陰アナは桑原みずきさん。


 休演は、松井玲奈さん(ケガのため)。 


 自己紹介MC

 


木下有希子さん  


 短期間ダイエットでピークから3キロ痩せたらしい。

 「きれいになった私を見てもらえるよう、張り切っていく」とか。



森紗雪さん 


 キャッチ後、いきなり歌いだす。

 「あくびが出るよ、あ~あ~あ~あ~」(「あ~あ~あ~あ~」は平松可奈子さんも一緒に)

 発声練習の一種(?)らしく、「これで声の調子もバッチリ」とのこと。

 最後は、「『キラリ、キラリ、シャキーン』でいきたい」とか。



松井珠理奈さん


 体育の授業でバトミントンをしたとか。

 バト『ミント』ンだけに、「今日は私のことを『ミント』、許さんきに」らしい。

 (桑原さんが「土佐弁でスベらんといて!やめて」と猛抗議したり)

 「皆さんの心にスマッシュを打てるようにしたい」とのこと。


矢神久美さん


 体育の授業で創作ダンス(?)をやっていて、振付師を頼まれて、やったらしい。

 「普段、学校ではバカにされている」らしいが、見直したとみんなから言われ、「ウフ~ン、ニャハッピー!」とのこと。



平松可奈子さん

 

 今日は「モキュモキュ」

 「今日の平松三大事件」を披露。

 一つ目は、レッスン場へ行く途中にサラリーマン風の人に声をかけられたので道を訊かれるのかと思ったら、化粧品を売りつけられそうになったこと。

 二つ目は、学校のテストで解答欄を入れ違いに記入してしまい、終了10分前に気づいて泣きそうになりながら書き換えていると、消してしまった解答を正しい場所に書き写す前に忘れてしまったこと。

 三つ目は、消しゴムに好きな男子の名前を書き込んでいた友達(今の子でもそんなことするんだ!!)が、先生にカンニングと間違われて連れて行かれてしまったこと。


桑原みずきさん


 加藤るみさんがみんなにカップケーキを焼いてきたが、ほかのメンバーのは一つの袋に入っているのに、桑原さんの分だけは別になっていたらしい。

 「そんなん明らかに毒入り」「絶対に騙されへん」とかでまだ食べていないが、折角なので公演後に食べようと思っているとのこと。

 「もしみぃに何かあったら、るみをしばいといてください。」とか。

 (加藤さん心外そうに手を振って否定していたが、毒はともかく大量のわさび入りとかはありそうな・・・)

須田亜香里さん


 「勇気りんりん、あかりんりん、みんなも一緒にあかりんりん!」

 亜香里語披露で、「おちゃかわいたー!」とか。

 日本語に直訳すると「喉が渇いた、お茶飲みたい!」だそうで。

 「みなさんが公演後に『おちゃかわいたー!』というくらい、熱い公演にしたい」とのこと。



大矢真那さん


 須田さんが高校の後輩にあたり、共通する話題が多いらしい。

 三期生とはあまり喋った事がないので、どんどん喋っていきたいとか。

 「皆さんも握手会などでどんどん私に喋りかけて下さい」とのこと。

 (そういえば、以前のMCで須田さんが好きなメンバーは誰かを訊かれ、「真那さん」と答えていたことがあったが、こういう背景があったのね・・・)


加藤るみさん

  

 4コママンガを描くのにハマっていて、桑原さんとの絡みをノンフィクションで描いているらしい。

 それを桑原さんに見せたところすごい大爆笑され、久しぶりに褒められた言葉が『あんた漫画家になれるきねー』だったとか。

 「今日はみなさんに褒められるような公演にしたい」とのこと。

 (桑原さんに見せたマンガの内容は、桑原さんのファンが加藤さんに励ましの手紙をたくさん送っているというものだったらしく、桑原さん「えっ、あれノンフィクションなん!?」と驚いていたり。)

 

  

新海里奈さん


 体育の授業で、ジャージを忘れて、寒い中、半袖半ズボンでやったらしい。

 「皆さんご一緒に、でもめげな~い」

 「ファンの皆さんがもっと・・・より・・・」と言いかけたのをぶった切って「今日も楽しくやっちゃいます」とか。



高田志織さん


 AXのひな壇にいて、『ペルソナ』が出てきたときにすごい高まったらしい。

 SKEでやるなら、中西さん・小野さん・自分でやりたいとか。

 (「カツラのいらない中西」発言あり。)

