ごきげんさまですドキドキ
連日の講習で
ノドがやられ気味のTenです


昨日は自然治癒力学校
マッピング講座に行ってきました。
その話はまた後ほど~



さて、お掃除天使さんのメルマガ
「一ヶ月でお家キレイ・スッキリ無料メルマガ講座」
本日は15日目 換気扇・レンジーフードです


我が家のレンジフードは
プロペラではなく、キャタピラ式。
before


プロペラの時は、ガンバッて外して、
自分でつけおき洗いなどしておりましたが、


さすがにキャタピラ式は私にはどうしても手に負えず、
毎年プロの方にお願いしています。


なので、今回はレンジフードをせっせと拭きました。

「フィルターは簡単に外せます。
スポンジに洗剤をつけて丸洗いしてください。」

フィルターは備え付けのがあったのですが、
手入れが大変
ある時を境に、使い捨てのに切り替えました。


外してみたら、なんか茶色い!!



中の白いフィルタを外して、よ~く拭きました。
廻りも油っぽいのです。


「細かいところはブラシを使うと汚れが取れやすいです。
フィルターの塗料が劣化していると色が剥げることがあります。
様子を見ながら少しずつお掃除してください。」

私は昔、大失敗をしました。
汚れがすごく落ちる!と聞いて、


スチームクリーナー
ぶわわわわ~っとやったのです。



たしかに油汚れはテキメンに落ちましたが、
塗装もはげてしまいました。

それ以来スチームクリーナーは
場所をとるのと、そんなに使えるところがないので、
手放すことになってしまいました・・。


フィルタを取り替えて、
after

どですか~?


「あなたのキッチンはキレイですか?
家族の健康を左右する食事を作る場所です。
キッチンが綺麗だと料理も美味しくなるんですよ。」


そうだよね~。
明日はちゃんとお料理しよ~っと!


気になるお時間は?

ピタリ30分!

本日もありがとうございました!


お家チェック日程決まって、
ドキドキ~


マッピングモニター募集してます~応援ポチ励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村・断捨離トレーナー



無料マッピングモニター 現在10/100名終了
100人無料マッピングモニターを募集しております!