やれなくしていたのは私だったのかな⭐︎ | Ayurveda salon śāntiḥ  アーユルヴェーダ サロン シャーンティ

Ayurveda salon śāntiḥ  アーユルヴェーダ サロン シャーンティ

アーユルヴェーダサロンです。アビヤンガ シロダーラ

先日の満月
すいこまれるようでしたね。
そんな満月も気がつけばもう大分かけていて、月日が経つのは早いと感じます。

只今Rich入院中です。
時間ができると思っていた入院生活も
案外あっという間で、忙しい。

1日がものすごいスピードで過ぎていきます。ブログを更新する時間がなかなか捻出できずにいるほどですが、
今 とってもお話したい気分なのです。

本当にフルスピードで、色々なことを感じているから、書き留めておきたいことが沢山。

自虐ネタから、感動ネタまでw
恥ずかしいけれど
新月まで色々出してみよう♡

最近感じたあれこれを、綴ってみたいと思っています。

今回の入院生活。
Richに付き添いとなれば、絶対的に家族における手助けが必要でした。

私は、今まで仕事の時以外で、子供を預けることはほとんどしてきませんでした。

私たち家族は、それぞれに役割があり、
毎日忙しく生活しているので、
プライベートでお願いするというのは、
申し訳ないし、できないとおもっていたし、必要以上に頼ってはいけないと思っていたのです。

なるべく迷惑もかけたくない。
私といるときは、落ち着く癒されると思ってほしい。良い娘で、良い嫁で、良い妻で、良い母とも思われたかったのだと思います。

しかし、実際どうでしょう。
やりたい気持ちはあっても、自分が思うレベルまでは、到底できないのです。

きっとなんとかできるようになる。
私が努力すればできるようになる。
もう少しだもう少しだ努力が足りないのだと思い続けた8年でしたが、いっぱいいっぱい容量のない頭と心では、なかなか前に進まないのが現状で、いつも反省して、私はできていないと思い続けていました。

今回手伝ってもらわざるを負えなくなって
手伝ってもらうことで気がつきました。

そうか。もっと手伝ってもらえばよかったのだな。足りないところを埋めてもらうのは悪いことではないんだな。

家族とは、1つの会社のようなもの。

チームプレー。よっぽど実力がない限りは、ワンマンであってはうまくいかないのですよね。

自分が全てできるようになることが、みんなを幸せにする、それができないのは実力不足であると思っていたけれど、
私たち家族の特徴を分析すればするほど、それぞれが役割を持ち、その持ち場をまもり、そして、信頼をして信じて任せあうことが良いとわかりました。

いや本当は、どこかでわかっていたけれど、上手に頼めず撃沈したりもし続けてwなかなかそうできなかった。あーーーうちもみんなが手伝ってくれたらもっと〇〇できるのになぁと責任転嫁までしようとしていたけれどw、私がそれを選んでいたのですね。他の人に任せられなかった。任せたいと思っていなかったのかもしれない。だから、みんなは、そんな私に気を使いやれなかったと今は感じます。

入院生活。みんな生活が大変ななかで、それぞれの持ち場をしっかり守っている様子をみると、やれなくしてたのは私だった。私の頑固な壁は家族にさえも作ってしまっていたんだなと感じました。

任せ上手は幸せ上手。任された仕事がそれぞれのやりがいや生きがいをつくり、強いチームを作っていくのだと気がつきました。より深い付き合いをはじめるのは、それぞれの心の奥をくすぐることもあると思います。色々出てくるかもしれないけど、でも、きっととっても楽だし楽しいし生きがいを感じるね。