 姉の、AKB卒業生高田彩奈さんも出ていたが、「汗のかき方が一緒だなと思った」とのこと。
 


中西優香さん

  

 21歳になったお願いとして、「誕生日プレゼントにみなさんの視線を私に下さい」とか「今日はみなさんがたくさん観てくれるといいな」とか。



平田璃香子さん

   

 映画『ドクターパルナサスの鏡』(平田さんタイトルうろ覚え!)を観たが、ヒロインがすごくセクシーで、自分もセクシーになりたいと思ったとかで『人生の師匠(=森さん)』に相談したらしい。

 最初「え~っ、わかんない」と言われたらしいが、どうしてもと頼み込んだところ、「コーヒーを飲むとき脚を組めばいいと思う」と言われたとのこと。

 「コーヒーが飲めないので、そこから努力しないといけないと思った」が、「今日はちょっとフェロモンの多めの私をよろしくお願いします」とか。



小野晴香さん

 

 (キャッチフレーズ後の「ハルカ・オノ」の返しに、「イェーイ!」とか)

 AX出演時に泊まったホテルが、松井珠理奈さんと同室だったらしい。

 普段は「みんながケガしないように優しくスルーしている」オヤジギャグもスルー出来ずに聞いていたが、何気に面白いことを言っているとのこと。

 「このドライヤー、どらいーや!」(凄く良いの意か?)とか、「ドラえもん、どらえーもん持っとんや!」(凄く良い物を持っているの意?)とか。

 (客席の微妙な反応に「なんか私がスベったみたいじゃないですか」などと。)

 「この公演では、珠理奈みたいに、スベることを恐れず突っ走っていこうと思う」とのこと。



出口陽さん


 道を歩いていたら、見知らぬ人に耳元でゲップを二回もされたらしい。

 さらにエスカレーターに乗ったら、エスカレーターが緊急停止してしまったとのこと。

 「公演で嫌なことを忘れて、いっぱい楽しみたい」とか。


松下唯さん

 

 公演前にぼーっと立っていたら、いきなり矢神さんに腕に噛みつかれたらしい。

 びっくりしたが、無邪気な笑顔でニコニコしているのを見ると怒る気にもなれず、まぁいいかなと思ったとか。

 「そんな久美も可愛くて大好きだなぁと思いました」とのこと。


 

ユニット曲出演メンバーは、

 『女の子の第六感』・・・大矢さん、新海さん、桑原さん、中西さん、松下さん

 『枯葉のステーション』・・・高田さん

 他は従来通り





ユニット曲後MC


 大人組だけでイベントに出たときの待ち時間にゲームをして盛り上がったということで、実演。


 『牛タンゲーム』

  松下さん(だったと思う)が、「タン」を言いすぎて負けたところで、中西さんより「地味じゃね?」発言があって、次のゲームへ。


 『古今東西』ゲームで、お題は「SKEメンバーの名前」

  高田さんから始まって、Sメンの名前がほとんど出て(新海さん、松井玲奈さんは出てなかったような)、KⅡから鬼頭桃菜さん・石田安奈さん・若林倫香さんの名前が出たあたりで、小野さんが二回目の高田さんで負け。

  小野さんは「前やったときは勝ち続けだったのに、何でここで負けるの~」と悔しがる事頻り。

 

 


『仲間の歌』後MC


 前半は、中西さん発案で「最近納得の行かないこと」について


 中西さんは、出口さんのキャッチのときに一緒に「ぴっぴだよ」とやっているが、「ぴっぴじゃないんですよ、私は」とか、「しかもその後で『あきすんこと・・・』とか言ってるし」とか。

 ここで出口さんが「私 『あきすん』だから『ぴっぴ』あげる」と言い出し、「いらない、いらない!」と全力否定してみたり。

 「ただでさえ、『チュンチュン』とか呼ばれてないのがあるのに・・・」とのこと。

 (出口さんは『ぴっぴ』はマジで「もういい」とか。)


 (発言する前、まだ何も言っていないのに「え~っ!」「謝って!」との客席からの声に「これも納得いかん!」とかありつつ)

