犬を手荷物で飛行機に乗る事でチケット一つとるのに一ヶ月半 色々ありました!


JALの経営不振・JALはペットの手荷物を扱っていないという理由で、今回DELTAのゴールドメダリオン会員になりました。(DLTAはエコノミーだけでなくビジネスも一機につき2匹まで可能)


主人はエコノミー予約で当日アップグレード出来ました。(マイレージ使用ではなく会社契約での特典のアップグレードです) そこで、犬を連れてのアップグレードについて調べたところ、ビジネス席にはペットゲージが座席下に入る席が限られているので不可能という解答。叫び

この回答が出るまでに会社人事からチケットを扱っているツーリスト、DELTA日本からDELTAアメリカ、そこから会社の現地法人の人事…と伝達ゲームのように人が関与していたので何週間もかかりました。


当初3/24出発でフライト予約していましたが、サンパウロは急成長の為に需要が多くマンションが思うように探せず、船便到着も遅れたので4月5日に変更。


赴任後1カ月の間に何度も飛行機での出張があり自ら疲れを経験している夫は自己負担でもいいからビジネスを使った方が良いと提案してくれました。以前ベルギーに赴任していましたが、その11時間とは比べられないほど地球の裏への移動-door to door 40時間(12時間のフライト、トランジット7時間、10時間のフライト、その他空港までの移動) はしんどいと。ドクロ

私と息子は体が小さいしグルメでもないので勿体ないと言ったのですが、そのようにした方が良いというので考えた挙句ビジネス予約にふみきりました。


ビジネスへのゲージは高さ制限がエコノミーより厳しいので本当に特殊なものしかありません。どのメーカーのも高い!丁度その日ネットでものすごいセールを見つけ、ラッキーな事もあるのだと在庫あと1個のものをオーダーしました。 ¥16,800が¥1,980です!
サンパウロ駐在 3人と1匹              

88%off! 超ー特価品!【TEAFCO】エアロペット S 

希望小売価格:
16,800円(税込)
価格:
1,980円(税込)

DELTAでの予約時にゲージサイズも伝えないといけません。ゲージサイズもokですべて完了し、やっとフライトについての件が終わったと晴れやかな気持ちになりました。

ところが折り返し電話が!4月からアトランタサンパウロ間に新機種導入のため、ビジネスにペットは機内持ち込み出来ないというのです叫び数日前だったらokだったのに…。成田アトランタ間だけの為に40万円もだすのは馬鹿らしいのでやめました。ゲージは他の用途にも使えるし。(これが16,800で購入していたら悔やまれたけど)

マイレージがたまっていればアップグレードでのビジネス席が4/7だけ空きがあるのでいかがですか?とDELTAにいわれましたが今回会員になったばかりなので当然無理。

翌日赴任先からロスへ出張していた夫から電話が入り彼のマイレージがたまったから予約しなさいと言ってくれ、喜んですぐに電話をすると昨日大丈夫だった席は埋まっていました。叫び


ペットがいなければ空きがある場合会員特典のアップグレードを使えるし、自己負担だとしても全行程ビジネスに乗れるところが、飛行機会社のホームページには記載されていない色々で不可能でした。DELTAがNORTHWESTと合併したばかりだったというのもあったでしょう。


色々調べてやり取りをした労力、人事の方に何度も予約変更で煩わせてしまった事、その事に対するストレス…この1ヶ月半は何だったのでしょう…  叫びマークがなんどついたことか!

結局当初の計画通り普通にエコノミーで予約しました。


でもこれで色々わかったし、わたしも息子も愛犬の為に損をするなんてちっとも思っていないので幸せです。

貨物だと心配な小さい子なので手荷物という選択しかありませんが、手荷物を許可している航空会社があって一緒に行けるだけでも有難いという初心を忘れてはいけませんね。


実際の旅については来月赴任後に詳しくアップいたします。