本当に自分が思う希望をこうなりたいという思いを、私が出していければ、みんなも出しやすくなるね。

大分遅くなったけど、
もっともっとこわがらずぶつかってみようと思いました。

多分、これからの構図としては、
おっちょこちょい母ちゃんを、
みんなが支えてくれるそんな感じが丁度いいし、そうなったら私は楽で幸せだなーー♡

身体もあまり動かせず
少し悶々としてた頃
旦那様が言ってくれました。
昼間だったら、Rich も大丈夫だし
伊佐沼の周りでも走ってくれば❓

私は驚きました。

えっつ。いいの❓
だってみんな頑張ってくれているのに
Richも外に行けないのに、
私がそうすることは、いけないことだと思っていたので。

そう言ったら、旦那さんが
えりぃがスキッとして、Richと向かい合った方が、Richにとっても良いと思うよと♡

私達夫婦は、よく話をする方だと思うけれど、1番身近な人が、自分のために時間を使っても良いと思っていることにも気がつけなかった。

最近では、子供のいない時間などに自分のための時間は少しとれるようになっていましたが、いつも心のどこかで、私まだ全然できてないにこんなことしていていいのかなと思っていました。

でも、これって非常に勿体無いことですよね。これからは、いっぱい元気よく働いて、いっぱい罪悪感なく遊ぼうと思ってます♡
{89A4EF0F-4752-4AE0-A400-D85DBA95EF5A}
facebookで4年前の写真が出てきました。
小さい♡かわいい♡
子供の成長はあっという間。
一緒にいさせてくれる今のうちに
まだまだ一緒にやりたいことがあるなと思いました。
{7578575F-D6E8-4EC4-AF1B-C29E4632ABFB}

病院のほど近くの伊佐沼は、季節には蓮が咲き乱れるとても素敵なところ。
少しの時間だけれど、歩いたらとてスッキリしました♡
{CA989341-EF89-4A72-A23E-DF44CAEA7A37}

Richおかげさまで、薬がよく効き、
大分回復してきました。
来週には退院できそうです♡
部屋から出れない点滴に繋がれた生活は、やはり少し窮屈そうで、ストレスも溜まってきたようだけれど、でも笑顔も沢山見せてくれています。退院後の希望をきいたら、パーティをしたいようですよ♡みなさんふるってご参加くださいw
{013FEE2F-1449-428C-9950-E30133E2F784}

Takeちゃんも、驚くほど成長してびっくり。彼なりにRichがいない事を理解し始めているようで、そしてわがまま言わずにしっかりお留守番してくれています。
その様子は、とっても頼もしい。
{D24AC2AC-4A59-4831-808A-DA0AC3524E89}

ママをまもろうとしてくれているのが、とてもよくわかるよ♡何もできない赤ちゃんで、純粋無垢ですっごくかわいい♡と思っていたけれど、もう立派なナイトだね♡たけちゃんはいっぱいいっぱいのことが出来るんだね♡Takeの表情にたすけられています。

{C92213B7-C485-460E-8C2C-C1DE0FA09E23}

↑Takeが撮ってくれた写真

みなさんへ♡

私はこんな風に荒療治でしか変われなかったけれど、本当は荒療治なんか体験する必要はなく、変われるチャンスがいっぱいあると私は思うの。

「もう。私ばっかり。」

できない やってくれないと思う前に、
自分が任せられているか感じてみて♡

みんな本当はもっと、
やりたがっているかもしれない。

たすけたがってるかもしれない。

そう 私達は、誰かをたすけるためにこの世界にやってきたのだから。

きっと、あなたをたすけたい。
そう思っている。

だから、意地をはったり、
自分で頑張りすぎるのは勿体無い。

でもだって、1度短くなった物差しはなかなか元には戻れないよね。

だって、今まで、
こんなに頑張ってきたんだもん。

今まで、そこに目をつぶり
来る日も来る日も24時間。

もう長いこと休まずやってきたんだもん。

変わるのだって、変わられるのだって、
釈然としないこともあるかもしれない。

でも、これからの人生もそうしていくの❔

ずっと1人で生きていくの❔

問題から逃げて、言い訳しながら生きるの❔

そんなの寂しい。

変わっちゃった方がずっと楽だしお得だと、そうは思わない❔

だから、まずは、そのことに気がついて。
いきなりいっぱいは照れくさいし難しいから、
まずは、元気な朝の挨拶からはじめよう。

「おはよう」

今日も又、新しい日がはじまるね♡

毎日が、Happy Birthday ♡

人はいつだって変われる。

あなたが変わりたいと、
本気で思ったその日が、Happy birthday ♡

私がそばにいるよ。

いつでも、必ずあなたの味方だから♡

今日も1日 素敵な時間となりますように。

よこた えり