鶏ささみのチンジャオロース風 紫外線対策・抗酸化作用なども | スポーツをがんばる子どもを応援する食卓

スポーツをがんばる子どもを応援する食卓

スポーツを頑張っている子どもの活動を応援する、
フードコーディネーター・ママの食卓です。
    こども達が健康で元気に、スポーツを楽しめるように
    食育・子育ての視点でリアルな日々の料理を紹介します。


こんにちは



暑くなったり涼しくなったり、地震があったり・・・な毎日ですね


久しぶりの更新になってしまいましたがペコリ、なんとか生きております~



さて、今日の部活男子弁当は  鶏ささみ肉のチンジャオロース風のおかずをメインに。


ピーマンにはビタミンC、抗酸化作用がたっぷり


カラーピーマンには、さらにビタミンが豊富になるんですよ。




旬の野菜には、その季節に必要な栄養素が豊富という話、


理にかなっているのだなあ、とあらためて思います^^




 鶏ささみは、筋をとって、斜めに削ぎ切りにしてさらに細切りにして、


 塩・酒・片栗粉 ごま油で もみこみ下味をつけておきます。


 ピーマン・カラーピーマンは、千切りにしておきます。 (ここまで夜の仕込みに)


 フライパンに、ピーマンをソテーし、 あいているスペースでささみを油を熱してソテー


 していきます。 ほぼ火が通ったら、全体を合わせ、 オイスターソース、 醤油・ 砂糖少しで


 味をつけて、 塩で味をととのえます。



 あとは、 ネギ入りふんわりたまご焼き(という名前にしておこう汗) ケチャップとタバスコのソースで



 しめじのグリル ポン酢和え


 梅干 ごま ごはん



 グレープフルーツジュース



 すいか



 

 お弁当をみた息子、、 微妙な空気感・・・ 野菜が多いとテンション ↓ ↓ みたいです^^;



 足りない場合は、 鶏から揚げや、焼きそばは学校で売ってるみたいだから調節してね、と。




 こちらは、わたしの朝ごはん・・・



 きょうはゆっくりさせてもらいました^^ 



 フルーツトマト、ズッキーニ、 ルコラ、 水菜 紫玉ねぎ



 のサラダ。 ドレッシングは、 オリーブ油、アップルビネガー・塩・こしょう



 トースト



 チーズオムレツ



 カフェオレ 



 何も考えないで献立立てたり、買い物したりしていますが・・・



 自然と、からだに必要な食物を摂るようになっているように・・・


 抗酸化作用たっぷりのサラダです^^



 きょうもご覧くださいまして、ありがとうございます。


 紫外線対策して、お過ごしくださいね・・・