先日行われたFIFAクラブワールドカップ決勝では、鹿島アントララーズが惜しくもレアル・マドリーに敗れてしまいましたが、ビデオリサーチ調べによると、日本テレビ系で生中継されたこの試合の平均視聴率は26.8%だったのだそうです。

FIFA.comより

裏番組では、NHK大河「真田丸」も放送されていましたので、改めてスポーツの凄さを見せつけられましたね。

 

しかも、真田丸は最終回でしたし、その視聴率が14.7%ということですから、これがもし真田丸でなかったら、もっと高い数字を記録したかもしれませんね。

 

しかも、瞬間最高視聴率は36.8%だったということですから、ここ最近では凄い数字ですよね
ちなみにその瞬間というのが、2-2で迎えた後半終了間際の鹿島が攻め込む場面だったのだそうです。