【2014年ニコ的ランキング☆BLCDトップ10!】 | BLに全然まったくまみれてはいない日々について。

BLに全然まったくまみれてはいない日々について。

~BL、BL、BL、ただそれだけ~・・・だったのはもう遠いむかし☆

 

今年のニコ的ランキングはヤれるかヤれないかちょお微妙な中。

BLCDに関してはあまりにも聴かなすぎて、あっさりヤれる!こんにちわ☆ニコです!

 

・・・なんだかヤるだのヤらないだのヤれるだのヤられちゃう♡だの。

べ、べつにエッチなハナシじゃあないんだからね!♡→ܫ←♡

 

はいはいってなワケで。

必死になって今年ナニ聴いたか思い出したら多分おそらく記憶にある限りではちょうど10本だったのでキリがイイってなもんでトップ10にしました♪


まあトップ10というよりかは2014年にワタシが聴いたBLCDを良かった順にランキングって感じです。

 

 

んでもって毎回ニコ的ランキングの度に言っていますが、このランキングは2014年に発売された作品のランキングではなく、ワタシが2014年に聴いたBLCDのランキングですので、数年前の作品もフツーに含まれますのでご容赦をー!


・・・って毎年恒例の注意喚起をしてみたものの!

今年に限っては10本全部今年の作品かもしんない!いや1本ダケ去年の暮れか?


それにしてもすげえ! 

いつも鮮度が無いにもホドがあるワタシのランキングで、こんなにも鮮度があった年がかつてあったであろうか!?否、無い!

 

そんでもってニコ的ランキングのBLマンガ編とBL小説編は多分来年に持ち越しになっちゃうと思う・・・。

今年の汚れを今年のうちに落とせないなんて・・・無念っ!!!


 

★過去のニコ的ランキングはコチラからドーゾ★

 

 

 *   *   *   *   *   *   *   *   *

  


【2014年ニコ的ランキング☆BLCDトップ10!】

 

クラウン1位 『スメルズ・ライク・グリーン・スピリット』 松岡禎丞/羽多野渉/吉野裕行/遊佐浩二 

スメルズ・ライク・グリーン・スピリット SIDE A/CROWN WORKS
¥3,240 Amazon.co.jp *ニコ評価 : ★★★★★★ちょお最高!

  

スメルズ・ライク・グリーン・スピリット SIDE B/CROWN WORKS
¥3,240 Amazon.co.jp  *ニコ評価 : ★★★★★★ちょお最高!

 

こっれ、ちょおおおおお、最高でした!!!


バンバンバンっ!!!


初聴きの松岡禎丞さんはすっごい可愛い上手いし、羽多野さんはいつだって安定のお上手さだし!

そして! 遊佐様がちょおおおお怖いし!でもちょおおおお切ねえし!


やっぱ、遊佐様はすげえお方ですよ!!!


そしてそして!吉野裕行さんですよ!

もう、好きなんだか嫌いなんだかワケわっかんなくなってるそんな悲喜こもごもな吉野さんですよ!

 

バンバンバンっ!!!


もうね、ワタシ・・・。

来年にはもっかい 『吉野裕行さんのBLCD☆ニコ的ベスト5!』 を書き直す所存です・・・。

 

もうね、ワタシ・・・多分・・・吉野さんのコト・・・結構好きになってキてると思うの・・・っ!

 

スメルズライクグリーンスピリット SIDE:A 永井三郎 (POE BACKS)/ふゅーじょんぷろだくと
¥734 Amazon.co.jp

  

スメルズライクグリーンスピリット SIDE:B 永井三郎
¥734 Amazon.co.jp

――――――――――――――――――――――――――――――
2位 『囀る鳥は羽ばたかない 2』 羽多野渉×新垣樽助/安元洋貴/小野友樹
ドラマCD「囀る鳥は羽ばたかない」第2巻/フロンティアワークス
¥4,860 Amazon.co.jp  *ニコ評価 : ★★★★★★ちょお最高!
 
囀る鳥は羽ばたかない 2 ヨネダコウ (H&C Comics ihr HertZシリーズ)
¥751 Amazon.co.jp
 
1巻に引き続き、やっぱ最高!!!
樽助、ちょおおおお最高っ!!!

