NEW !
テーマ:
{6296AEAA-E98F-4A65-8FD7-60E10C1C2719}
 

車飛ばして大阪へ!

車で大阪に行くってだけで朝から緊張していた私ですが、

美しく温かい皆様に助けられて何とかお話会とワークショップを終えました。

 

エシカルな手作りコスメを提唱されている薬草魔女SHOKOさん

のサロンオープニングパーティーイベントのゲスト(*゚∀゚*)恐れ多いっ!!

 

{7CAD6180-B0A5-4374-B406-A92F7DA59865}
 
販売コーナーも設けました。

 

 

{46C652F0-E5EC-4A99-8760-0DAFC9EAAA75}
 

ビビっときたの!と満面の笑みで応援してくれるSHOKOさん。

手作りコスメの材料としてもご紹介下さり、

サロンでもお取り扱いいただいてます。本当に有難い。

 

 

{908C5CC7-AE7F-4372-BC0E-7BD28B3227D9}
 
フェアトレードのこと、プロジェクト内容、
ココナッツオイルの生産現場のこと、島に訪れた変化。
全部全部をお話ししました(が、毎回終わると言葉足らずだったと反省する)

 

 

{7DB1D413-BA74-440B-98DC-8B9F7E831EF6}
 
休憩中の一コマ。♪ ママも参加してくれるって嬉しい。

 

 

{81346E51-5C5B-4E5C-909F-4BE890AD57E0}
 
失敗した話もプロジェクト立ち上げの話も、
プロジェクトにかける想いも、
全部受け止めてもらえて自信のついた日でした。

 

 

{4F9FC6F3-212F-4597-B16F-204922720C80}
 
私は私のしたことが大したことに思えないし、
そう思うことは成長に繋がらないし、
つまらないかなと思って簡素化しがちなんだけど
共感してもらえるとやっぱり嬉しい。
 
ビビっちゃって仲間だと思える人にしか出てこない言葉とかあるけど(笑)
カッコつけずに等身大の話をしないと、共感してもらえないよなあ〜。

 

 

{69D27A01-FC2A-480F-AB13-DD18B914A198}
 
豪華な身体に優しいお料理と(欲を満たすだけの唐揚げもw)
モエシャンで乾杯!(車なので乾杯だけです涙)
 

楽しかった!元気が出た!そして、私も頑張ります!

と言ってもらえる嬉しさ。

勿論ココナッツオイルのファンになってもらえる嬉しさも。

 

もっともっとこんな仕事がしたいなあ(*´∀`*)

皆様ありがとうございました!

 

 

love and peace 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{0385A598-6A6D-473D-9E14-B7C78A39C875}
 
3/11。JR社町駅前にリニューアルオープンされた
「Dance wiz がいあ」バレエとヨガのレッスンスタジオ。
「Ametuchi」という身体に優しいカフェが併設され
誰もが気軽に寄れる場所へと生まれ変わりました。
 
そこでのマルシェイベント「がいあのしずく」に出店と
ビーガンチョコ作りのWSをさせていただきました。
 
{AA5A3BDA-E50D-41D4-859E-C2EEDE57165A}
 
カカオと動物性脂肪を使わないチョコレートもどき。
みなさんのお口に合うかの自信がなく、
なかなかイベントにまでこぎつけられなかった。
(体調崩したタイミングもあり)
 
だけど開催してみるとお子様も参加してくださり
とてもいい時間でした。あーもっとやっとけばよかったー笑
 
「美味しかったです!早速お家で作ってみます!」
 
とのメッセージもいただき。
ライフハックを提供できるイベントは楽しいですね。
 
 
3/11は毎年心ソワソワするけれども
こうやって、仕事をして、人に会って、
友人や家族と食卓を囲んで、話をして。
 
 
そして防災意識を高める日であります。
忘れてはなりません。
 
 
次回の「がいあのしずく」マルシェイベントは4/29だそうです!
(Love's Galleryの出店は未定です)
 
love and peace
 
 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
3/5のエシカルシンポジウムはとても素敵なイベントでした。
 
参加した誰もが自身の消費動向を考え直すきっかけになるような
非常に内容の良いイベントでした。
マルシェも魅力的な出店者さんがたくさん。
 
ですが、告知が甘かったのかあまり認知されておらず
遊びに来られていたのはごくわずか。
本当にいいイベントだったので、勿体無さを感じたのが正直な感想。
 
少しずつ広がって、たくさんの方が足を運んでくださるように
是非続けて欲しいと思いました。
本当に呼んでいただけて光栄でした。
 
{AC5691AE-5257-431D-9A0A-80D7231EF8CE}

 

{B4B4DB79-4716-4C44-9885-8D228D1715B2}

 

 

{634767FA-DE3D-4600-A20D-9B9B5CCC1CBA}
 
マルシェもとてもいい場所を用意してくださって。
今までにないぐらいいいディスプレイができた気がする。
 
講演を聞いてくださった方がたくさんお声掛けくださって
それはそれは救われました。

 

 

{01E3FFE8-8202-4C2A-8FBC-2791EA0ECAC6}
 
このパネルは照れたけど。
記念にもらえばよかったかな・・・笑
 
 
こういったお話を聞いてもらえる機会があって、
販売させてもらえるスペースがあってというのが
一番やりがいのある仕事のように感じます。
 
「ココナッツオイル」「フェアトレード」「エシカル」
 
というワードだけじゃ語りきれない背景があるからです。
それを知って手にとってもらえた時、
実際にココナッツオイルを使ってみた時
 
感動していただける自信があるからです。
 
 
是非そのような機会がありましたら誘ってくださいませ。
日本じゅうどこでも行きますよ〜!
 
