニオ メニュー詳細
■ 2日完結セラピスト向け講座:
 ・ マタニティー・マッサージ講座
 ・ 産後ケア・マッサージ講座 
 ・ ベビーマッサージ講師養成講座

■ セラピスト集まれ~定例練習会
■ 無料メルマガ:こころと身体を感じる探求の旅
 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


「はじめてのオイル・マッサージ基礎集中1day」を、6月14日に開催します。

オイルマッサージ、まったくはじめてという方、ぜひご参加ください。身体にふれることがはじめての方も大丈夫です。

オイルマッサージ初めてのかたは、こちらに参加いただくと、定例で開催されている「ロング・ストローク勉強会」にご参加いただけるので、その後も経験と体感を増やしていってください。

  

 

【初めてのオイル:ロング・ストローク 集中1日コース】

日時: 6月14日(火)  

    11
:00-17:00 (お昼休憩含む)

場所: ラビング・タッチ葉山リトリート 森戸海岸近くの隠れ家サロンです。

アクセスはこちら

受講費: 25、000円 (再受講は、5千円です)

定員:
 4名 

お申し込みはこちら




受講資格:

・人に触れたい・触れてあげたいと思う方
・触れ方がよくわからない方
・家族にマッサージをしてあげたい方
・これからマッサージを仕事としたい方

この1日講座で学ぶこと:

・人に触れたいという気持ちを育てる
・人に触れる・触れられるという大切さを体感
・まずは、自分が深くリラックスするという感覚を体感
・オイルを使い、全身をくまなく触れていくロング・ストロークを体感
・クラニオ・セイクラル的な触れかたを体感


 


このコースを受講後、毎月開催しているロング・ストローク勉強会(経験者のみ)に参加でき、プロのセラピストと一緒に、ロング・ストロークの復習や細かい手技を覚えていくことができます。

 じっくり深く学びたい方は、2日間合宿コースがおすすめです。


はじめてのオイルマッサージ ”ロングストローク” 2日間合宿コース】

日時:
お問い合わせください
     
1日目: 11:00-17:00くらい
2日目:10:00-16:00


場所: ラビング・タッチ葉山リトリート 森戸海岸近くの隠れ家サロンです。

アクセスはこちら

受講費: 5万円 (宿泊費は無料です)

定員:
 4名 

お申し込みはこちら

 

 まったくはじめて人にふれるかたは、肌に直接ふれることにまだ抵抗のあるかたは、こちらからどうぞ。


【体験・はじめてのタッチ ”着衣でのロングストローク”

日時: 未定(希望される方はお問い合わせください)  
     13:00-15:00

場所: ラビング・タッチ葉山リトリート 森戸海岸近くの隠れ家サロンです。

アクセスはこちら

受講費: 10、000円 

定員:
 6名 

お申し込みはこちら

 

 

レポート: 「はじめてのタッチ1day」@自由が丘

ふれることに、全くの初心者のかた、3名が参加してくれました。

着衣で全身をロング・ストロークし、ゆらゆらと揺らし、身体の水を感じながら優しく圧迫して。。。をお互いに練習すること、あっという間の3時間。

みなさん、結構、肩に力が入っていたり、身体に緊張があり、なかなか抜けなかったのですが、次第に、みんなの顔がゆるゆると、幸せ笑顔:)

特別な技術はいらないのですよね。まず、触れる人が力を抜いて、触れられる人と一緒に、感覚の探求をするだけ。

ほぐそうとしたり、良くしようとしたりなんて一切しない。ただ一緒に気づくだけ。

おうちにセラピスト♡ みんなが毎日ゆるゆるゆるんで、明日を迎えられるといいね:)お互いにやりっこできたら、もっといいね。

「リラクゼーション」って、すっごく大切なのです。

リラックスするから、副交感神経に切り替わって、お腹がきゅるきゅるなりだしたり、緊張していたことに気づいたり。

そして、身体の中のお医者さま、「自然治癒力」が働き出します。

同じクラスの再受講は、2回目以降半額です。自分もゆるみに、そして、感覚を深めに、何度でも練習しに来てください♡

----------------------------------------

「はじめてのタッチ」@葉山を開催しました。


参加者は、ハンドマッサージ経験者の恵子さん、ホテルスパ受付勤務のあやさん、クラニオセラピストのゆきこさん、エサレンジャーのマリアさん。

ボディマッサージ、全くの初心者はお二人でした。あやさんは、人の身体にふれるのは、全く初めて。

最初はふれるのが怖かったけど、まず、自分が、触れられることで大丈夫なんだと安心して、ふれることができたと、感想をいただきました。

今日学んだのは、こんなこと:

