ごきげんさまです
今週は本当にあちこち飛び回り、
さすがにバテ気味のTenです


町を行くと、クリスマスシーズンが近いんだなぁ~
と感じます。




本日もお掃除天使さんのメルマガ
「一ヶ月でお家キレイ・スッキリ無料メルマガ講座」
16日目、キッチンの上にチャレンジです

だいぶ、配信日から遅れておりますが、
地道にお掃除&断捨離続けていきますよ。


1、収納スペース
物を全部取り出して下さい。
必要な物と不要な物の仕分けをします。
いつも使っている物・1年以内に使った物・これから1年以内に使う予定がある物・お気に入りの物
これ以外は不要な物なので処分してください。

我が家のキッチンの上(吊り戸棚)は
こんなふうになっております


賃貸の割にはスペースが広いなぁ・・と感じました。

全部一気に出すと、置くスペースがなくなるので、
一段ずつ地味~に出しては拭き・・出しては拭き・・・。
その合間にいらないものは断捨離するようにしました。


一度ならず、断捨離していたつもりですが、
日にちがたつと、また捨ててもいいな・・と思うモノが
出てきます。これぞ、螺旋階段上昇中



では左側からいきますよ~


棚板の高さが違うことに、お気づきでしょうか?
私、入居して初めて、棚が可動式だったと気づきました!

棚板もプラスチックで軽く、掃除しやすいものでした
私はここの吊り戸棚を一番使っていると思うので、
手が届くように棚板をずらしました。(二段目)

中身はほとんど、主人と息子の弁当グッズです。
あのニワトリは「ゆでたまごメーカー」(電子レンジ用)です。

「そんなの、鍋でつくればいいじゃん」と
ダンシャリアンなら思うでしょ?

7歳の息子でも、主人でも抵抗なくゆでたまごが作れる!
に重きを置いているので、使っております
とにかくアクションを減らすこと!
これが家事を分担するコツです。


2、収納スペースの内側外側の拭き掃除。

意外と外側の扉が汚れてました。せっせと拭きました。

3、必要な物だけ使いやすいように収納する。
これは、まぁまぁできてるつもりでしたが、
やっぱり「使わなかったなぁ~」というものがありました。

では、その他の場所~
真ん中~のbefore after


最下段の出汁ポットはもしかしていらないような・・。
マーロウのプリンの箱と瓶も返却してこよう・・。


一番右の棚はストックが多いです。
あまり写真で変容がわからなかったので割愛しますね。

でも少しずつ減らしていきます
ジップロックのパックとか多過ぎでした。

では、今回断捨離したモノ。


思ったより少なかったなぁ・・。




キッチンの壁・照明は以前に拭いたので、
スキップ!


何分かかったかなぁ~?



23分くらい?
いい感じですね~




本日もありがとうございました!


お家チェック日程決まって、
ドキドキ~


マッピングモニター募集してます~応援ポチ励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村・断捨離トレーナー



無料マッピングモニター 現在12/100名終了
100人無料マッピングモニターを募集しております!