いい歳こいて、愛だの恋だの…甘っちょろいこと言ってんじゃねぇ! | モテる方法:大人の恋愛心理戦略〜モテの流儀〜

モテる方法:大人の恋愛心理戦略〜モテの流儀〜

「あの人から好かれたい。」相手の心を揺さぶる人なら誰もが知っている潜在意識のお作法で、好きな人からモテるようになる「恋愛心理ストラテジー」。心理・催眠・NLP・コールドリーディング…すべてはモテるためである。

こんばんは。黒影@恋愛戦略家です。

「攻撃的恋愛心理ストラテジー」なんて、仰々しいタイトルをつけて、偉そうに愛だの恋だの…そんなことを言っていたら、人生の諸先輩方から、お叱りを受けてしまうかもしれない。

「他にももっと大切なことがあるだろ!」と。

ん?でも…ちょっと待てよ。

じゃあ、そもそも愛だの恋だのって、どこで聞けるんだ?どうやって学ぶんだ??

「そりゃ…やっぱり経験でしょ?」 「もちろん女子会!お茶しながらみんなでワイワイ語るのっ!」(これは…女子か?) 「えっと…TSUTAYAのピンクカーテンの向こう側の世界で…」

いろいろな意見があるけれど…。

そもそも、愛だの恋だの、そしてそれに必ず必要な「コミュニケーション」って、すごく大切なモノなのに、学校では教えてくれないのはなぜだろう?

小中高、そして大学…16年間も学生をやっているのに、ちゃんとコミュニケーションを学ぶという機会は皆無で、ましてや「恋愛」や「モテ」についてなんて、誰もちゃんと教えてくれない。

なぜかっていうと…「それは自分で学んでね」ってことだから...orz

これだけモノも情報も溢れて、経済的にも豊かになった国で、それを教えていないってのは、そもそもすごく不思議だと思うのはボクだけだろうか?

もちろん、友だちと集まって、経験者から、ありがたい教え(?)を享受したり、映画や小説で甘いロマンスを疑似体験したり…そういう学び方もあるだろう。そして、そういう妄想力を鍛えるのもすごく大切だ。
(恋愛なんて、妄想から始まるものだから)

でも、いざ飲み会に行ったり、習い事やお見合いパーティなど、新しい出会いの場に行っても…なぜか彼女ができない。なんて声をかけていいか分からない。どうやってアプローチしたらいいか分からない、そもそも、どうやって女の子と仲良くなるのか分からない…そんな人がいかに多いことか。

「そもそも人が苦手で…」
「告白する勇気がなくて…」
「何を喋ったらいいのか分からなくて…」

そういう人もいるだろう。分かるよ…その気持ち。
なぜならば…ボクがそうだったから

そして、もしかしたら、イケメンだし、有名大学出身だし、身長も180cm以上あるし、金持ちだし、自分は特別だから、最高のスペックの持ち主だから…待っていればいつかチャンスが巡ってくる…。
うんうん。それも分かるよ。だって…ボクもそうだから。

…いや、ごめんなさい。ウソをつきました(汗)

冗談はともかく、キミが、

「待っていればいつかチャンスが巡ってくる…」

本当にそう思っているのかどうかは知らないが、ここで衝撃的な事実を。

スターバックスカップル
photo bry MissTurner

2010年の「結婚と出産に関する全国調査(PDF)」によると「いずれ結婚するつもり」と答えた人は男女とも86%を越えている。

んが!

同じく国勢調査によると、2005年に35~39歳だった男性の未婚率は30.9%、そして5年後、40~44歳になったときの未婚率は27.9%で、実に5年間で3%しか結婚できていないのだ。ちなみに、これは女性も同様で、5年間でたったの2%しか結婚できていない。

つまり…「いずれ結婚するつもり」とか言ってるのに、結婚したくても、相手がいなくて結婚できないってことだ! これは、ある意味、社会が成熟してきた結果という見方もできる。

「だって、結婚をしなくてもぜんぜん困らないもん」

一人で生きていけるだけの財力を持ち、自分の趣味や好きなことに、お金と時間をかけることができる。子どもや奥さんにお金をかけるのなんてもったいない!