・まず自分の身体を感じる。
・自分の身体をゆるめる。
・相手を感じる。
・骨を揺らしてみる。
・ロングストロークで、全身をつなぐ。
・タッチの質を検証。
・深いリラクゼーションを感じる。

終わる頃には、みんなゆるゆるになっていました(笑)

まずは、海で待ち合わせ。お天気が良かったので、富士山を見ながら、身体を緩めて、各自瞑想して自然とつながりグラウンディング。




海で瞑想中。

胸の緊張を緩めているところ。

みんなすごい集中力!お疲れさまでした。



【自由が丘ラビング・タッチ スクール&サロン】

■ アクセス(葉山・自由が丘駅南口・正面口)
■ 最新予約状況
■ エサレン・クラニオ メニュー詳細
■ 2日完結セラピスト向け講座:
 ・ マタニティー・マッサージ講座
 ・ 産後ケア・マッサージ講座 
 ・ ベビーマッサージ講師養成講座

■ セラピスト集まれ~定例練習会
■ 無料メルマガ:こころと身体を感じる探求の旅
 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先週, OGRANIC TOKYO LIFEでのスピリットダンス・ソウルソングには、なんと105名で踊り歌いました。

どなたでも参加できるコースです。自分の身体を動きたいように動かし、声というギフトをよみがえらせる。そんな時間です。


スピリットダンス ソウルソング  2日間入門コース with Daphne Tse 

<ワークショップ>
1日目 5/11(水)
[午前のセッション] 「スピリットダンス ソウルソング :チャクラの流れ」
[午後のセッション] 「スピリットダンスの基本 :動く瞑想」

2日目 5/12(木)
[午前のセッション] 「スピリットダンス ソウルソング :音を奏でるあなたの身体」
[午後のセッション] 「ソウルソングの基本 :音という薬」

対象:
全てのレベルの方対象(ダンス・歌の経験は問いません。どなたでも参加できます)

場所:
代々木駅至近スタジオ
代々木駅(JR、都営大江戸線)2分、千駄ヶ谷駅(JR)2分、北参道(都営副都心線)2分
(お申し込みの方に直接お知らせいたします)

料金:
2日間 ¥24,000

[ワークショップ、どちらか1日のみのご参加]
¥13,000 
※1日参加の受講料に特別割引はありません

~動く瞑想・ダンス・歌・マントラ~

この惑星上で古くより癒しの薬として使われてきたダンスと歌。

スピリットダンスソウルソングは体と心、魂を熱くし、震わせ、そして私たちを一体にしてくれます。

スピリットダンスソウルソングとは?

ダンスと歌という古くからの癒しの実践法を、動く瞑想、無我のダンス、ボディープレイヤー、音の癒しと歌という形で今の世界に取り入れていきます。

自分の体は音を奏でる道具になりうることに気づき、自分自身、周りの人、家族を癒し、励ますためにいかにこの実践法を活用すれば良いのかを学びます。

この2日間の集中講座で、Ellen WatsonとDaphneがバリ島にて考案したスピリットダンスソウルソングの基本的な実践を体験してもらいます。
ダンスセラピー、歌、サウンディング、音色に浸ってください。そして、それらをチャクラを基盤とした無我のダンス、神聖なる歌の中に統合していきます。

このワークショップは、ダンス、音楽の経験は問いません。踊れない、歌えないと思っている方こそ、大歓迎です!

ダフネと一緒に自己発見の2日間を過ごしませんか?

スピリットダンスとは? 