バンバンバンっ!!!

 

そして羽多野さんが1巻よりも相当良くなってる!

っていうか、役に近付いている!


そしてそして、大川さん、ちょおおおイイよね!

もう、この役は大川さんでありがとうございますだ!


そしてそしてそして!

天羽役の佐藤拓也さん、すっげえイイ!


最初は、「んんん?このお声は鈴木達央さんか?それとも近藤隆さんか?」 と思ったりしたんだがどちらとも違うしどちらにもなんとなく似てる。


そんな 「ダレ?コレ?」 な天羽は佐藤拓也さんでした~!


・・・つうか配役を見てから聴き出せよっていうツッコミは無しの方向で☆

 

はぁ~おもしろかった!

フリートークは1巻の方が大勢一緒だったので1巻の方がおもしろかったケドもね。

 

ドラマCD 『囀る鳥は羽ばたかない』
¥4,860 Amazon.co.jp

 

囀る鳥は羽ばたかない 1 ヨネダコウ
¥700 Amazon.co.jp

――――――――――――――――――――――――――――――
3位 『それでも、やさしい恋をする』 森川智之×野島裕史/石川英郎/野島健児

BLCDコレクション それでも、やさしい恋をする/ムービック
¥5,184 Amazon.co.jp  *ニコ評価 : ★★★★★

 

それでも、やさしい恋をする ヨネダコウ (H&C Comics/CRAFTシリーズ)
¥710 Amazon.co.jp

 

もうイイ!これ最高!!!

 

はあ~♡

イイねえ~♡


何度も言うようだが。

ヨネダコウさんが描く “いじらしくもふてぶてしい受け” のお声が野島兄でドンピシャでバンキシャ!

 

ゆっくりじっくり恋に向かっていく2人が丁寧に描かれていて、素晴らしい作品でした!

 

Dramatic CD Collection どうしても触れたくない/石川英郎×野島健児
¥5,040 Amazon.co.jp

 

どうしても触れたくない ヨネダコウ/大洋図書
¥648 Amazon.co.jp

 

どうしても触れたくない [DVD]/ポニーキャニオン
¥6,480 Amazon.co.jp

――――――――――――――――――――――――――――――

4位 『デビルズハニー』 羽多野渉×吉野裕行/安元洋貴/下野紘

ドラマCD デビルズハニー
¥3,240 Amazon.co.jp   *ニコ評価 : ★★★★★


デビルズハニー 夏目イサク (ビーボーイコミックス)
¥637 Amazon.co.jp



もうイイよ!

そうさ!あたしゃあ!

吉野裕行さんが大好きさ!!!

  

バンバンバンっ!!!


・・・はぁはぁはぁ。

き、厳しい字数制限の中、なけなしの太字を吉野さんに捧げちまうくらいには吉野裕行さんを好きになってきてしまっているワタシではございますがあ、お忙しい年末、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

まあ別にソレホド好きってワケじゃあねえケドー。
   
ワタシが吉野さんをどんだけ好きなのか!?ってえのはこの際こっちに置いといて。
  

もうねえ。この作品については言いたいコトは山ほどある!

いや山ほどは無い!

ひとつについて山のように言いたい!


そうそれは言わずもがな!

 

吉野さんに吉野役を演らせるなってえの!


バンバンバンっ!!!


いやイイのよ?

この役柄に吉野さんはぴったりなのよ?


でもねえ!羽多野さんが吉野役の吉野さんに 「吉野!吉野!」 言う度に、もうなんつうかなんとも言えない微妙なキモチになるこっち(BLCDをご堪能しているお嬢さん方)の心情をアチラ様はちゃんとお考えになってこの配役を決めたのであろうか!?


とワタシは問いたい!!!

 

それともナニかい?

その“居た堪れなさ”も含めて萌えの演出だとでも言いたいのかい?


だとしたら大したお門違いだ!

生モノ萌えしない派閥の乙女も多数派いるってコトをちゃんと認識していただきたいもんだわね!!!




