スパイシーポークチャップ部活男子弁当と自分の型をみつける・・・ | スポーツをがんばる子どもを応援する食卓

スポーツをがんばる子どもを応援する食卓

スポーツを頑張っている子どもの活動を応援する、
フードコーディネーター・ママの食卓です。
    こども達が健康で元気に、スポーツを楽しめるように
    食育・子育ての視点でリアルな日々の料理を紹介します。


こんにちは



東京も梅雨入りマジか? (変換ミス 真近 デス^^;)


朝から雨が降っています。



きょうの部活男子弁当は、 ケチャップ味のポークチャップを


スパイスで脱マンネリ?? スパイシーなポークチャップの男子弁当にしました




 スパイシーポークチャップ 



 豚の生姜焼き用ロース肉、玉ねぎの薄切りを用意。


 フライパンで、オリーブ油を熱して 玉ねぎを透き通る位に炒めます。同時に、


 フライパンのもう片側で、 ロース肉をソテーします。


 うすいピンクになってほぼ火が通ったら、ケチャップ、 醤油少し、 カイエンヌペッパー(辛味スパイス)


 をジャジャ~っと入れてからめます。



 スパイスって、一度買ったら、 なかなか出場機会なくて・・・っ


料理界の 戦力外通告や~~。。。 (ちょっと疲れでて壊れぎみ・・・)



 チリパウダー、 タバスコ、 クミン・・・などなど なんでもOK! です。


 今回は、 カイエンヌペッパーという ミックススパイスを使用しました。


 マンネリ脱出です^^



 マカロニサラダ 



 アスパラと 黄色ズッキーニのグリル (魚焼きグリルで焼いて、レモン汁・塩・こしょう・オリーブ油)



 黒ごまごはん



 グレープフルーツジュース(冷凍) 保冷剤かわり って、今日は涼しくていらなかったかな~。


 



 デカベンのできあがり。にんまり。




 このデカ弁、深さも深く、ごはんも2合近く入って、


 詰めるのも難しい。 


 2段のスリムなお弁当箱の方が、 片方ごはん、片方おかず・・・・


 おかずも端から、 詰めていけばいいので、 詰めるのもしやすいです。



 あえて、 このデカベンに挑戦しているのです。 (自己満足ですね・・)



 やっぱりお弁当って、ふたを開けた時の高揚感、わあっていうのが


 醍醐味とも思っていて、 (もちろん、毎日がそうでなければならないのではないけど)



 お弁当から出てくる、 色だったり、パワーだったり、が感じられればいいかなっと^^


 男子なのでよけいね。



 でも、2段の輪っぱも 欲しいなあ、と 思ったりしています。(← ちょっと値が張るので検討~汗)



 自分の型を見つける、、 それが上達の秘訣。



記事は こちら ☆ 




 息子の好きな 中村憲剛選手の 記事


 共感できる視点が詰まってます( 知らんがな)


 スポーツだけでなく、何にでも言えることかなー、と心に刺さる内容でした。





 きょうもよい1日になりますように.....