8つのチャクラと5行を融合させた動く瞑想です。

ダンスは全ての年齢層、経験値、体力に対応していて、この動く瞑想の実践は体、マインド、精神の 全てに働きかけ、 肉体的、そして根本的なあり方を探求するようなトレーニングとなるでしょう。

  この地で古くよりある崇高な実践法であるスピリットダンスを通して心を開き、呼吸を探り、不必要な物を手放し、循環器系/呼吸器系を強化/デトックスし、消化器系/生殖器系を整えていきましょう。

ダンスの経験は問いません。すべての方に参加していただけます。

ソウルソングとは?

心の奥にある魂の声を引き出し、本当の声を発見する真のプラクティショナーです。歌っている時、私たちが話している時には経験できない事が起こります。口から音がこぼれ出るやいなや、呼吸と心とマインドと体が共鳴し始めるのです。

自分の声を取り戻し、薬としての使い方を知ることはあなたのためだけでなく、人生の中であなたが関わる全ての人に影響をもたらすでしょう!

音楽の経験は問いません。全ての方に参加していただけます。

日時:
~タイムスケジュール~

午前のセッション:9:00-12:00
ランチ休憩  :12:00-13:00
午後のセッション:13:00-16:00

講師:
Daphne Tse先生

定員:
20名限定(お早目にお申し込みくださいませ)

通訳:
Daphneと親交が深く、経験豊かな日本人通訳が担当いたします。
Masako Ota for 11th
Haruka Takahashi for 12th

講師Daphne Tse プロフィール:

Daphneはテキサス出身のとても活発でソウルフルなアーティスト/指導者です。

彼女の音楽に対する情熱は幼少の頃より培われ、大学卒業後はロサンジェルスに渡りました。

彼女は20年前に初めてヨガのクラスを受け、それ以来スピリチュアルな実践法を彼女のスタイルであるコンテンポラリーフォークシンガー/ソングライターに融合しようと探求し続けています。

テキサス大学、Berklee College of Music、シカゴのThe Old Town School of Folk Music で音楽を学び、Jai Uttal氏からキルタンを学び、自身の音楽をシェアするべくヨーロッパ、北アメリカ、南アメリカ、アジアなど広く旅しています。

彼女の音楽はShiva Reaのヨガミューシックコンピレーションでも紹介されており、最近では2枚目のソロアルバムとなる"Finding Water"もリリースされました。

Daphneはカリフォルニアのヴェニスにてファウンデーションティーチャートレーニングを2004年に修了し、以来ヨガの指導も行っています。

初めはキッズヨガに特化し、小さな子供達に指導することに喜びと明るさを見出していましたが、その後全ての年齢層に指導するようになりました。

彼女はShiva Reaの教えを支持しており、デイリープラクティスではErich SchiffmanとMark Whitwellを支持しています。

バリ在住の2009年にDaphneは友人であり良きメンターでもあるEllen Watsonに感化されSpiritDance SoulSong(この地に古くから存在する癒しの技法、ダンスと歌の融合)を共に設立しました。

Ellenの長年に渡るムーヴィングメディテーション(動く瞑想)の指導経験、Daphneの長年の歌の経験、生徒達が真の声を見つけるための指導経験がそこには注ぎ込まれています。

2人はバリにて SpiritDance SoulSong 200 時間トレーニングも提供しています。

ダフネが人生を目一杯楽しむため、ソウルフルな指導、そして音楽を大阪に届けてくれるでしょう!Daphneはテキサス出身のとても活発でソウルフルなアーティスト/指導者です。

彼女の音楽に対する情熱は幼少の頃より培われ、大学卒業後はロサンジェルスに渡りました。

彼女は20年前に初めてヨガのクラスを受け、それ以来スピリチュアルな実践法を彼女のスタイルであるコンテンポラリーフォークシンガー/ソングライターに融合しようと探求し続けています。

テキサス大学、Berklee College of Music、シカゴのThe Old Town School of Folk Music で音楽を学び、Jai Uttal氏からキルタンを学び、自身の音楽をシェアするべくヨーロッパ、北アメリカ、南アメリカ、アジアなど広く旅しています。彼女の音楽はShiva Reaのヨガミューシックコンピレーションでも紹介されており、最近では2枚目のソロアルバムとなる"Finding Water"もリリースされました。