 桑原さんは、「みぃはうるさくないのに、いつも「うるさい!」と怒られること」

 (メンバー・客席とも、お約束の「え~っ!」の大合唱。)
 うるさいというイメージが付きすぎて、例えば新海さんがうるさくて桑原さんは横で笑っているだけなのに、「みずき、うるさいっ!」と言われるということらしい。

 それでもメンバーからは異論噴出。

 中西さんが「声がよく通るから(うるさい)」とのことで、公演前にやっていたという『ライオンキング』のマネをマイク無しでやらせるも、声が裏返ってしまったり。


 平田さんは、「中西さんのブログで『SKE48内で家族を作るなら父母兄姉弟妹それぞれ誰にしますか?』の質問の答えに私が入っていなかった」こと。 

 但し、中西さんの「だって、りかちゃんはお嫁さんじゃん!」発言に「納得!!」とのこと。


 大矢さんは「本当は言おうか迷ったけど今出たから言うね」とのことで「(中西さんのブログに)『あ、まさなはおばあちゃんで(笑)←』と書いてあったこと」。

 客席からの大拍手に桑原さん「はい、終わり。みんな納得しちゅうに。」とか。

 大矢さん「さゆのおばあちゃんで、みんなのおばあちゃんじゃないのに」発言に「そこはいいんだ?」と返されるも、「そこはいいけど、唯ちゃんとかはーちゃんまで『おばあちゃん』と言ってくるのは納得いかない」とのこと。

 (このあと、メンバー全員から「だっておばあちゃんじゃん」「おばあちゃん」と連呼され、「あーっ」と大声を上げる大矢さんがとても可愛かった。)

 

 新海さんは、「唯ちゃんの『17歳と何ヶ月』」。

 松下さんすかさず「だって実年齢言ってるようなもんだからいいじゃん」と反論するも、「唯ちゃん、いま目が変わったよ」とか「いつも唯ちゃんにいじめられているんですよ」とかの流れになり、「じゃあちょっと後でウラで・・・」とか。


 小野さんは、「チームSでは一番年上で、『大人なんだから我慢しなさい』とか言われる」こと。

 「まだまだじゃないですか、22歳なんて」ということらしい。

 ここで出口さんが「でもはーちゃん、ちょっと大人気ないときあるやん?」とか言い出して、カオス状態のまま後半へ。


 

 後半は、AX出演に因んで、「もし自分たちが投票できたら、どの曲に投票したか」


 平松さんは、チームB3rdの『初日』。

 「私たちのためにある曲、共感できる」とのこと。


 森さんは、チームK4thの『16人姉妹の歌』。

 SKEバージョンが欲しいのと、AXでは歌詞に出てくるご本人がその場にいるので、「『あ~、あ~、あ~』ってなって凄く楽しかった」からとのこと。

 

 松井珠理奈さんは、ペルソナの『3Seconds』。(歌・振りつきで発表)

 これを受けて高田さんが「さっきは、中西とはーちゃんを選んだけど、じゃあ珠理奈で」とか。


 矢神さんは、チームK5thのというより、秋元才加さんの『虫のバラード』。

 (客席「シブい!」)

 楽屋でもずっと歌っているらしく、「もぅ、カッコいいよ~!」とか。


 続いて木下さんが振られ、「『大好き』という言葉が大好きなので」と前置きしたものだから、誰もが『手をつなぎながら』公演の『大好き』を思い浮かべる中で、「『大声ダイヤモンド』が大好きです。」

 シアター全体が一瞬唖然とした雰囲気になり、その後ザワザワと。

 森さんが思わず「こっち(『大好き』の振りをしながら)かと思った」と突っ込み、満場同意。

 (高田さんが「ヤバイ」と思ったのか、すばやく客席に「皆さん、AXは何に投票しましたか?」と振って、話題を変えたのはグッジョブだった。)

 

 そんな高田さんは、A5thの『黒い天使』。

 向かい合って、互いのマイクを相手の口元に持っていって歌うのがいいらしい。

 

 最後に高田さんが「次回のAXでは最終日にSKEの曲が入れるようにがんばりたいと思います」で締め。


 

 『ピノキオ軍』後、加藤さん、木下さん、須田さんから研究生公演実施の告知。


 

 『手紙のこと』後に、中西優香さん生誕祭発動。


 

 最後の手紙プレゼントは大矢さん担当で、当選番号は187番。