デュヴァル ルロワ ちょっと久々に飲んでみた。
例の家の近くにできた「やまや」で購入。

裾ものだけど、想像したより色調も濃いし、それなりのノワゼットの
熟成した香り、新鮮な果実味ではなく落ち着いた果実、というのか
酸も穏やかで、安心して飲めるブランドブラン。
最近あまりここのを飲んでないのだが、このすすんだ?ニュアンス、
並行輸入もの特有の劣化?でないと信じたいし、
そんな感じも、冷静に考えて飲んでも、しない。
きっと今のところはここで買うデュヴァル ルロワ、大丈夫そうだ。

大手はこの辺の落とし所、裾ものでもそれなりにまとめてくるのが上手、
でもここデュヴァル ルロワのスタイルは、モエ、ポメリー、みたいな
いかにも工業生産っぽさはないところは好感が持てる。

最もこの少し上の役付きクラス?を飲んでもそんなに印象は
変わらないのだが。
何度も言うけど、昔のジェスタン作のオーセンティスシリーズ、
あれは今飲むジェスタンのワインよりさらに素晴らしかった。
まあ、そのことは忘れよう。
もしかしたら家のどこかに最後の1、2本が残っているかもしれないけど。