Daphneはカリフォルニアのヴェニスにてファウンデーションティーチャートレーニングを2004年に修了し、以来ヨガの指導も行っています。

初めはキッズヨガに特化し、小さな子供達に指導することに喜びと明るさを見出していましたが、その後全ての年齢層に指導するようになりました。

彼女はShiva Reaの教えを支持しており、デイリープラクティスではErich SchiffmanとMark Whitwellを支持しています。

バリ在住の2009年にDaphneは友人であり良きメンターでもあるEllen Watsonに感化されSpiritDance SoulSong(この地に古くから存在する癒しの技法、ダンスと歌の融合)を共に設立しました。

Ellenの長年に渡るムーヴィングメディテーション(動く瞑想)の指導経験、Daphneの長年の歌の経験、生徒達が真の声を見つけるための指導経験がそこには注ぎ込まれています。

2人はバリにて SpiritDance SoulSong 200 時間トレーニングも提供しています。

ダフネが人生を目一杯楽しむため、ソウルフルな指導、そして音楽を東京に届けてくれるでしょう!

ご予約申し込み:
MovingVentures Tokyo
esalenbodyworkjapan@gmail.com
(大田)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。大田雅子です。

エサレン・マッサージは、「究極のオイルトリートメント」と呼ばれる、深い癒しのリラクゼーション・マッサージです。

ゆっくりとした、長いストロークで、爪先から髪の先まで、丁寧に、身体全体をふれていきます。

そして、クラニオ・セイクラルは、5gタッチと呼ばれる非常に優しいタッチで、身体の奥深いリズムを取り戻していく手技です。


「思考中心な顕在意識」から、「潜在意識」へと落ちていきます。

優しいタッチで得られる、「瞑想」のような状態です。

「本来の自分」

「静かで居心地のよい場所」


そこから、その人のもつ、自然治癒力が目覚めます。

このような、感想を多くいただいています。

 お客さまからの感想:

「こんなに、大事に大切に、長い時間ふれてもらったの初めて。」

「自分を、大切にしようと思った」

「この身体のなかに、今、生きているんだと、実感した」

「瞑想のようだった。」

「自分が、愛おしく感じました」

「胎児に戻って、お母さんの羊水の中に戻ったよう」

「2人のヨガのようだった」

「こんなに、深く呼吸がはいるのは久しぶりかも」

「わたし、今のままで、大丈夫なんですね」

「肩がずっと重かったのは、凝っていたせいじゃないんですね。」
 
「自分で、自分にOKを出してました」

「痛みの中に、ひざを抱えて泣いている小さい頃の自分の姿がみえた。その子を優しく抱きしめた。」

「一品一品、丁寧に作られた、極上のフルコース・ディナーを堪能したよう」

「このままで、いいんだなと、思いました。」


「こんなに、大切にふれられて嬉しかった。帰ったら、子供を同じように、触れてあげたい。」





最近の、お客さまの悩み:

・ほぐしてもすぐ戻ってしまうコリや痛み

・異常に固い背中や肩甲骨

・つらい首・肩

・のどや胸がぎゅっとつまっている感覚

・固い股関節や足首

・慢性的な疲労感

・理由がわからない不調

・眠れない

・理由もない焦燥感や不安

肉体的な疲れじゃなくて、緊張とストレスからくる疲労です。

現代社会のなかで生きていくって、車の運転で、ブレーキを踏みながら、アクセル全開で前進しているようなもの。

疲れますよね。

身体は、全てをわかっていて、本来、いい方向にしか進まないのです。傷口は必ず、治ります。

自分の一番の味方で理解者は、自分です。しかし、最大の敵でもあるのです。

エサレン・マッサージやクラニオ・セイクラルでは、判断をしたり、治そうとしたり、外から無理な力を加えない。

そこにあるのは、ただただ、その存在を信じ、そのままを受け入れ、その瞬間を「感じる」。

自分を信じる。

相手を信じる。

「無条件で本質的な愛」


マッサージ中は、そんなことを感じる練習のようなものです。

自分の可能性を信じる。ただひたすら信じる。

信頼されることで、制限をはずし、空間を造り、自ら進む方向に向かって動いていくことができる。


これって実は、とても難しいこと。特に、自分を信じるという行為。本当に、難しい。

わたしにとって、エサレン・マッサージも、クラニオ・セイクラルも、その人の存在を200%信頼し、本来の可能性に戻ることを、共に在ることで、サポートするものです。

セッションの感想でよく頂くのは、

「自分で自分にOKを出してました」

「わたし、今のままで大丈夫なんですね」

「自分が愛おしく感じました」


というもの。これ、すごく嬉しいです!