ってなワケで・・・もうさ・・・。

お布団シーンでの羽多野さんの 「吉野・・・」 こそBLCD界最大の居た堪れなさナンバーワンですよ・・・。

 

すっげえイイ作品なんだケドもさ・・・。

聴いてるこっちはニヤニヤしたり、転げまわったりと、もう大変ですよ・・・。


もう吉野祭りの前に大恐慌ですよ・・・。


はふん♡


あ、スピンオフの 『ジンジャーハニー』 (安元洋貴×下野紘) もイイ感じだったので、こっちもCD化シクヨロでーす♪ 

 

ジンジャーハニー (ビーボーイコミックス)/リブレ出版
¥669 Amazon.co.jp

――――――――――――――――――――――――――――――

5位 『いやらしの彼 ~レオパード白書 4~』 小野友樹×興津和幸/鈴木達央/武内健

いやらしの彼 レオパード白書 4
¥3,240 Amazon.co.jp   *ニコ評価 : ★★★★★

 

いやらしの彼 ─ レオパード白書 6 扇ゆずは (ディアプラス・コミックス)
¥648 Amazon.co.jp

 

続・いやらしの彼 ─ レオパード白書 7 扇ゆずは
¥648 Amazon.co.jp

 

この受けに興津和幸さんはマジでぴったりー!

小野友樹さんも相変わらず上手いしさ~!

 

この 『レオパードシリーズ』 は、脚本が時折クソな回があり・・・1巻は最悪で、2巻は最高で、3巻は聴いてなくて、4巻は良かった!

 

今度3巻も聴いてみよっかな?

でもワタシ、一条さんのあのむつ濃い演技がちょっと胸焼けするのよね・・・。

おかげで 『是-ZE-ファイナル』 も聴けてないくらいなのよ・・・。

どうしたもんか・・・。

 

ドラマCD レオパード白書 1 /子安武人×近藤隆
¥3,240 Amazon.co.jp

 

ドラマCD レオパード白書 2 /鈴木達央×遊佐浩二
¥3,240 Amazon.co.jp

 

ドラマCD 滴る牡丹に愛~レオパード白書 3~/一条和矢×武内健
¥3,150 Amazon.co.jp

 

レオパード白書 1 扇ゆずは
¥617 Amazon.co.jp

 

レオパード白書 2 扇ゆずは
¥617 Amazon.co.jp

 

レオパード白書 3 扇ゆずは
¥617 Amazon.co.jp

 

滴(しず)る牡丹に愛 ─ レオパード白書 4 扇ゆずは
¥648 Amazon.co.jp

 

続・滴(しず)る牡丹に愛 ─ レオパード白書 5 扇ゆずは
¥648 Amazon.co.jp

――――――――――――――――――――――――――――――

6位 『花鳥風月 1』 遊佐浩二×武内健/前野智昭/興津和幸/羽多野渉/佐藤拓也

ドラマCD 花鳥風月 1
Amazon.co.jp   *ニコ評価 : ★★★★☆

花鳥風月 1 志水ゆき (ディアプラス・コミックス)
¥756 Amazon.co.jp
 
やっぱり遊佐様は、こういう“腹黒いS攻め様” を演らせたらピカイチだと思うー!
この攻め様、Sで上からでオレ様系なんだケド、結構酷い目にあってたり割り喰ってたりして笑える。

それにしても。

なんだか最近のBLCD界は、コレ系の受けはみーんな武内健さんじゃね!?


いや武内健さん好きですよ?

でもさあ、全部が全部武内健さんじゃあなくっても、ねえ?って思う・・・。

 

そしてこの作品は、ワタシの大嫌いな“虫”のシーンが山盛りなので、そこんとこは想像力に蓋をして頑張って聴きました~。


いやしかし。

ワタシの中の大輝はどうしたって前野智昭さんのお声じゃあないんだよなあ・・・。

つうかワタシ、あんまり前野さんのお声が趣味じゃあないんだよなあ・・・。

受けならまだいいとは思うんだケド・・・。

 

次巻はきっと前野智昭さん×興津和幸さんのターンよね・・・。

むむむ。どうしたもんか。

 

花鳥風月 2 初回限定版小冊子付 志水ゆき
¥756 Amazon.co.jp

 

花鳥風月 3 初回限定版小冊子付 志水ゆき
¥918 Amazon.co.jp

――――――――――――――――――――――――――――――

7位 『くちづけは嘘の味』 森川智之×興津和幸/川原慶久

くちづけは嘘の味/インディーズレーベル
¥3,086 Amazon.co.jp   *ニコ評価 : ★★★★☆

 

内容はさて置いて。

それにしたってイイ声祭り♪

 

フリートークで森川さんが川原さんに 「いい声だ」 的なコトを言っていたのがすっごく印象に残ってる。

川原さん嬉しいだろうねえ!

