こんにちは。2009-2012 KobeでLove's GalleryやってましたAiです。
インドネシア移住を通してのご縁で、新規事業を始めました。

Love's Gallery meets Kapoposang Project (←クリック!)

インドネシア南スラウェシにある小さな島、カポポサン。
青い海とココナッツの木。100世帯の島民達に現金収入を!
生活自立支援の為にフェアトレードのバージンココナッツオイルプロジェクトを始めます。
まだまだ商品開発中、上記のFacebookページでは完全ドキュメンタリーで
プロジェクト進行内容とその未来をリアルタイムでお届けします。
自慢のココナッツバージンオイルの知識や島の雰囲気と共に。
是非ともイイネ!と支援をよろしくお願い致します。

このブログではテーマ Love's Gallery活動 (←クリック!)
にて状況を更新しています。

他は日常を適当に綴っています。ブログは趣味ですのであしからず。

またLove's Galleryとして色んなイベントにも参加しています。
オーガニックココナッツオイルを販売していますので
是非手に取って頂けたらと思います!

愛読頂いている皆様に、お会い出来るのを楽しみにしています。


※掲載している写真の転用は固く禁じます※(言ってみたかった...)


Hello my name is Love
Im just a girl who cant stop loving this world

Twitter: lovesgallery
Instagram: lovesgallery
follow me :)


love and peace♡愛と感謝


NEW !
テーマ:
インドネシアはスラウェシ島・トラジャへ行った時の記録です。

毎回いちいち日記にしていられないぐらいの出来事があるのですが
どうしても書きたかった、トラジャでの学び。

スラウェシ島の州都マカッサルの空港から車で8時間ほど北に上がったところ。

{42347EA8-7205-4822-A6AA-32BE8FEC0C9D}



トンコナンと呼ばれるこんな建物で有名な街です。
日本でいう合掌造りのような昔ながらの伝統技術で建てられている一般家庭。

そして何より冠婚葬祭の時に現れる宗教観がとても面白くてですね。

基本的にトラジャ地方ではイスラム教徒とカトリックが共存しています。
でもそれは他の島も一緒。ジャワ島だって立派なモスクもカテドラルもあります。

面白いのは宗教は違うのに葬儀の方法が一緒ってとこ。
トラジャに住んでるものは皆トラジャの宗教も信仰している。
信仰しているというか、風習ですよね。
日本の熱心な仏教徒じゃないのにお盆にだけお坊さん呼んだり
親戚集まって墓参りするようなもんだと思うのですが。

{57ED2015-DEF1-42FE-BE85-7FA4E08A8BD0}


先祖は山に還ると信じられていて、お墓は皆山の中。
(※基本的に古くからインドネシアはそういう宗教観だったらしいんですけど
きっとトラジャは山奥の秘境でそれが色濃く残っているんでしょうね。
あの世界七不思議のボロブドゥール遺跡も、山に還った先祖に祈りを捧げる場所だったと云う説もあり。)

土に埋められることもなく、焼かれることもなく
掘った岩の中に遺体を放り込むだけだから


{62F6B59A-3C73-4A85-9D2E-61FECF02D5FD}


「お墓」と呼ばれる山を探索するとそこらじゅう遺骨だらけなのです。

なんかあまりにも当たり前のように転がってるもんだから、
そういうもんなんだろうな、人間の死って。と妙に納得。
不思議と全然怖くなかった。ピーンと澄んでる山の空気に癒されるくらい。

自然に還るってこういうことなんですかねえ。
ぼーっと散歩できました。

お墓ビジネスやお墓が増えることで土地の問題
作るだけ作ったけど後継者がいない、嫁いだ先が遠くてお墓に参るだけで一苦労

これから日本で起こるであろう死にまつわる問題を考えながら。何てこと。


{D190F45E-6DA4-4491-98E7-93B605428E37}


トラジャの死に対する考え方で面白いのが
死人を生きているかのように扱うこと。

お墓にこんな風にご先祖様の人形作って飾っちゃって。
よっ! って窓から顔出してるみたいになっちゃって。

お金がある人は遺体をホルマリン漬けにしてミイラにします。
お盆になるとお墓から引っ張り出してきて服着せ変えたりして
親戚集まって集合写真を撮ります。(写真は自粛)