…そんな人たちが増えてきているってことだ。

それはそれで、すごく素晴らしいこと。なぜならば、何ものにも依存せずに、自らの力で生きて行けるってことだから。それに、結婚なんて「ただの契約だ」なんて言う人もいるしね。

だから、

「結婚なんてしたくない。死んでもパートナーなんて欲しくない!」

心の底からそう言い切れるならばそれでいい。だって、今は一人で生きていける世の中なんだから。それこそ自分の信念を真っ直ぐ貫いていけばいい。

でも…。

まだ結婚はしなくても、せめて恋をして、愛を語り、素敵な女性と実りある人生を歩んでいくことが悪いことじゃないって思うのは、たぶんボクだけじゃないはず。
(それに、恋愛や結婚は、本来「依存」とはまったく違うものだし。)

だから、素敵な彼女を見つけて…もしくはすでにいる彼女と、素晴らしい人生を送りたいというのであれば、もうちょっとだけ話に付き合ってほしい。
(すでに彼女がいたり、すでに結婚していて奥さんがいる人も…安心してはいられないよ。)

ボクは、男女問わず、いろんな人に恋愛相談を受けてきたけど、なぜ、あんなに愛し合って付き合ったり、お互いに誓いを立てて結婚したのに…相手のことでイライラしたり、自分の思いが伝わらずに悲しい思いをしたりするんだろうか?

それは…恋愛中も、結婚してからも、やはりお互いがそれを続けていく「努力」が必要だから。

よく、恋愛は自然体が一番…とかいうヤツがいるけど、そんなの言葉足らずだよ。もっとキツイ言い方をすれば、ただの怠慢だ

相手を知ったつもりになって、分かったつもりになった瞬間、破局の序章は始まっている。だって、相手は常に変化しているんだから。

本来、自然体でいるということは、常に変化しているってこと。だから、お互いも常に変化しながら、それに対応していくように努力をすることが必要なんだ。

大事なことなのでもう一度言う。

恋愛は…努力が必要なんだ。

え?めんどくさいって?

…確かにめんどくさいかもしれない。
けれども、それを怠ると、ボクみたいに離婚することになってしまう。(※ボクはバツイチ) だって、相手が変わっていくのに自分が変わらなかったら…そりゃズレていくでしょ。

だからね、何が言いたいかっていうと、いま好きな女の子や、彼女がいない人も、いま彼女や奥さんがいる人も、もっと恋愛について…そしてコミュニケーションについてもっと勉強するべきだということ。

子どものときのように、ただ純粋に、そしてがむしゃらに「好き」でいればいいというものじゃなくて、「大人な」ボクたちは恋愛のために、そして、相手のためにコミュニケーションを学び、努力しなきゃならないんだ。

必要なのは、Be(マインド=心)とDo(アクション=行動・スキル)。
どちらか一方ではなく、両方を学び、磨きをかけ、育てること。

例えば60歳になったとき…ふと周りを見渡すと、寒々としたワンルームのマンションで、テレビの前で自分一人ぼっち…。

確かに生きてはいけるかもしれないけど、これからの数十年、一人で色あせたモノクロームのような人生を送りたいのか、それとも…素敵なパートナーと、愛と彩りに満ち溢れた人生を送りたいのか…。

キミはこの先、一体どちらの人生を歩んでいきたいんだろう?

今までとは違う、自らの望む人生を選択するには、つまり、モテるには覚悟が必要だ

そして、覚悟を決めるのは今だ。なぜならば、今この瞬間が、常にキミの人生の最先端、つまりスタートラインなんだから。

もちろん、決めるのは他の誰でもない、キミ自身だ。

キミが、いま20代なのか、30代なのか、40代なのかは知らないけど「いい歳こいた」ボクらは…

周りの、古臭い脳みそを持ったヤツらや、一見真面目そうなスカした連中、そして、最高の催眠術師だった、自分自身の洗脳から解放されて、愛だの恋だの…甘っちょろいことを、もっと言うべきなんだ。

そして、これからはもっと貪欲に、愛し愛されたい…つまり「モテたい」という、自らの欲求に目を向けて、それを解放して、恋愛という甘い果実を味わうために、まずは小手先って言われるような、スキルやテクニックを身につけて実践するんだ。