私の歴史という名の自己紹介の延長線上にある何か。 | 鏡の向こう側。

鏡の向こう側。

キミに届け、愛言葉。

こんにちわんつー、恋有章姫。ちゃんですけどもー。

そう言えばね、私ふと思い立ったんですよ。

高2でこのブログはじめてからはそこそこいろんなもの晒してきてるけど、それ以前のものは何も言ってないなって。

ここで私の自分の好きなもの(主にジャニになるけど)の歴史でも振り返ろうかなって思ったりー。

ほらちょうど大学生活もおしまいやし(最後の春休み突入で卒業式を残すのみです)。

これね、ほんとはツイプロに書き足そうとしていた内容なのさ。

でも自己紹介にしてはあまりに長いから、やめて分量増やしてこっちに書くことにしたの←

それではスタート!!

・最初に好きになった芸能人は織田裕二。

渋い言うな←

織田裕二と言えば東京ラブストーリーとかホワイトアウトとか踊る大捜査線が有名やね?

もちろん青島君も好きよ?

やけど私は「卒業旅行 ニホンから来ました」が好きでですね…何回も見てたんですよ…。

当時多分2歳とか3歳じゃないかしら。

ちなみに東京ラブストーリーは私生まれた年にやってたんやからね。

見られる(見られたとしても覚えてられる)わけがないからね。

・本をかじるところからはじめました。

最近ご無沙汰やけど元々読書(ただし小説限定)が趣味でね。

母親が本を常に握らせる&マメに図書館に通うという涙ぐましい努力をした結果です。

最初は赤ちゃん用の絵本をかじるとこから始まったそうな。

小学生時代には「ふーことユーレイ」シリーズ「まじょ子」シリーズ「わたしのママは魔女」シリーズみたいな児童書から小川未明芥川龍之介宮沢賢治みたいな文学史に出てくるような方々までまぁ様々読ませていただきました。

はやみねかおる大好きだったけど1番好きやった夢水清志郎事件ノートシリーズが完結したら力尽きた←

新章始まってたけどもういいかなって…亜衣真衣美衣レーチが出てきてくれるなら新章も読むわよ←

あとハリポタとかの海外物のファンタジーもちょいちょい…でも大概最初面白いのに途中で面白くなくなっていって完結巻まで読めなかったんだよなぁ…。

でも「マインド・スパイラル」シリーズは超好きやったわ。

そして小5で母親に勧められて「マイ国家」を読んだことから星新一のショートショートにのめり込みました。

高校で有川浩さんを複数人に勧められて「図書館戦争」シリーズにのめり込んだり…だんだん読む量が減ってはいるけど今でもハマるととことんです。


・ジャニヲタになる気配は小学校の頃から微かにしていた。
天てれの斗真君にやられて夕方はTVの前にかじりついていた小学校低学年の頃(母親談)。
残念なことにぼんやりとしか覚えていない…。

後々、同時にウエンツが出ててそっちのがイケメンキャラだった、斗真は三枚目キャラだったとどっかで見てびっくりしたと同時に「ちっちゃくても私は私だった」と思うのでありました。

ほら、どっか残念なイケメンが好きw←

ちなみに、小6(2003年)で地元が映ると聞いて偶然見ていた「てるてる家族」で和ちゃんにメロメロになったのが亮ちゃんとの最初の出会い。和ちゃんラブミーテンダーや!!←