日本だとゾッとしちゃうようなことが普通に行われてます。


{370AB5D1-04A5-4ABF-8370-6E0E991A2A92}


歯も生えない乳児で亡くなった場合、水子供養は
岩じゃなくて木に穴を掘って遺体を入れます。
ドアをつけてあげて、お部屋みたい。
木の成長と赤ちゃんの成長を重ねて。胸が痛い。

{30DF56A7-02D3-46F6-AADD-B9DCCC355DC4}


トラジャ宗教では「水牛」が聖なる動物。

人生での一大イベント!葬式の時に何と!!

24頭も殺されるのです。

{30833643-3D29-40C7-91C5-745BAB2DA7A2}


そんなバカな!!! と思いません?

トラジャ人は特段お金持ち?もちろん違います。
田んぼが多くほとんどが農家さんです。
水牛がめちゃくちゃ安い?そんな訳ないです。一頭10万超え当たり前です。

日本と同じように、お葬式に200万〜300万かけるそうですよ。

はて、、、こんなに物価の安いインドネシアでどうやって。
ジャカルタで外資系勝者でブイブイいわしてる孫が一家に一人?んな訳ない...


トラジャではお葬式が人生での一大イベント。
お葬式に備えるトラジャ人はとっても働き者、
農家でも織物もしている兼業農家さんがほとんど。
若い者は出稼ぎに行って。家族総出で働きます。

そしていよいよ、最近元気がなかったおばあちゃんが死んじゃった!(とします)
でも慌てなくていいんです、1年〜1年半は猶予があります。

死んだことを認めず(?)床の間に遺体を寝かせてあります。

おばあちゃんを訪ねてくる人がいたら「ああ、今病気でね。奥で寝てるよ。」と。
床の間に案内されます。ずっと寝てるんだ〜って。笑


そしていよいよお葬式、お葬式は3日間行われます。

1日目:香典がわりに寄付される水牛や豚などの家畜が集められる日
2日目:集められた家畜を屠殺してお肉にし、オークションをしてお金を集める日
(遺族がカトリックなら教会に、ムスリムならモスクに寄付されます)

盛大にお葬式をして最後の一日、3日目は遺体を山に還します。
先祖代々入っている岩に遺体を入れるその瞬間、

ウワァァァァァーーーーン!!!! と泣き出す。

いやいや!ずっと死んでたやん!! とも言えず。

もうお別れだぁぁぁぁ〜!!! って叫びまくる。

いやいや!年に一回取り出して記念撮影してるやん!! とも言えず。




さて、余談でした。笑

こういった独特な文化に触れるのは本当にいい経験です。
ジャワ島に住んでいた頃にもイスラム教の「犠牲祭」に参加し
牛やヤギが屠殺される現場を見て、記事も書きました。
その時もいろんな反応がありました。

野蛮だとか、人間らしいとか。
正しいとか、間違っているとか。


下の写真【閲覧注意】です。


{B4CCBE2F-C5F8-4C2D-BE2A-CB6AB8A05F16}


こうやって聖なる水牛の血でその地を清めるのだそうです。
勿論お肉は全て内臓も食べられ、骨や角も全て大事に使われます。

首になたが入って、血を吹き出しているときは本当に苦しそうでかわいそう。
早く楽になりますようにって必死に手を合わせていた私。
普段手をあわせることなんてほとんど無いのにね。

{402B52AD-EEB3-4614-BC14-DB219060AA35}


たくさんのギャラリー。


結構オープンに葬儀を観光客にも見せるもんだから、
動物愛護団体とか過激派のお前ら神かよ!ってノリの他国の食文化とか否定する人たち
からの攻撃はないのかと一抹の不安がよぎったのです。

私が見渡す限り大丈夫そうだったけど。

{477EFF83-65AD-4CC2-8EC3-7D0CFF9D7D26}


だけどよくよく話を聞いてみると、残された遺族の負担があまりにも大きく
もう24頭の水牛を生贄にするとかもうやめようよー。っていう流れになってるらしい。
若い子たちには葬儀のために働き詰めになるのが納得いかないみたいだし
倫理的な観点からも、象徴として一頭の水牛で十分じゃないのかって政府も提唱してて。

