日記の更新が減ってしまったのは、ワインを飲んでなかったわけではなく、
まとめ買いしたリースリングを連日のように飲んでいたから、です。

それはバッテリーベルクの2010。
ハンドキャリーのボトルを某所で試飲させていただいたのが縁で、
国内に入ってきてる同じボトルをケース買いしたまでは良かったのですが...

開けてみると、全然味が違うやん(泣)。
船便の疲れかなんだか分からんのですが、全く平板でシンプルな
グレープフルーツ系の味わいに終始してしまってガックリ...
てなわけで、短期間でケース丸ごと胃袋におさめた次第♪

ただ同じキュベでもハンドキャリーものは、遥かに立体的なミネラル感を
呈していた気がしますし、
2009の同じく航空便のセカンドラベルものもやや甘口ながらすこぶる美味しかったので
バッテリーベルクそのものを否定する気はないのですが、
なんとも国内流通のそれにはガックリきた次第です。
やっぱ、香港経由の船便にかなり問題ありなのか??

ケース買いの12本全部イマイチでしたから、
いよいよドイツリースリングを、国内でフツーに購入する機会は
皆無となりそうです(緑家さん頼りにしてます・謎)。

$ワイン大好き~ラブワインな日々~

$ワイン大好き~ラブワインな日々~

さて久々のシャンパーニュはこのフランク・パスカル。
先にカンテサンスというキュベの分かりにくさに辟易しましたが、
このキュベもおなじく(良さが)分かりにくい。

エクストラブリュット??
ええ、確かに辛口で硬派な味わい。

ビオデナミ?
ええ、確かに舌には優しい味わいだし、頭痛くもなりにくそうです。
ただ肝心の味わいが??

2005~6のブドウでムニエ主体ですから、それなリのムニエの加齢臭
もありました。
ムニエですから、赤果実っぽさもカンテサンスに比べたら控えめで...

ミネラル感??
バッテリーベルク飲み過ぎたせいか?ミネラル感には鈍感になっているのか?
大したことないです。

よって次は買わないと思うなあ(溜息)。

一応リースリングの在庫処分はしたんですが、
次はシャンパーニュの在庫処分かしら??

いつの日か、フランク・パスカルの当たりのボトルも飲みたいな、とは願ってます♪