 
マッサージの特長:

・足先から髪の先までふれる、長いストロークにより、身体全体を感じる。

・深層筋に働きかける、深くゆっくりとした、ディープ・ワーク。

・首・肩関節・股関節・足首など、固まっている関節を動かし、制限から解放。

・揺らし(ロッキング)で骨を揺らすことで、リンパの滞りを改善し骨・筋肉を緩める。

・身体のなかに潜んでいる、記憶や感情に気づく。



メニュー:

● 浄化・深い癒しの150分 20、000円(こちらのメニューのみ、葉山リトリートにて施術の場合は、15000円となります)

「余分なエネルギーや古い思考パターンを手放し、深く、ゆったりと、自分の中に浸りたい方におすすめです。」

・オイルを使う、全身マッサージです。
・150分は、お着替え、カウンセリング・シェアリング*を含めたお時間です。

 施術時間は、90分~(カウンセリングの時間によります)。

・内容:下記をベースにした、ボディー&エネルギーワーク

 ・クラニオ・セイクラル
 ・エサレン・マッサージ
 ・音叉による周波数ヒーリング


● クラニオ&周波数ヒーリング 100分 12、000円

「オイルは使いません。深く自分を感じ、感覚を探求したい方におすすめです。」

・着衣で行います。

・100分は、お着替え、カウンセリング・シェアリング*を含めたお時間です。

 施術時間は、60分程度(カウンセリングの時間によります)。

・内容:クラニオ・セイクラルと音叉で周波数を整える、ボディ&エネルギーワーク

*シェアリングとは:セッション中に、身体から受け取ったメッセージや、身体の状態をお伝えする時間です。

● 体験エサレン・マッサージ 90分 12、000円

「セラピストの方や、エサレン・マッサージを、体感してみたい方におすすめです。」

・オイルを使う、全身マッサージです。

・90分は、お着替え、カウンセリング・シェアリング*を含めたお時間です。

 施術時間は、45~60分程度(カウンセリングの時間によります)。

・内容:体験エサレン・マッサージと体験クラニオ


ご予約はこちら

最新予約状況


【葉山・自由が丘ラビング・タッチ スクール&サロン】



■ アクセス:葉山:逗子駅からバスで15分位

■ アクセス:自由が丘サロン:自由が丘駅南口徒歩3分

■ アクセス:自由が丘スクール:自由が丘駅正面口



■ 最新予約状況



■ エサレン・クラニオ メニュー詳細



■ 2日完結セラピスト向け講座:

 ・ マタニティー・マッサージ講座

 ・ 産後ケア・マッサージ講座 

 ・ ベビーマッサージ講師養成講座

 ・ はじめてのタッチ講座



■ セラピスト集まれ~定例練習会

■ 葉山クラニオ・リトリート

■ 無料メルマガ:こころと身体を感じる探求の旅

 



いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
いろいろな変容があり、葉山での合宿スタイルの講座はしばらくお休みとさせていただきます。 自由ヶ丘では、もうしばらく継続いたします。

自由ヶ丘での産後ケア講座、募集中です。残席1名。

日時: 3月5日&6日
時間: 計10時間
定員: 定員2名 残1 
場所: 自由が丘正面口徒歩5分


自由が丘ラビング・タッチ スクールアクセスはこちら(写真付き)

産後トリートメント講座お申し込みはこちら



受講費
:約10時間 

・ 自由が丘 : 6万円

再受講費:1日5000円 何度でも復習に来てください)

 ★ 自由が丘開催の場合:10時~16時位
 ★ 葉山での合宿の場合:一日目・11時~終わるまで/2日目・9時~13時位

場所: 

自由が丘ラビング・タッチ スクール
 正面口徒歩5分 

アクセスはこちら(写真付き)

