必ず英語で接客できるようになります! | 伝わる英会話を学ぶ・使う M's English ブログ

伝わる英会話を学ぶ・使う M's English ブログ

北海道で外国人観光客に気持ちが伝わる接客英会話セミナー・レッスンを提供しています。Skype(スカイプ)で英会話レッスンと英語学習セッションも受講可能です。

こんにちは。英語接客コンサルタントの馬上千恵です。
昨日は7回目のおもてなし英会話授業でした。生徒さんは6人。
今までに基本の挨拶から始まって、丁寧フレーズの使いかた、時間や数字の伝え方、などを学んできました。
そして、今は道案内・観光案内に取り組んでいます。
稚内の観光地にどうやってご案内すればいいのか?実際の地図を使って練習です。
皆さん苦労しながらもきちんと英語で案内できるようになっていました!
すばらしい~!!
もちろん流暢ではありません。
ですが、シンプルでわかりやすい英語を使っています。
そして何よりも素敵な笑顔で一生懸命な気持ちが伝わってきます。
助けたい、役に立ちたいという気持ち、それが一番大切なんだと思います。
語学力はその次。
その言葉もシンプルなフレーズでいいんです。
自分が覚えやすい、言いやすいフレーズを、自分のペースで使えばいいのだと思います。

相手も皆さんが流暢に英語を話すことを期待していません。
そうそう、いつだったか、電車の中で「Do you speak English?」と外国人観光客に聞かれ、「Yes. How can I help you?」ととっさに答えたら、「え?」と顔をされたことがありました。英語がかえってくるとは思っておらず、意外な答えだったそうです。

今回の講座に参加されている皆さんの中にも「英語はあまり得意ではない」方もたくさんいらっしゃいました。ですが、今はどんどん積極的に英語を話し、使っています。
昨日の最後には受講生の皆さんのほうから素敵な笑顔で「Have a good day!」と言ってくれました。

英語で接客することは必ずできるようになります。伝えたい気持ちがあるか、その気持ちをほかの言葉にのせられるか、その方法を知っているか、が大切だと思います。

必ず英語で接客できるようになる!

M's English 接客英語セミナー

はこちら↑をご覧ください。