77.【最後のページ】雲の上はいつも青空 | 中村美日子のヨガブログ

中村美日子のヨガブログ

全米ヨガアライアンス認定校、LovePranaYoga協会代表、ホットヨガラウンジLooPプロデューサーとしての日々の気づきを綴っています。

こんばんは。
 
今日でヨガスートラ1巡目最後のページまでやってきました。
その前に、5月15日より正式にLovePranaYogaは協会として発足し、皆さんに向けてメルマガや無料動画講座などを配信するとともに、こんなことをやりたいなーーーーと勝手に考えております。
 
今度これを4月3日に理事になってくれた和恵さん、希さん、あすみさんと話すのですが・・・
 
まず、メルマガ会員様限定で月1回(理想)の座談会を開きたいと思っています。
これもなるべく安価にお茶代程度にしたいと思っています。
テーマをもって、ヨガ以外にも中には起業ワーク、自己PR文作成ワークだったり、瞑想マインドフルネス、ポーズ解剖だったり、インストラクション練習だったりいろいろですが、そんなことで自由参加で集まっていただく機会を増やしたいと思っています。
 
また、ボランティア活動なども積極的に参加したり・・・して、病院や学校でのヨガを実現出来たらうれしいです。
 
決まったらいろいろと発信しますね!
 
そのための活動費を得るためのビジネスモデルも考えようと思っております。
 
 
さて、そんな妄想が止まらない私ですが、今日でヨガスートラ1巡目を書き終えます。
ヨガスートラとっても楽しかったので、気軽に2巡目をはじめます。
 
今度はもっと短く抜粋し、マインドフルネスの視点で書きます。
 
マインドフルネス実践1日目・・・というように変化をつづったりしようと思っています。
今後お付き合いください。
 
 
 
 
 
さて、P343音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜
ヨガの修練を行うのは本当のあなたではなく、あなたの心なのだ。
 
本当のあなたは放っておけばよい。
 
ヨガを必要とするのは”想像上のあなた””自我であるあなた”である。
自我つまり低位の自己、個人的自己のためにあるのである。

 

 
音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜
 
image
 
こういうことですよね。
本当の自分って、穏やか。
ヨガする必要ないくらいです。
でも、普段心があれこれ拾ってくるので、まるで自分ってすごいダメな低い嫌な奴に感じることがあります。
 
でも、本当は穏やか。
 
今心理学の勉強をし直していて、カウンセリングを学びたくて、チャイルドセラピストという勉強をやっていますが、まだ難しくて卒業できていませんが・・・・
 
その先生が以前に言っていたのも同じで、
「雲の上は青空。」
 
みんな雪も雨も雷も落ちるような心の喜怒哀楽というものはあるけど、実はその上は青空。
 
上空にいく飛行機がヨガや瞑想やマインドフルネスの実践。
ヨガや瞑想やマインドフルネスに乗って、本当は青空だということを知ることができます。
 
 
そして、スートラはこう続きます。
 
P344音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜
だから、低い自己つまりチッタをエゴイスティックな行動から解き放とう。
 
心は常に働いてなければならないというものではなく、またもし働いているとしても、喜び、安らいつつ働くことができるのだ。
 
ヨーギーが何かをなすときは、彼はそれを楽しむ。
それは遊戯なのだ。
ゲームなのだ、行為することは。
音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜
 
だから、心がいくら暴れても、ただ見ている。
そうすると雨はいずれ止むし、
雪もとけるし、
雷も止まります。
 
だから降っている間、それを楽しむこととあります。
 
どうせ青空がそのさらに上には広がっている!!
と思えば、多少天気が悪くても大丈夫です。
 
どうせ、自分はいいやつなんだ!
それをわかれば、多少ダメなところがあってもかわいいでしょう。
 
でも、そんなことばかり言っていつもいつもダメな奴でいいわけないですよ。
じゃあ、どうしたらいいの??って、このようにあります。
 
 
P344続き音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜
ただ、自我のための本当に実利的な真理は、非常にシンプルだ。
無私たることを学べ。
献身的な生活を送れ。
何をなすにも、それを他者のためになせ。
音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜
 
どうせ暴れるなら、それは人のためにやったらいいと。
人のために泣いたり、怒ったり、頑張ったりすることはとってもいいことだということになります。
 
だから人のために生きろ!!と。
 
image
 
このあーでもない、こうでもない言う心達をしつけることは至難の業です。
 
これはカウンセリングにもつながりますが、大抵この心の動きが邪魔をしてうまくいかないです。
 
だから、マインドフルネスを使い、その一つ一つの心の動きに気づくことが必要ですよね。
 
そして、その心の動きが分かったら、しつけることです。
 
人のためにやれ!!
 