定員: 
★ 自由が丘で開催の場合: 4名

★ 葉山で開催の場合: 2~3名 (1泊2日 宿泊費無料 2~3名同室)


< 葉山でのクラス・レポート >


葉山では、合宿形式の1泊2日です。定員2名。 宿泊は、葉山サロンですので、無料です。

場所は、森戸海岸から徒歩3分です。バス停元町から徒歩2分。

(最寄駅は、JR逗子か、京急の新逗子。そこから、バスで10分~15分位です)

【レポート】

今回は、新潟と沼津から参加してくれました。 全くの初対面ですが、偶然にも、お揃いのビーチサンダル、パーカーとまるで姉妹のようなお二人でした。

そして、なんと名前も同じ!「なおこさん」♡

講座をやっていると、実は、こういう深い縁のある出逢いって多いのですよ。


思わず後ろ姿をパチリ。森戸神社にて朝のお参りです。



朝の散歩中です。このあともしっかりと、実技の練習をしましたよ。



海を感じて、産後ケアの「体液」をしっかりと動かす手技をまなびました。

二人は、食べるものも同じでした!近くのスープのとても美味しい中華屋さんで、トマトラーメン♡ くせになるさっぱりスープ。

一日目は、夜10時過ぎまで、実技練習となりました。夕焼けを見に行ってのんびりしたので、がんばれました。

泊まりコースのいいところは、時間を気にしなくてすむところですね。でも、早く寝なくちゃね~。

新潟のなおこさんは、半年前の自由が丘での、マタニティー講座に続いて参加してくれました。

お2人に出逢えたことに深く感謝します♡


いただいた感想はこちら

過去のクラス風景はこちらから

「産後ケア・トリートメント講座で学ぶこと」


技術:

・脚・デコルテ・脇下の「リンパ・ドレナージュ」

・絹の手袋を使った「ガルシャナ・マッサージ」:セルライトへの効果

・リラックスする「おっぱいマッサージ」

・「ロッキング(揺らし)」による優しい骨盤調整

・仰向けからの、背面へのオイルを使ったアプローチ(帝王切開後向け)

・「クラニオ・セイクラル」によるリラクゼーション・体液循環促進

むくみに悩むお母さんは、全体の半数を超えます。

「リンパ・ドレナージュ」の技術を学んで、むくみをすっきりさせましょう。

絹の手袋を使った、アーユルヴェーダの「ガルシャナ・マッサージ」を学び、むくみ・セルライト・冷えに働きかけます。

産後太りに悩むかたも、多くいます。ダイエットに効くと流行りの骨盤ベルトも、締める場所によっては、逆に下半身デブになってしまう原因です。

「骨盤ベルト」についても、知識を深めましょう。産後の骨盤ケアは、とても大切です。

優しくゆらす「ロッキング」という手法で、骨盤調整の技を学びます。

おっぱいは白い血液です。おっぱいがでにくいときは、背中からほぐして、わきのした、デコルテをしっかり流して頭もスッキリ。

身体を調整し、深いリラクゼーションに入る、「クラニオ・セイクラル」も体験します。

産後のお母さんたち、一ヶ月検診後は、自分のカラダを診てもらうことは、ほとんどありません。

よくわからない不調や体調不良で、せっかくの子育てを楽しめないお母さんが多くいます。

理論で学ぶこと:

・ 産後ケアにかかわる心構え

・ 産後のからだについて知ろう

・ 骨盤の状態と骨盤ケア

・ 骨盤ベルト必要?

