お弁当の時短技 | 夢、したたか。小3娘ひとりっこ子育て

夢、したたか。小3娘ひとりっこ子育て

カメラ、ハンドメイド
知育、知育玩具、娘とのおでかけなどを徒然と。

こころは夫の都合にあわせてお弁当を作っているのですが、だいたい勤務日数の半分くらいがお弁当です。(あとは社食で食べてくれます)
しっかーし、一人分のお弁当って本当に面倒なんです・・・。
ぶっちゃけ夕飯と同じでいいじゃん!と思ったことが何度あるか・・・。
しかも夫の選んだお弁当箱は、ごはんのジャーと小さいタッパーみたいなの二つのせっとなので、焼きそばをタッパーに入れてじゃーん!ボリューム弁当!とかできません(笑)
いや・・・お弁当箱のせいじゃないですね。

そんなときのお助けアイテムとしてこちらを使ってみました!!



「オーマイ 和パスタ好きのための たらこ・肉味噌」
普段一人の昼食にも使えるので、普通に常備しておきたいこちらですが・・・。
お弁当めんどくさいなぁ・・・なんて時にも使えちゃいます。






今回は肉味噌味をご紹介します♪




実際和風なのでなんにでも合っちゃうので特段このレシピ!っていうわけでもないんですが・・・。
パスタソースなんですが本当に「和風」というのがミソで、わりと何にでもアレンジできちゃうんです!
たとえばおでんが夕食の時は・・・(この間ですねw)




大根やこんにゃくに合わせることもできます。
名古屋の例のみそは結構甘くて私は無理なんですが、こちらのパスタソースならそこまで甘みもつよくなく箸が進みます。
大根の熱でソースもとろんとしてちょうど良いです!
おでんは大好きでついつい食べすぎちゃうので、こやって大根・こんにゃく・昆布をメインに食べることで食べすぎをセーブしてます♪





そんなおでんの日のお弁当のおかずです。
次の日の一品にしてもいいかも!
おでんのさつま揚げと、冷凍のれんこんを小さくきざんでこの「肉みそ」パスタソースであえます!
ソースにしたいので私の場合はこれにマヨネーズを少々入れて、もうちょっとまろやかにしまーす。



そんなソースをサニーレタスの上にのせれば肉みそサラダの出来上がりです♪
れんこんの歯ごたえと、肉みその甘さが絶妙なのでレタスをバリバリ食べることができちゃいます!





さらにきざみのりは別のおかずに・・・!笑

こういったものを大量に作っておいて冷凍にしてもいいですね。
こういったアレンジの幅が広く、かつしっかりした味がついているような市販ソースはかなり重宝してます!
このパスタソースを使った肉みそサラダは絶品なので、ぜひぜひ試してみてください!!
日本製粉株式会社のファンサイトファンサイト参加中

オーマイ 和パスタ好きのための 肉味噌