このお葬式を見られなくなるのも、時間の問題だね。って言ってました。

それでもこの世代ぐらいまではこの葬儀が全てで
見栄を張ってでもやりたいっていうのが本音で、
死んだおばあちゃんも喜んでると信じているのです。


おばちゃん、快く見せてくれてありがとうねー。


どんな辺境の地にも、時代の流れはやってくる。

{FEE0565D-0E2C-43AC-A128-3C201874144C}


残す、残さないも伝統であり文化である。
古き良きとか、悪しき文化とか。
それを決められるのはやっぱりその土地に住んでる人だけだと思いました。

その文化が人権を侵害するものだと話は別ですが。自論過ぎますか。


そういえば、地元で今年地蔵盆が復活したのです。
今までなくなってたのに、ひょっこり現れた。私と妹の提灯がぶら下がってた。

その下ではおじさま方が泥酔もいいとこ。
ここは昭和かよ!という空気感の中ガハガハ笑ってお酒を浴びてた。
話してる内容はまあ生産性のないことばかり。笑

私が子どもを持つ頃までまた続くのだろうか・・・

うーん、ノーコメントで。



死があまりにも近い、トラジャでの体験記でした。



love and peace





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
{1ED864AA-C3E6-48F7-BC73-9C2DB1A2FBE5}



ご予算に合わせてギフトセット!
お誕生日や引き出物、出生祝いなどなど( ^ω^ )ご好評頂いております!!

写真はココナッツオイルSサイズ・ココナッツソープ・ココナッツグラノーラ♪

{A38592AD-AA8C-4518-90C3-DC8C65F597E7}



椰子の木の余った繊維から作られる箱使ってます。
これが結構丈夫なんです。中身を取り出した後はランチボックスに再利用可!笑
油もの入れても大丈夫って書いてありました!w


ずーっとボックスセットを作りたかったのですが、
予算面でも環境面でもなかなか手が出せずにいました。
可愛い〜!だけで作っていいことない。
ブランドイメージのためにカッコつけてラッピングしたって
すぐにゴミ箱行きならいいことない。


思いっきり投資して、頑丈なデザインボックスにすれば
ギフトを受け取った方もお道具箱とか小物入れに再利用してくれるかな〜とか。
そうしたらラッピング代別途頂戴しないとかなり厳しいってなったり(ノ_・。)

だけどやっと納得いく手軽さでコンセプトに合ったラッピングを実現できました。

表面のステッカーには

「消費者を思う生産、生産者を思う消費。フェアトレードを、当たり前の世界に。」

と書きました。

今までこういったキャッチコピーを使ってこなかったので。。。
これでも大分難産で生まれてきたんです。想いが伝わるといいな。

女性男性問わず、赤ちゃんにも使えるココナッツオイルギフトセット♡
是非宜しくお願いします(^人^)


love and peace


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{D100DF3C-8313-46D4-985B-BB7E70095A4B}



無事に「起業するっておもしろい!〜ココナッツオイルに無限の可能性を求めて〜」
講演会終わりました。なんだかんだ90人近く!お集まりいただいて(^人^)

あー、良かった。何とかなった(笑)

{1791E7E0-D9EA-45A1-BE83-B640EFA2C158}



同世代(20代〜30代)がとても多かったのが心強かったです。
そして親世代(50代〜60代)の方も多く
講演会後のアンケートには「娘に聞いてもらいたかった」というお声も。

こんなにも親を悩ませてきた(!?)私が
自分の子供の将来を考えるキッカケになったと
言ってもらえる未来が来るとはね。思ってもみませんでしたね。

色々お話したこと、お伝えしたいことが溢れてしまうので
毎回収集つかない感じでお届けしているのですが、
それでも私の背中に後世が続くのなら少しでもやる価値はあるのでしょう。

{1210F896-11AD-4823-A13A-B34C186B0078}



結局はこの為に頑張っているんだ!と。
地元のバールでビールを呑みながら思うのです。

自分の為だから頑張れるのです( ^ω^ )自分の為にもっともっと頑張りたいのです。
自分が幸せである為に!