今当時に戻れるなら今からエイトを追っかけろと膝詰め説教です←


・ポムポムプリンとの出会い。

小学校の時大好きだったのがポムポムプリンの仲間達。

小2の時のサンタさんからのクリスマスプレゼントポムポムプリンのグッズセットやったもん。

皆さん、覚えてらっしゃいますかね?マフィン(ハムスター)とスコーン(ネズミ)。

こいつらが本当に好きすぎて。

余談ですが、数年前にプリンが復活したと聞いたときめちゃくちゃテンションあがったのに、マフィンもスコーンもいないと知るや見る気もなくしました←


・MISIAとの出会いも小学校低学年。

小3(2000年)のときの事でした。母親が偶然買ってきた中古の「MISIA REMIX 2000 LITTLE TOKYO」。

まぁこれでね…ハマってしまったんですねどっぷりと…

以来今まで続いているのであります。

小4(2001年)の頃とかMISIAファンクラブー!!とかいうて学校の友達とか先生とか巻き込んで騒いでたもんね。

エイトにどっぷりハマるまではそこまで出てた曲全曲歌詞覚えてて空で歌えてた。

まだちっちゃいからどんだけ高音でも元曲キーで声出たし歌うの楽しかったなぁ…。

でもK.I.Tの最初とかつつみ込むように…とかEscapeとかの他の人がやればうっかり奇声って音以外は一応今も出るよ。

…今気付いたけど時期的にCD出た数か月後に中古で出てた事になるんやね…。


・占いやらおまじないやらジンクスやらとの出会い。

なんか、神秘的なものは好き。

昔から魔法使いとか特殊能力の出てくる童話は大好きで魔法に憧れ続けてるとなれば、ここに行きつくのは自然であり必然だったんだろうと思う。

占ってもらうのも好きなんやけど自分がする方にも興味は大ありで、マイタロットを買ってもらったのは小学校高学年の事でした。

同じ頃、「こころあそび」というおまじないサイトにハマってました。いろんなおまじない試したなぁ。

結果?…聞くなよ←


・エイトとの出会いは9年とちょっと前(2004年)。
要するにデビュー直後。中1の時に偶然見たMステの浪花いろは節。
最初の印象は「え、真ん中の人目ぇおっきい、歌うまい、かっこいい…!!」
…ええ、なんとすばるさんでした。いや、あの当時のすばるは今見ても好きなんやけど。

もちろん今のすばるも好きなんやけど。

あの目に吸い込まれそうって思ったのね。惹かれるってこういうことを言うんだと思った。
今当時に戻れるなら今からエイトを追っかけろと(ry

その後、クリスマスイブに当時eighterだった友人(当時内担)が感謝=∞買いに行くのも付き合いました。

発売9日後にも関わらず初回通常揃って大量に平積みされておりました。今ではありえない光景です。
今当時に戻れるなら今から(ry

当時の会話。

友「ちょっとCD買いに行っていい??」

私「うんいーよー。」

しばらくCDの前で悩んでからの購入後、彼女の家にて

私「で、何買ったの?」

友「感謝=∞。関ジャニ∞のCD!あ、章姫、関ジャニって知ってる?」

私「えーっとー…あ、こないだMステで見たわ。いろはなんとか」

友「いろは節!!え!!ちょ!!どうやった!!?」

私「んー…真ん中の人がかっこよかった…かな…」

友「え!!真ん中ってどれ!!」(←買ったばかりの感謝=∞の個別着せ替えジャケットをざっと目の前に並べる)(…ってことはあの時買ってたの初回盤か)

私「え…多分この人…?」(←顔覚えが悪いので確証はなかったけどイケメンで1番目力に惹かれた人指した)

友「すばるかー!!そうかー、章姫もジャニに目覚めたかー(ルンルン)」

私「いや、目覚めた…って言うか…」

友「えー?そうや、KAT-TUNもかっこいいでー!!私の最近のお気に入りがねー…(以降KAT-TUNの話へ)」
…懐かしき思い出です(記憶での大体の内容から脳内で台詞を再構築しています)。

彼女からジャニの話題を出されたのは次の年のNEWSのtouch買った直後が最後やった気がする。

そして数年後そのtouchを1000円で買い取りしてる私がいるのである←

今や彼女とも縁が切れてるけど、まさか彼女も私がその後エイトをおっかけ続けてるとは思ってなかろう…。


・本格的にジャニヲタになるきっかけはその1か月後から始まるごくせん。
私らの年代ならあるあるやろ!!←
さっきのKAT-TUNの話題に移行したときに、雑誌を見せながら「1月からドラマが始まるの!!彼らが出るんだ!!」って聞いてたので、これは次会う時語られるだろうから見ておけば話のネタになるかもと思って1話目見てみたらハマっちゃってだな…←

1か月後って書いたけどドラマって大概1月中旬には始まるやん。

感謝=∞の話が前の年のクリスマスイブなんで、実質半月程度です(^_^;)

ちなみに竜派だよ。周りは隼人派ばっかりで心が折れたよ!!←
そして、KAT-TUNファンとしてカメちゃん担→じゅんの担→途中でNEWSと掛け持ち亮ちゃん担→亮ちゃん絡みからエイトも掛け持ち→気づけばeighter一本に→さらに気づけば章ちゃん担に。

