誕生日のマルゴーのハーフを飲んだ後にこれを2日かけて。


ワイン大好き~ラブワインな日々~


先日のグーツワインに比べると、バランスの良さは明らか。

あと苦感もそれほど感じない。

2009の酸?

2008よりマイルドなようです(本当にお主わかっているの?・笑)。

まだフレッシュな酵母香、これが好きってことはやはり若いのがお好き?ってことなのかなあ?

若干水っぽい感じがしますが(ちなみに11,5%)、ザールシュタインらしさが良くでたワインと

認識しました。




木曜日は誕生日のお祝い食事会に白金台へ♪


ワイン大好き~ラブワインな日々~


お料理の素晴らしさは今更繰り返すまでもないのですが、

「前日がバースデイ」とお伝えしたら、帰るときにサプライズが(泣&驚)。


ワイン大好き~ラブワインな日々~


驚きの特製飴細工.....(溜息)です。

Qサンスの皆さま、本当にありがとうございます(再び泣)。

でも、これ食べちゃいけないんですよね~、訊くのを忘れた......


涙を拭き拭きしつつ、この日のメニューの備忘録を......

以下、☆はお任せグラスワイン♪


①冷製トウモロコシのスープ。

 これは絶品で周りのおばさまたち溜息ついていました。

②定番の山羊のババロワ。

 この時期のミルクだと特に凝縮度の強い濃いタイプができるそうで、

 グリューナーよりリースリングが合うそうです。

 ☆2003のガイヤーホフのリースリングセレクションを。

 以前もそういえば夏にはこの組み合わせだったな、と思い出す。

③ツブ貝のぺニエにセップ茸のニョッキ。

 ☆1998のシャサーニュ1erヴェルジェ マルク・モレを。

 ワインの若さと凝縮度に驚く。

 一瞬グランクリュかと??1998でこんなに素晴らしいなんて......

④さみだれイサキ

 ☆南仏のコリウール2008を。

 ほろ苦いミネラル感に若い酵母。イサキの苦み?に良くあった。

 ブラインドで提供されるが、グルナッシュ・ブラン、グルナッシュ・グリなんてわかるはずなし。

 若いミネラリーなピノブランあたりかと.....

⑤何と鳩!!です。

 今月2回目の鳩(茨城国産)。

 ☆ワインはシャトーヌフデパープのクロデパープ2002。

 エレガントなお酒でしたね~。

 色合いからして熟成ピノ。

 後半の独特のスパイシー感があるので、ブルゴーニュとは間違えようがない?が、

 エレガントさと満足度は同等(以上?)の素晴らしさ。

 野趣あふれる鳩独特のクセと血の感じと良く合いました。

⑥キングデラウエアの飴かけをマスカルポーネとホワイトチョコレートのソースにアーモンドスポンジ。

⑦沖縄パイナップルのガレットにココナッツのムースタイプのソース?


今回も溜息のお皿ばかりだったな~。

家内がここ以外ではフレンチ食べたくない、という理由も良くわかります。


「鳩は今月アキュイールさんでも食べました♪」

とシェフソムリエのIさんに告げると、何とあそこのシェフとスタッフとは旧知の仲なんだそうです。

その後、しばし、アキュイール~大阪談義で盛り上がる。


今度はいつ行けるのか、と家内は言うけど、2ヶ月先まで相変わらず予約一杯でしょう。

今年、もう一回くらい一緒に行きたいね、と。

その足ですぐそば(といっても直線距離で1キロちょっと)の恵比寿ガーデンヒルズで

ちょこっと買い物をして、今年も誕生日ウイークは過ぎ行くのでした.....