・ 産後にみられる症状

・ 産後マッサージの禁忌

妊娠って病気じゃないって言われているけれど、妊娠や出産にくらべて、産後のこと誰も話してくれません。

だから、どうやってカラダのケアをしたらよいのか、よくわからないという声が多いのです。

セラピストさんから、こんな感想をいただいています。

「受講前は、“産後ケア”って、何をすればいいのかが曖昧でした。

講座で、産後の体に何が起きているのかを詳しく教えてもらい、明確になってきました。」


そして出産後のお母さんたちからも、産後の準備をもっと理解しておけばよかったとの声を聞きます。

だって、誰も必要なことを教えてくれないから。

産後の過ごし方しだいで、更年期に影響があるとか、骨盤ケアが大事とか、情報が飛び交っています。

でも、情報があふれすぎていて、どれが正しいのかよくわからないのです。


この講座では、出産後のカラダの変化や状態を理解し、サポートとなるケアや、トリートメントができるようになります。

産後って、その方のその後の健康、そして人生を大きく左右する大切な時期なのです。だから、更年期に影響があるって本当のこと。

産後によくある症状に対処できる技術と、知識を身につけます。

「産後マッサージを受けたお母さんたちからのご感想」

・ 妊娠中から、このマッサージを、楽しみにしていました。期待通りに、気持ちよかったです。

・ 自分のココロと、カラダがほぐされました。

・ プールに浮いたように、全身の力を、抜くことができました。それまでは、痛みに対する、緊張感があったんだと、自覚できました。

・ お産で疲労したカラダと、覚醒した頭がゆっくりと元に戻り、バランスを取り戻してくれました。深いマッサージでした。

・ 眠ってしまいそうな位、リラックスできました。また、退院後の体調改善のコツも、教えていただけてよかったです。

・ カラダが、とても軽くなった。なんとも言えない、幸せな時間でした。

「講座受講者さんのご感想」

・はじめは、妊娠の知識をなにも知らないのに、受講して理解できるのかな、という不安もありましたが

(中略)

雅子さん自身が、産婦人科セラピストであることもあり、現場での体験もまじえた知識や、技術を学べ、実際に実践してみようという自信につながりました。

・受講前は、「産後ケア」って、何をすればいいのかが曖昧でした。

講座で、産後の体に何が起きているのかを、詳しく教えてもらい、明確になってきました。


・ムクミに対しては、とても理にかなった手技を見せてもらいました。これは、様々なお客様にも提供できます!

リンパ流しなどの手技は、一般のトリートメントにも、多いに役に立ちます。職人技のようなリンパ流しは、もっと詳しく習いたいです!!

・産後ケアを行うことによって結果、妊娠前よりも、スタイルを良く保つことにつながることを、再認識しました。

・産婦人科で働いた経験のある方、セラピスト経験のある方には、特にオススメの講座だと思います。これからも、練習会など積極的に、参加させていただきます。

・産後ケアも、ママたちの不安を、少しでも和らげるサポートができるような活動に、していきたいと思います!

・充実してあっという間の一日で、ここ最近で、一番時間の流れが速く感じた一日でした。もっともっと色々と教えていただきたくて、時間が足りなかったです。

・雅子さんの講座は、「セラピストとして、クライアントさんがどんなことを望んでいるのか?」

をイメージしやすいようにお話くださるので、現場に戻っても、大切にすることを思い出しやすいです。

・女性として、また、お母さんとしてのご自身を、大事にしてもらえるようなトリートメント(メニュー)を作りたいです。

ラビング・タッチの講座の特徴:

1. 産婦人科勤務のセラピストから、現場での経験を学べる。

2. 経験豊かなインストラクターから学べる(インストラクター歴10年)

3.少人数制(1~6名)のため、てとりあしとり学べる。

4.理論を理解してから実技に入るので、自信をもって施術できる。

5.セラピスト仲間の横のつながりができる(練習会の定期開催)

6.FBグループ、および講座後のメールで質問へのサポート

7.再受講制あります(1日5000円 復習大切です!)

産後トリートメント講座お申し込みはこちら

【自由が丘ラビング・タッチ スクール&サロン】

■ アクセス:自由が丘サロン:自由が丘駅南口徒歩3分
■ アクセス:自由が丘スクール:自由が丘駅正面口
■ アクセス:葉山:逗子駅からバスで15分位

■ 最新予約状況

■ エサレン・クラニオ メニュー詳細

■ 2日完結セラピスト向け講座:
 ・ マタニティー・マッサージ講座
 ・ 産後ケア・マッサージ講座 
 ・ ベビーマッサージ講師養成講座

■ セラピスト集まれ~定例練習会
■ 無料メルマガ:こころと身体を感じる探求の旅
 


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

4月7日~17日まで、スピリットダンス&ソウルソングの10日間リトリートが、バリ島チャングーにある、Desa Seniで行われます。


Desa Seniの情報はこちら
 (トリップアドバイザー)