本当にありがとうございました♡


講演会オファー随時受け付けております!笑



お問い合わせは→ lovesgallery☆gmail.com(☆を@に変えてね!)


love and peace


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{5A342CEF-1743-43EC-AC19-C514ED348525}

{2080D06B-E1BD-42E8-BAA3-3C1EAA6F52D9}

{8DF00CB5-DB5D-495C-A81D-E7A50D8F961C}


毎度お騒がせしております!

8/20(土) 14:00-16:00(13:30〜受付開始)の
わたくし藤原愛の講演会

『起業するっておもしろい!〜ココナッツオイルに無限の可能性を求めて〜』

が、定員:100名(先着順)なのですが、

あと90人くらいいけるってーーー!!!笑
あかん、私地元西脇市で無名過ぎる。

皆さん!【入場無料】でございますよ!
そして先着順15名【無料託児所付き】です!!

クーラーの効いた綺麗なミライエで遊んでって下さい。
児童館、図書館もついてる西脇市自慢の複合施設です!
そして西脇の美味しいお店でご飯食べてって下さいよ。

是非この機会に私の仕事の理解を深めていただけたらと思っております(^人^)

ご興味ある方FBメッセージでも以下のメールアドレスにでもご連絡下さいませ。ご予約希望の方は連絡先に

・お名前
・参加人数
・ご住所(できれば)
・電話番号
・託児所必要であればご利用になるお子様のお名前

を添えて送っていただけたら私が予約しておきます(^人^)

メールアドレスは lovesgallery@gmail.com (パソコンアドレスに対応しているかご確認の上送信お願いします。) です。

よろしくお願いいたしますー!!!

※チラシに載ってたウェブから引っ張って使われている写真が横伸びで太って見えるので最近の私の写真を載せてみました。

love and peace



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{E5767599-018D-46F5-A1F4-998FC7336DA8}



妹がハマっていたので便乗しました!

酒粕はメラニンの生成を阻害する働きのある「アルブチン」
「遊離リノール酸」「コウジ酸」などの成分のおかげで美白に効果的だとか。
シミ対策として使われている方も多いとか。
そういえば最近酒粕系基礎化粧品多いような気がする。


私は専ら日焼け対策はココナッツオイルのみの生活です。
(あとは積極的にビタミンCを摂って体内から修復頑張ってもらうくらい)

今のところ日焼け後のダメージも少なく、シミも増えていないし
赤くなってヒリヒリしたり、皮がめくれて腕がまだら!なんてこともない。
だけどココナッツオイルに市販の日焼け止めのような「美白効果」はないので
しっかりサマーガールにはなっている。( ´ ▽ ` )ノ


そして調べると

酒粕には、米由来のセラミドと類似の働きをする
スフィンゴ脂質というものが含まれているそうで・・・!


セラミド!!!


アトピー持ちの方はよく知ってるんじゃないでしょうか。
とても高い保湿力があって、乾燥肌によく勧められるの。
皮膚科で出してくれる保険のきかない高いローションに含まれてる成分(笑)
安価な化粧水には絶対入ってない、セラミド。

それが何と酒粕でカバーできる!!!


普段のココナッツオイルケアに加えて!
特に肌ダメージあった日の特別ケアとして酒粕ココナッツパック!


↓↓↓材料これだけ↓↓↓

・酒粕 100g
・精製水 120-150ml
・ココナッツオイル 大さじ1


これをミキサーにかけて混ぜるだけ。
一週間くらいで使い切った方がいいと妹は言うておりました。
保存は冷蔵庫でねヾ(o´∀`o)ノ

あとは米ぬかとかハチミツとかヨーグルトとか精油とか
保湿に優れてるもの混ぜたり
好きな香り足したりするのも良さそうですねえ。

保湿したい場所に伸ばしてパック。
乾き切る前に水で流すだけ◎


是非お試しください〜(^人^)


love and peace








いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。