今日は、

息子の小学校でお弁当が必要で・・・

またまた朝から、張り切った私でございます☆

(今日は、画像は無しで~す・・・ぺコリ)


 

 

お弁当といえば・・・・・

いつも思い出す事がありまして・・・・・

今日は、それを書こうと思いますleaf

 


 

ライン ライン


それは、私が中学生の時

学校で、お弁当を持ってこないといけない日がありました。

中学くらいになると、

お弁当の日って、そんなに無いですよね。

だから、前日から母に

 

「明日はお弁当だから、ヨロシクね♪」

と言っていた私。


 

 


しかし、当日の朝。

 

 

母 「ごめん!今朝は忙しくて、お弁当が作れなかったから

    あとで、学校に持っていくから待ってて!」

・・・・・・・自営をしていた我が家は朝から大忙しでした

 

 えぇ~!大丈夫~?まぁ、待ってるよ」

 

 

 

 

 

 


・・・・・・しかし・・・・・

お昼近くになっても母は学校に現れず・・・・・

 



 

 

どうして・・・・・?

 

 

不安はありましたが、

私は、母を信じて、また待ちました。

 


 

 

 

 

 

しかし、とうとうお弁当の時間になってしまい・・・・・・・

裏切られた!に近い怒りが込み上げ

家に電話を入れました。

 

 


「どうして、お弁当が来ないのよぉ!(怒)」

 

 

 

ごめん・・・今日も忙しくて、作る暇が無かったの

今から、○○(私の名)の好きな巻き寿司買って、持っていくから・・」

 

 

 

 

 

 


「・・・・・もう、いらない!(泣)

 

 

電話をガチャン!と切り、泣きながら教室へ向かう私・・・・・

 

 

 

 

教室に戻ると、

お弁当が無い私に何人かの友達が気付き

分けてくれたり、慰めてくれたり・・・・・

でも、私はミジメで・・・・・母に対して憤っていました。

 

 

 

 


絶対に許さない・・・・・・・・(怒)

 


 

  

 

すると、しばらくして

幼なじみの男の子が

「これ、そこでお前の母ちゃんに預かったぞ」

と言って、私の好きな近所の巻き寿司を持ってきてくれました。

 


 

 

 

「いらないから、食べてイイよ・・・・・・・」

 

 


私は食べませんでした、

いや、絶対に食べてやるか!と抵抗したのです。

 

 

 


 

家に帰ってからも、怒りはおさまりませんでした。


  

「もう、夕飯もいらない!もう、何も食べたくない!」

 

 

いつもなら、ダイエットなどで食べないなんて言うと、

スゴク怒る母なのですが、

そんな私の言葉に、何も返してきません・・・・

 

 

そのまま、部屋にこもり

朝まで、何も食べませんでした・・・・・

(しかし、正直言うと、そうとうお腹すいていました・・・笑)

 

 

 

 

 


それから数日、ろくに会話もせず・・・・・

でも、またまた、お弁当の日が来てしまったのです。


 

 

「明日、お弁当の日だけど、いらないから。

適当に、食べるから、お仕事しててよ。」

・・・・・・・思い切り、皮肉を言う私

 

「・・・・・・・・・・・・・」

・・・・・・・母は無言でした 


 

 

 

 


 

しかし、次の日の朝、

起きると、満面の笑みで私を迎える母。

おはよう!お弁当作ったからね☆持ってってね☆」

・・・・・もう、袋に入ってて、手渡された

 

 


「別に、いいって言ったじゃん!」

・・・・・まだ、許せないでいる私

 


 

 

 

 

そして、お昼

お弁当の時間です。

腹は立っていても、お腹はすきますから、

しょうがなくお弁当を開くと・・・・・・・・・・

そこには・・・・・・・・・

 


 

 

白いご飯の上に

 



「スキ」

グリーンピースでかかれた文字が・・・・・・・

 



 

なんだ、こりゃ?

・・・・・・・プププッ・・・・・・・(笑) 

あぁ・・・・・・・私以上に気にしてたんだな・・・・・

反抗して、悪かったなぁ・・・・・・・


 

 

 

やっと、怒りも静まり

笑顔でお弁当を完食!

母の気遣いと優しさに完敗した私でした双葉

 

 

 

毎回、

お弁当を作る時は、この時の事を思い出します♪

息子や娘のお弁当には

だから、気合いが入るのですleaf

 

 

しかし、

「スキ」って・・・・・・・・・(汗)

愛妻弁当じゃないんですから(笑)


 

 

 

そして、おかあちゃん・・・・・・・

今だから正直言うけど・・・・・・・

実は私・・・・・・・・ 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

グリーンピース

苦手なのさみしい ・・・

娘の好き嫌いくらい、把握してクダサイね(笑)