まだいたのか‼ | LOVE PALETTE official blog

まだいたのか‼



今年はあまり刺されなかった。と喜んでいたら、やられましたよ。

蚊に刺されましたよ。

血返せ~!!

なんて、プクッと膨れ上がった部分に爪で×を付け痒みを堪えながら、蚊を追いかけたLOVE PALETTE ayakoです。笑



最近、新しいレパートリーナイフとフォークを探す旅に出てます。

あっ、食べ歩いてるわけじゃなく、料理レシピを見たりしてるだけねにひひ


オールスパイスという調味料を調達しました。

photo:01



オールスパイスを使って作ってみたのが、こちらアップ

豚肉を圧力鍋で煮込んだイタリアン的な料理。
名前は今のところないです。

豚肉ブロックが安かったので。
でも、食べやすい大きさに切っちゃった。笑
煮込むなら切らなくて良かったんだけどね。。

簡単で美味しかったよ。

材料は、
◉豚肉(ステーキくらいの厚さの物が良いと思う)3~4枚分くらい
◉しめじ 1袋
◉玉ねぎ 1個
◉ニンニク 5かけ
◉ブラックオリーブ
◉マーマレード 大さじ1
◉白ワイン 大さじ3
◉トマト缶 1缶(カットしたやつ)
◉コンソメ 1個
◉オールスパイス 少々(2ふりくらい)
◉塩コショウ

作り方
1、豚肉に塩コショウをしておく。

2、玉ねぎ、しめじを切る。

3、ニンニクをつぶしてスライスしたら、フライパンにオリーブオイルを入れニンニク入れ、香りが出たら豚肉を両面に焼き目がつくまで焼く。
(火は完全に通ってなくて良い。)

4、圧力鍋にニンニクごと肉をうつす。

5、フライパンは洗わずにそのまま、玉ねぎ、しめじ、オリーブをしんなりするまで炒める。☆塩コショウを少し入れるといいよ。

6、5を圧力鍋に入れ、調味料を全て圧力鍋に入れたら、10分煮込む。
☆あれば、ローリエも一緒に入れると良いよ。

7、10分したら、火を止めて自然に蓋が空くのを待つ。

8、空いたら、味を見て薄かったら塩コショウを足す。

☆15分から20分くらいで出来ちゃうよ。
野菜は、何でも良いと思う。


オールスパイスって、聞いた事はあったけど、香りが強いからどうなるかと思ってソワソワしながら使ってみたけど、良い感じになったょ。
でも、入れすぎると美味しくなくなるので、2ふりくらいにした方が良さそうだよ!!


なんか、オススメのスパイスありますかはてなマーク


個人的には、赤味噌がかなり使える万能調味料だと思ってますが。笑


東京に、好きな赤味噌が売ってないのよ~汗
色んな種類がある中で、コレってのがあってね…

地元帰ったら買ってこなきゃ!!


豚汁も、合わせ味噌で作っちゃったよ。
photo:02



赤味噌のが美味しいんだけどねぇ~。


って、これは味噌汁だから、味噌使って当然ですが。笑

酢の物にも赤味噌使うのよんドキドキ


赤味噌無いから作れてないけど、お試しあれニコニコ

材料
◉きゅうり
◉わかめ
◉タコ(無くてもいいよ)
◉すりごま
◉赤味噌
◉お酢
◉砂糖

作り方は
1、きゅうりをスライスする。タコを食べやすい大きさに切る。ワカメをふやかしとく。

2、ボールに、お酢、砂糖を入れお好みの分量で良い感じにする。笑

3、赤味噌を少し溶きながら入れる。
味をみながら足してってね。

4、そこへ、1の食材を入れ、すりごまをたっぷり加え混ぜたら完成。

ちょっとだけ甘めがオススメ。

一品足りない時とかに、きゅうりだけで作っても良いよ~ニコニコ










iPhoneからの投稿