Ellen Watson, Daphne Tseをはじめ、レコードしか使わないアナログDJの Mark Metzをはじめ、脳に音が与える影響も体感していきます♡

2月7日まで、早割の1350ドル+通訳料(2万円)(宿泊費はふくまれせんが、朝・夕食と講座費が含まれます。)

宿は近くですと、シェアすれば、ひとり数千円位からあるようです。もちろん Desa Seniに宿泊するコースもあります。

飛行機もその時期だと、ガルーダの直行便で10万位、JALの経由便で6万円くらいです。

からだと魂と心を自由にする。。。 一緒に体感しませんか?

興味のあるかたは、お問い合わせくださいね~

細かい内容は、こちらをご確認ください(内容は1ヶ月のティーチャートレーニングです。10日間のリトリートは、その最初の部分となります)

フェイスブックでの情報はこちら

主催のムービングベンチャーによる日本語詳細


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
12月に千葉で呼んでいただいた「音叉体験会」。

ご希望いただいて、葉山でも開催することになりました。

わたしがいま、魅了されているのは、この音叉とクラニオ・セイクラル(あっ、もちろんエサレン・マッサージもですけど 笑) いま、学びを深めているところです。

肉体だけでなく、細胞レベル、感情、スピリチュアルレベルでの癒しです。

・ 音叉って興味あるけれどよくわからない。
・ 持っているけど、使い方がよくわからない。
・ いま行っているトリートメントのなかに、取り込めないかしら?

というかた、ぜひ体感しにいらしてください。


【内容】

 ・音と周波数の神秘
 ・音叉の種類
 ・どんなふうに使うのかデモンストレーション
 ・実際に使ってみよう(体感)
   ・セルフ・ケア
   ・ペア・ワーク
 

 
 日時: 2月18日(木) 11時~15時か16時くらいまで (お昼休憩含む)

 場所: 葉山リトリート(森戸海岸から徒歩3分。元町バス停より徒歩2分。)

 参加費:1万円

 お申込み・お問い合わせはこちらへ


【 いただいた感想 】


先日、「ココロとカラダの予備校」主宰で、音叉体験会を開催しました🎶

空間を浄化したのち、エーテル体、肉体、骨と内側へ音を響かせます。

エーテル体を撫でられているのに、内側に音の振動が伝わって、皮膚にそっと触れられてる感じで、カラダのチカラが抜けていきました♡

雅子さんに、「クラニオと合わせるといいよ~」と何度も勧められて、危うく買いそうです(^^;;

といいますのも、クラニオに出合った4年前から、クラニオとの組み合わせを密かに思い描いていたからね(^^;;

いつかその時が来るかな。

映像へリンク


・ちーしょこさん


{FD82047D-2A32-4848-88B3-E1074CE6D083:01}

音叉もいろいろな種類があります。


{DA3EBC17-6CB3-461A-9ADE-226305EE381D:01}

お腹にオームの音叉を聴かせているところ。 お腹の微生物は、周波数が大好物です。

{9D91F32D-A1AC-4694-BEBA-459128427680:01}

さぁ、体感しましょう。


今後開催予定のワークショップ:

【2/6&7】@葉山 満席
 「マタニティー・マッサージ講座 

【2/15】@自由が丘 応用編のみ 1席空きあり
 「ロング・ストローク勉強会」

【2/16】@葉山 キャンセルにより1席空きあり
 「ロング・ストローク勉強会」

【2/21&22】@葉山 残席1
 「はじめてのオイルマッサージ合宿」

【2/18】@葉山 募集中
 「音叉体験会」 

【3/3】@葉山 募集中
 「ロッキング勉強会」

【3/7】@葉山 募集中
 「クラニオ・リトリート」 

【3/8】@自由が丘 募集中
 「ロッキング勉強会」

・【3/26&27】 @葉山 募集中
 「ベビーマッサージ講師養成講座

【4/26&27】@葉山 募集中
 「マタニティー・マッサージ講座 

【未定:お問い合わせください】@自由が丘 もしくは葉山合宿

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。