と。
 
最近の気づきは、子育ては馬鹿にできないという気づきでした。
子育ては最大の親友を育てているようなものだ!と言われ、心を入れ替えました。
 
ここから長くなります・・・・・読みたい方だけ。
 
私はつい自分のためにいろいろとやりたがります。
 
そして子供を朝から晩まで保育園に預けて、土日も保育園か預かりサポートか母に預けてレッスンしたりして・・・自分ですごく罪悪感でした。
 
でも、入れ替えました。
 
それは、子どもとの時間を増やすということではないです。
 
私はあることを間違えて勘違いしていました。
 
「一緒にいることが愛」
 
こう思っているから、彼らを預けるときに「私は母親をしていない・・・」と思うみたいです。
 
「一緒にいることが愛」とエゴイスティックに思うわけです。
 
これが私の価値観のようです。
 
だから、母と一杯一緒に居たくて幼稚園に行けない子でした。
 
学校も休んでは母と一緒に居ようとしたし、その後する恋愛も一緒に居てあげる時間を作ることで私は愛情を示しているつもりでした。
 
だからそこが傲り。
 
エゴです。
 
うまくいきません。
 
そんなわけで子ども預けると申し訳ないと思っていて、愛情をかけてない気分になっていました。
 
でも私、子どものためにめちゃくちゃいろいろやってます。
 
洗濯も掃除も鞄用意も、忘れることもあるし、だめだめな日もありますが、やってあげたいと思う気持ちがあり、何よりも子どもを産んだし!!
 
と思いました。
 
すごーーーく頑張って産んで、本気で育ててやるぞ、どんなことでもやってやるぞ!とあの時思ったんだった~~~。
 
と気づきました。
 
そしたら、私は人のためにいつも生きていると開き直り・・・
 
そして預けることにすっかり問題意識がなくなり、かと思ったら子どもたちも不思議と晴れ晴れしているように見えます。
 
 
 
そもそも自分が経験してないこと、思ってないことはこの世界には存在しないも同じです。
 
私がそう思うからそうなるという、その自分のフィルターで見ています。
 
いわゆる投影というものなのですが、愛情がいまいち足りないであろう・・と思っているから、子どもがぐずるように思っていた。
 
でも!!!うちの子めちゃくちゃ言うこと聞くいい子です。
 
愛情がある、という視点で見たら、すごく満たされている子に見えてきました。
 
 
私はこの二人の子どもへの奉仕には誇りを持てそう。
 
そして、もう一つLPY協会にすると思ってから、あれもこれもやりたい。
それは「ビジネス的にただはちょっと・・・」とか言ってたらできないことをやりたい。
タダでいいから悩みなどの話しをしに来てと思う。
 
実は、みんながその後どうなのかめっちゃ気になるわけです。
マンツーマンレッスンを基本としているだけに、皆さんのいろいろなことを知ってしまった私。
 
引き受けるときに、絶対最後まで見捨てることができないな!!という空気があるマンツーマン。
 
これが集団だったら、多分違います。
あの人は上手だからうまくいき、あの人はもう一歩だったな・・・で終わる。
 
ところが、マンツーマンはそうはいきません。
 
なので、お一人お一人が気になるし大事です。
 
そんなわけで、みんなにこれからも何かしていけないのか真剣に考えています。
 
真剣に考えて、みんなでこの団体をいいものにしていきたいと思います。
 
払っている額が同じなのに、あの人は強くて、あの人の発言は弱いとかないんですよ。
 
そもそももし額が違っても、そんなことはあり得ないのだけど、一番わかりやすいので払った額が同じ!ということを考えて、前のめりで参加していただければ本当にうれしいです。
 
 
最後までありがとうございました。
 
また次回から2巡目始めます♪新たな気づきがあるはず!!
 
明日は「願いが叶うマインドフルネスヨガ」ラジオの日です。
どうやら配信Wifiは直っているようです!!
 
Mico