断捨離トレーナー吉井博美さんのおうちは本当にキラキラでした!
よしいさんのブログ~空からの手紙 HAPPY DAY!~

今日は先輩トレーナー吉井さんのウルトラ美しいお宅で
初級セミナーとダンシャベリ会に参加してきました。

メンバーはなんと、お初のOさんと私だけ、というゼータク極まりない会でした。
残念ながら、ワンコちゃんたちはお部屋の外でした

もちろん、お家の収納なども見せていただきました!

噂の食器棚・・・すくな~い


スパイスもこれだけ・・・
懐かしい味の素があったのがビックリ!


炊飯器もオーブントースターもホームベーカリーも
あ   り   ま   せ   ん!!!(うちには全部ある・・・・

キッチン廻りをずいぶん見せてもらいましたが、やはり収納は確実にウチの3倍近く
ありました。コンロもコンピュータ内蔵の最新型のもの、食洗機もビルトイン。

ためいきが・・・・・

たくさん収納があっても、詰め込まずに、一つ一つの棚にゆとり&宇宙

こまか~くみていくと、一つ一つのモノと向き合って、「必要なのか?」と
問い、コタエを見いだしていったのではないかなぁ~と思いました。



そしてよしいさんの手作りお菓子「クラフティ」
美味しかった~



そして今日の学び!

モノをただ捨てる、がいいことではない。

断捨離ができなかったときでも、「できなかった自分」を認めてあげる

自分の命をごきげんにする、大事にする

もちろん、もっとありましたYO!





暖かい日だったので、ペレット君は休憩中でしたが、ホンモノ観られてカンゲキ!



よしいさんには、私が一番つらくてドンヨリしていたときに、
(なぜか)何度も行き会っては、アドバイスをいただきました。
ありがとうございました












にほんブログ村