私はよく人から「会いたい」と言われるほうです。

 

本当の友人ではなく、ちょっとした知り合いの場合は

 

私なりの心の審査があります。

 

 

 

 

 

過去何度も経験したからですけど、

 

「会いたい」と呼び出されて結局質問攻めに合うパターン、

 

そう、簡単に言うと占いですよね。

 

話の中で自分の気になることを観てほしい、

 

アドバイス欲しい、と気軽に相談しようというやつです。

 

 

 

 

 

そういう人に限って、他ではちゃんとお金払って鑑定していて

 

ちょっと知り合いの私には上手く行けばタダで聞こうってやつです。

 

ハッキリ言います。

 

厚かましいです。

 

学生の人でもお金を払って真剣に聞きに来られます。

 

しかも趣味じゃなくて私はプロです。

 

では、逆にあなたの仕事を無料で提供できるでしょうか?

 

 

 

 

 

そして、自分が困った時だけいきなり

 

「久しぶり~」とか言って電話してくるパターン。

 

私も知らなくはない人なので何の用かと聞いていると、

 

結局自分の相談をしているのです。

 

すっきりしたわ、ありがとう!と終りますが、

 

わりと長い時間私は鑑定の時間を割いて聞いています。

 

それでたとえば、宣伝してくれたりするならまだしも、

 

公には「占いは信じない」などと言ってる人も多くて

 

ホンマかよ!と突っ込みたくなります。

 

今はもうそんな人たちに付き合う時間を作りませんが

 

昔はちょこちょこありました。

 

 

 

 

 

でも、わかりますか?

 

そういう意識だから上手く行かないってこと。

 

他人の時間や都合などお構いなしで自分の都合を

 

押し付けてくることを何とも思っていない。

 

そして自分の人生の大事なことを安く片つけようとする。

 

それは結局そんな安い人生なのです。

 

真剣には向き合っていないということです。

 

意識は観えませんが、表側にも必ず反映されてきます。

 

いくら見た目よく着飾って綺麗な言葉を並べたとしても、

 

身体の端々、行動の端々、表情の端々から

 

意識の破片は必ずはみ出てきます。

 

 

 

 

もちろん私自信にも自戒の念を込めてですが

 

自分以外の人に敬意を忘れないようにしなければ

 

と改めて思う今日このごろです。