今週は息子の小学校がはじまり、忙しかったTenです
送り出し、お迎え、明日の準備、数々のお手紙へのお答え、
もうすっかり他人軸・・・・


みなさま、自分をないがしろにしてはいけないですよ~
今週、数年ぶりに私は発熱!しましたからね!

別に不機嫌だったわけではなかったのに・・
手帳をチェックすると、他人との約束ばかりで、自分のごほうびはほとんどありませんでした・・。

さて、昨日はこじこじさんと川畑のぶこ「断捨離のすすめ」講演会にいってきました~

断捨離@こじこじさんのブログはこちら



その前にこじこじさん、お初に会うSさんと、下北沢ランチダンシャベリ会にも参加してきました!


おいしいランチ
は定番よね




たっぷりカフェオレも

あんまり盛り上がりすぎて、講演会の前に力尽きるか、と思いました。


さて、肝心の講演会ですが、下北沢という土地柄なのか、
オシャレ女子率が高く、なんだか華やかな雰囲気


講演を聴いていると、私はなぜか、自分の家が思い浮かびます。

そして、次々と「アレすてよう、コレすてよう」とか思いはじめて、
ノートのはしっこにメモしておきました。

ちなみにメモしたもの(私が捨てる!とか整理しよ!と思ったモノ)
息子の式用のくつ
靴下ケース
マステ
ペン
ホットカーラー
ねじねじのチキンネット
カーテン

それから、講演会で、ヒントを得たこと・・・


タオルは丸めて収納

アルバムの写真は、みて「心が躍動するもの」を残す

お守り・お札類はわざわざおたきあげに持って行かなくてもよい

私の心に残ったことはもっとたくさんあるのですが、ピックアップして2つ!

自分に正直に生きる

全て、起こっている事象は中立である。連動して考え、受け取ってしまうのも自分。

来週から第2期断捨離トレーナーの講習が始まります。
このブログも少し模様替えしていきますので
よろしくお願いします*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