カメちゃん担から亮ちゃん担に至るまで約1年、そこから1年亮ちゃん担(一瞬おーくら担の時期が混ざる)で、現担当(ここから副担の変遷が始まるが、これは今でもちょいちょい変動し続けている)。

現担当にたどりつくまで担当期間のスパンが超短い。担当変遷期とでもいうやつです←

各々1番好きだった時代にhyphenやらパーナって呼称はなかったからわざわざ「~ファン」って書き方をしました。

パーナに至ってはNEWSガールはおろかNEWS嬢の呼称すら怪しかった時代(^_^;)
ちなみに、2組とも今はもう茶の間と言えるかも怪しいですが、今でも好きですし応援してます。
私にとってYou&Jの3組、21人はずっと特別な存在です。

でもこんだけ長い事ジャニ追っかけてりゃ他グループも多少の知識はつきますしね。

現在の期間限定ユニットを除くデビュー組は多分セクゾ以外の各グループに推しメンがいるよ。


・なんとなく平行線でリラックマの登場。

エイトは出会いをしっかり覚えているというのに、出会いの記憶が適当なのがリラックマ。

高1だったか高2だったかで誕生日にきーちゃんにリラックマのポーチもらったのは覚えてるしそのポーチもあるから、それ以前なのは間違いないんやけどいつだろう…。

確か本きっかけで、我が家に最初にきた本がトリダヨリやったはずやから、あれの出版されたちょっと後くらいかなぁと思って今見てみたら2005年出版だった。

もうちょっと後だったとしてもうっかりeighter歴と同レベルの長さになってて自分でびっくりしたのはここだけの話である←

ちなみにコリラックマちゃんが1番好きです。


・椎名林檎、東京事変、ONE OK ROCK、Ali Projectとの出会い。

この辺はもうこのブログの最初期もかかってるよねー。高2(2008年)。

林檎さんとの出会いはなんだっけな…忘れちゃったけどなんにせよ勝手にハマってきたんです。

決して当時丸山さんが聞くジャニの聞けメロDXで事変さん流してたからとかちゃいます←

ONE OK ROCKはきーちゃんにおススメされてCD借りて。

確か好きだっていうから誕プレでCDあげた事もあったはず。

Ali Projectは当時の友達に「勇侠青春謳」をおすすめされてCDを借りたのが始まりと記憶しています。

黒アリが好きな系統だと思われます。


・Vocaloidとの出会い。

このブログを長く読んでくださっている皆さんは覚えていらっしゃるでしょうか。

カップル疑惑。シリーズでちょいちょい出没する雪の存在を。

やつですよ。正確にはやつの当時のブログに貼ってあった動画。

確か最初に聞いた曲は「ロミオとシンデレラ」でした。

これも2008年~09年です。2008年は自分の音楽の趣味が大体形成された年やと思います。


・Janne Da Arc、Acid Black Cherryとの出会い。

これはもう大学入ってからだから逆にあんま書いてないよね。

単純ながら、去年振られたとか書いた彼がジャンヌ(というか、ちょっと前のV系)好きだった事に由来する。

最初は単に彼がどんな音楽聞くのかなって興味やってんけど、あまりに曲調が好みやったんよね。

ちなみに同じ流れで水樹奈々さんも聞いてみたし好みな曲もあったから何曲かは歌える。

完全に正反対でどんな好みも合わなくてむしろ私彼の好みの真逆で、どうしようもないって思ってたけど、音楽の好みだけは近いかもしれないって実はちょっとだけ思ってた。


これが好きなもの達と私の歴史です。なんとなく時系列に並べてる。

ずっとエイトの事(と、日常とか病み)ばっかり書いてきたけど実はこんだけ好きなものがあります…って言っても大体音楽とキャラものってまとめたらそれで終了…何という無趣味人間なんだorz

いや、散歩とかジグソーパズルとか書きようのないもん除いてるのよ!!

…でも何か新しい趣味見つけるかなぁ。お金かかんないやつがいい←

私とちょっとでも近い人がいれば、是非仲良くしていただきたいなぁと思いまして。

自己紹介もかね…られたのだろうかこれは…。

い、いや、きっと歴史の発信なんて自己紹介の延長線上にあるよ、きっと…


それではそろそろ終わっときましょうか。

ほなおつー!!