femozione(フェモツィオーネ)はフクスケの高級ストッキングライン。コンセプトは「上質なエレガンス」、女性の美しさの魅力をより引き出すためのラグジュアリーでハイセンスなストッキングだそうです。

今回選んだカラーはグレー。ずっと気になっていた色です。グレーストッキングは黒ストッキングのような大人の色気を抑えつつも、装いにシックで上品、柔らかな印象を与えます。黒よりも控えめですが、ナチュストよりもしっかり主張していますので、スーツにもよく似合いますし、今回のモデルさんのように女性らしいアウトフィットにもぴったり。お嬢様的な雰囲気を出してくれます。

femozione

街なかでグレーのストッキングを履いている女性はあまり見かけませんが、ときどきお見かけすると「この人は本当におしゃれなんだろうな」と思ってしまいます。グレーは黒やナチュラルと違って、あえて選ぶカラー。もっと多くの女性に、日常のコーデに取り入れていただきたいです。

フクスケfemozione fe-15 Nudeは、 縫製時の針数が多いハイゲージ編みなので、編み目が細かく均整のとれています。きれいな質感のある生地は柔らかに光を受けて、輝きのような直接的な反射ではなく、生地に光の潤いを与えているようなしっとりとした光沢があります。

femozione

femozione

膝裏あたりから広がるグレーの美しいグラデーションは、脚全体に柔らかな陰影を出していて、女性的な脚の曲線をトレースしています。光を受けた明るい部分はモデルさんの透き通るような白い肌を際立たせており、メリハリがあって本当にきれいです。グレーの魅力にちょっと取り憑かれたかもw

femozione

femozione fe-15 Nudeはサポート糸だけで編んだゾッキストッキング。ゾッキの持つマットな質感の中に、細めのSCYサポート糸による透明感があります。履き心地はさらさら、すべすべ。まるで柔らかな手で肌をやさしくさすってもらっているような気持ちよさです。

締め付け感はまったくなく、まるでストッキングの生地と脚の肌との間に「コンマミリ単位の空気のレイヤー」があって、それが脚の動きに合わせて繊細な生地の摩擦を生じ、やさしくストッキングに包まれている着用感を感じさせる、そんな履き心地です。サポートが好きな方には少しもの足りないかも。

femozione

フィット感はあまりないので、膝や足首を曲げたときに、上品なシワが出ます。このシワは交編のナイロンストッキングのようにたるみではなく、生地がだぶついてできるシワのようですが、私は好きですw。モデルさんも「なんかわかる」と言ってくれました(笑)

femozione

つま先は補強なしのヌードで、すっきりしています。つま先の縫い目のラインも細く、縫い合わせている縫製部分は非常に繊細で丁寧な仕上がりです。ペディキュアもしっかりと見せられますし、畳の上での所作もエレガントw、足裏もきれいですね。

femozione femozione
femozione

ストッキングはヒールやパンプスを履いたときに脚がきれいに見える「計算された美しさ」があるように思います。とはいえ、靴を脱いで足先を出すシーンも少なからずあるでしょう。彼氏や友人の家へ行く、ホームパーティや座敷の宴会に参加するとなると、比較的長い時間、靴を脱いで過ごすことになります。そのとき、ヒールを脱いだスト脚がどう見えるかも頭に入れておいた方がよいです。

femozione

ヒールを脱いだスト脚は、いっきに雰囲気が変わります。男性がスーツのネクタイを外したときのギャップと似たようなオン/オフの切り替えがあります。凛としたモードからリラックスモードへ。ストッキングの場合は、美しさからかわいらしさへ。femozione fe-15 Nudeのグレーは、この2つのモードを器用に切り替えてくれる、とても懐の深いストッキングのように思います。

femozione