いつもありがとうございます。
padparadschas yogaです。


本日は一粒万倍日とも知らず、
朝はなんだかスッキリワクワクといつもよりも早起きして、

早起きできた分、うちの中のあらゆる植物達の変化をいつもよりもゆっくり観察しながら、お手入れして朝を満喫して過ごしました。


そのあとの火曜日のアシュタンガヨガクラスでは、
いつもいらしてくださる常連の受講者様と、
新しく出会って頂けた受講者も一緒にアーサナをして過ごすことが出来ました。

こちらも、新たに出逢うという一粒の事が始まり、私も大変嬉しかったです!



最近では、沢山の新しい方にもpadparadschas yogaに参加していただいたり興味を持っていただいたりしておりますが、
おかげさまでアシュタンガクラスも有り難く継続出来ていることで、非常にヨガも深まってきております。

嬉しいことに、フルプライマリーも丁寧に進めるも、わりと順調に早く楽しみ深めながら終えることも出来てまいりました。


余裕が出来てくることで、その後は自然と誰かからともなく楽しい会話が始まるのですが、
時にヨガについてだったり、今流行りの自家製甘酒や酵素玄米の効果の話だったり、

今日などはワールドワイドに(今日の受講者様は、実は一時帰国されていたタイミングでしたので)、各国のヨガシーンなどもお話が出たりと、
非常に楽しい気持ちで過ごしたひと時でした。



アシュタンガヨガは、世界どこに行っても共通したアーサナの順番と決まりごとで行われているので、
なんとなく世界とひとつながりを味わえたような
そんな素敵な気持ちになれるヨガでもあります。



どんな方にも始めていただきやすいように、私も皆様の今のお身体に合わせてのご案内を心がけております。
アシュタンガヨガが気になる方は、良ければ一歩こちらで踏み出してみてくださいね。





{1DA11BE0-10F5-485B-BDFD-3AB5389BCD79}

さて、こちらの写真は、
我が家のサボテン三兄弟です!

Instagramでもご案内してましたが、
こちらでもお披露目させていただきますね。



昨年末に購入し、普通に土で栽培されていたのに、
我が家に来てしまったが為に水栽培されてしまったサボテン達。


暫くは、土用の根っこも絶たれてしまい、ただガラスの器に水を差されただけの状態でした。




{224B117D-9507-4F9D-B303-3CDF365B03E0}


暫くは目に見えるような変化は全くと行ってよいほど無かったのに、
半年弱経った今、暖かくなり急激にメキメキめりめりと根を生やし緑濃く瑞々しさを増して成長してまいりました‼︎



この素晴らしき適応力というかなんというか…。

この、決して成長を諦めない姿にも、私は沢山の素晴らしくて大切なことを教えてもらっている気持ちになります。



ただ、そこにあるだけなのに、
全てを受け入れ切って、また、今まであたりえにあった執着のようなものを手放しながら、
新たな未知の事に向け前を歩んでるような。


{4E978346-937B-4DFE-9B5E-36BEEC0061DB}

こちらは、逆に水栽培から枯れかけて諦めていたグリーンネックレスなのですが、
土に戻すとみるみるプリプリと艶やかな珠となり連なるようになりました!
(大きいのでは一粒が1センチもあります!)




人間って、どうしても全てに意味付けしてしまいたくなるけど、
こんな風に、ただ生きるという事を、
サラリと一生懸命出来たら良いなあなんて、感じたりしました。(*^^*)

(それがなかなか難しいのではありますがね…!汗)



皆様の素敵なこと、幸せなことも、
沢山沢山拡がりゆきますように!


最後までお読みくださり、ありがとうございました♡