学習に影響する要因(14)~次、出来るなら!~
おはようございます。
Lovin' Dogsのランパです。
次、出来るかな?
ワクワク!
学習に影響を及ぼす要因の13回目、最終回です。
今日は、プレマックの強化理論について、お話したいと思います。
「ある種の行為が出来るという機会そのものが、強化子として働く。」ので、
「頻度の少ない行動に対して、頻度の高い行動を随伴させれば、
頻度の少なかった行動が起きやすくなる」というものです。
ちょっと分りづらいですね。
では、「頻度の高い行動」は、何故頻度が高いのでしょうか?
それは、「犬が好きなので、自発的にする行動」と考えられませんか?
逆に、「頻度の少ない行動は、犬が好きでないので、自発的にしにくい行動」
と考えられませんか?
つまり、プレマックの強化理論は、次のように言い換えることが出来ます。
「犬が好きでない行動の後に、好きな行動をする機会を与えれば、
好きな行動が強化子となって、好きでない行動が増える」
例えば、
散歩好きな犬でしたら、首輪とリードを付けた後は、嬉しくて玄関で
ウロウロしてしまうかもしれません。この場合、散歩=頻度の高い行動、
座って待つ=頻度の少ない行動となります。
初めは「お座り」の指示を与えて、それに従ったら玄関ドアを開けて散歩に
出掛けることを繰り返すと、やがて指示しなくても自発的に座って待つ
ようになります。
つまり、
「座って待つという行動の後に、散歩に出掛ける機会を与えることにより、
散歩に行くことが強化子となって、座って待つ行動が増えた」
ことになります。
プレマックの強化理論は、一種のオペラント条件付けであり、
以前お話した「強化子の試供」 による動機付けでもあります。
実際にプレマックの強化理論を利用するには、
すぐに与えられない、時間が掛る、与えたら返して貰う必要があるなど
のデメリットもありますが、
「生活の中のご褒美」 として、維持段階で用いるのがお薦めです。
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タグ:学習に影響を及ぼす要因(14)
参考文献:パメラ・J・リード「エクセレレーティッド・ラーニング」
2007年9月発行(原著1996年)