 
love and peace
 
 
 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{A544B10E-E0D9-4C29-B13B-5628767F4AD0}
 
12月に注文していたココナッツオイルがやっと届きました。
モンスーンで海が荒れている時期だし、落ち着いてからとなると
これぐらいの時期かなと思っていたので想定内。
 
モンスーンの間漁にもなかなか出られないだろうから
暇でココナッツオイルをたくさん作って
オーダー以上の量を「お願いだから買い取って」とか
言われてしまうのではないだろうか。と、そこまでは想定していました。
 
だけど私は甘かった。

 

カポポサン島からマカッサルに届いた100kgのココナッツオイルを

パートナーのアンディが確認して驚き、すぐに写真を送ってきたのがトップ画像。

 

「ヤシの実の薄皮が大量に残ってる。10回濾してやっと通常のオイルの色になる」と。

 

ココナッツオイル100kg分のお金払ったのに、商品になるのは70kgでした。

おいおいフェアじゃねえな。

 

100kg分の空輸代も先に支払いを済ませているので

使った70kg分を差し引いた余ったお金はアンディの労力に支払いました。

1L漉すのに1時間かかったって言うのだもの。本当にお疲れ様。

 

そうしてやっと、日本に届きました。

 

 

あからさまに仕事の手を抜いています。もう3年目、飽きているのかな。

私だってココナッツオイルのことずっと考えるのしんどくなるもんな。

それと同じだったらまたやる気を出してくれるのだろうか。

 

そんなことを言っていると、最近島の人たちが変わってきて

海の仕事を支援してた友達も愛想を尽かしてもう島には寄らなくなったとの話。

会えばあれが欲しい、あれ買ってきて欲しい、お金お金お金。

で、もう彼は違う島に行くようになってしまったんだって。

 

みんながみんなそうなってしまった訳ではないんだろうけど。

 

いわゆる"インドネシア人気質"って飽きっぽくて適当で。

私がインドネシアに住んでいた経験からすると

起こっていることはとても当たり前だし、

インドネシアなんだからかえって真っ当な事象であるような錯覚さえ覚える。

 

でももう私はそうやってインドネシアだからって諦めるのも

だからといってインドネシアだってやればできるんだから!って奮起するのも

 

どちらにも疲れてしまったのです。

私は何も期待しないし、

ココナッツオイルを生産したほうがいいという決めつけもできない。

島民が思うがままになればいいんじゃないかと正直思う。

 

悲しい気持ちもありますが、彼らがココナッツオイルの売り上げ無しに

ダイナマイト漁をせずに生きていけるのならそれがいいんだと思う。

わざわざあんな遠いところからココナッツオイルを日本に持ってこなくても

インドネシア内で完結する循環できる事業があるんだったら

絶対にそっちのほうがいいんだから。

 

だけど私にだって生活がある。

それにココナッツオイルを必要としてくれている人たちがいる。

在庫は沢山あるので、このままの状態じゃ続けられないことも

どうしたいのかも、私の意向も伝えてもうしばらく様子見ることにします。

 

やる気があった彼らの援助は最大限にやったつもり。

でももう参加したい人が少なくなっているのなら量を減らしていくか、

違う方法で働きかけていくか。

 

ダイナマイト漁が再開していないかの確認はもちろん定期的にしていきます。

 

 

プロジェクトの形が変わっていく。

3年目って何においても節目なんだなあ。

 

私にできるのは在庫をさばき、

もっと多くの人にカポポサン島の存在と希望を知ってもらうこと。

 

逆にそれしかできないんだ。

 

今後ともよろしくお願いします。

 

love and peace

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{7C1F7A42-7E2B-403E-8614-2787BD501ECE}
 
懐かしい空気。
懐かしい匂い。
 
最近の子供達は○○だから、と大人達は言う。
だから楽しく働いている話をしてほしい!と
 
そんな憂いなんて必要ある?というぐらい
素直で純粋で可愛い子供達にお話させていただきました。
 

用意した資料や写真パネルにすごく食いついてくれて、

話をウンウン聞いてメモ取ってくれて、

休み時間にはココナッツオイル手にとっていっぱい使って

キャーキャー楽しんでくれて。何この報われた感!

 

 

藤原先生と呼ばれ美人だのお洒落だの愛してるだの言われ(´-`).。oO(何コレ接待!?) 

 

 

気持ちよすぎる現場でした。笑

 

まとまらない言葉で申し訳なかったなー。

質疑応答では「自分を好きになるには」「正義とは」「悪とは」......

哲学的な話になって、うーーーーむ。みんなで首を傾げた。

それもまた人生ということで。笑

 

とにかく無駄な経験なんてないと思うから、

やれるだけやって自分が出来ることが見えて来たらそれは暫定の答えだと思う!

それが見つかってもまた挫折して悩んでまた探す。

大人もそうやって君達と同じように生きてます。だから大丈夫!

 

君達の時代のニーズに合った新しい職業が生まれ、

新しい活躍ができるから今何ができるか分からなくても、大丈夫だよ。

家族と友達を大切にして幸せな日々を過ごしてね。

 

楽しい時間をありがとう!

 

 

love and peace

 

 
 
 

 
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。