あの森川さんにいい声だあなんて言われた日には!

嬉しいだろうねえ!


・・・と大きなお世話的に感動した!

 

くちづけは嘘の味 サガワミカ (GUSH COMICS)/海王社
¥669 Amazon.co.jp

――――――――――――――――――――――――――――――

8位 『豪華客船で恋は始まる 10』 子安武人×櫻井孝宏/遊佐浩二/三木眞一郎

豪華客船で恋は始まる10/イメージ・アルバム
¥5,400 Amazon.co.jp   *ニコ評価 : ★★★★☆

 

本編はいつも通りにおもしろかった。

 

が!それにしても。

お布団シーンは随分カットされていたわよねえ?

やっぱこれって櫻井さんのせいよねえ?

まあしょうがないわよねえ?

 

でもせっかくのミナトのドライデビューがさあ!!!


バンバンバンっ!!!


まあしょうがないんだケドー。

 

そんでもって、ずっと豪華客船を聴いてきたワタシとしては。

豪華客船シリーズに遊佐様がいらっしゃるっつう事実にいまだに不思議なキモチになるー。

 

それにしても番外編のスペースオペラのクソっぷりはないわよね!

なんであんなクソつまんないハナシ入れ込んだのかしらね!

あまりにもクソすぎて、豪華客船ファンのワタシですらびっくらこきまくったわよー!!!

 

ドラマCD 豪華客船で恋は始まる 11

 

ドラマCD 豪華客船で恋は始まる

ドラマCD 豪華客船で恋は始まる 2

ドラマCD 豪華客船で恋は始まる 3

豪華客船で恋は始まる 4

豪華客船で恋は始まる 5

豪華客船で恋は始まる 6

豪華客船で恋は始まる 7

豪華客船で恋は始まる 8

豪華客船で恋は始まる 9
豪華客船でときめきは始まる/一条和矢×宮田幸季/檜山修之×岸尾だいすけ
 

豪華客船で恋は始まる

豪華客船で恋は始まる 2

豪華客船で恋は始まる 3

豪華客船で恋は始まる 4

豪華客船で恋は始まる 5

豪華客船で恋は始まる 6

豪華客船で恋は始まる 7

豪華客船で恋は始まる 8

豪華客船で恋は始まる 9

豪華客船で恋は始まる 10

豪華客船で恋は始まる 11

海の上でロマンスは始まる―豪華客船EX

船上で蜜月は始まる―豪華客船EX

恋人たちの休日は始まる‾豪華客船EX

バカンスはキスから始まる~豪華客船EX

Romantic voyage ~「豪華客船で恋は始まる」短編集

――――――――――――――――――――――――――――――

9位 『イベリコ豚と恋と椿。』 野島裕史×間島淳司/前野智昭×小野友樹

Dramatic CD Collection イベリコ豚と恋と椿。
¥3,240 Amazon.co.jp   *ニコ評価 : ★★★☆☆

 

イベリコ豚と恋と椿。 SHOOWA (GUSH COMICS)
¥648 Amazon.co.jp

 

・・・なんでか知らんが聴きながら寝てしまった。

・・・ので、あんまりよくわかんねえんです実のところ。

 

っていま配役見たらワタシの好きなお声ばっかじゃあねえの!?

 

な、な、な、なんでワタシ寝た!?

な、な、な、なんでコレで寝た!?

えええええ!?

 

こっれもっかい聴かないとダメだな!

感想評価はちゃんと聴いてからだ!

 

BLCDコレクション イベリコ豚と恋の奴隷。/前野智昭×小野友樹/野島裕史×間島淳司
¥3,240 Amazon.co.jp

 

イベリコ豚と恋の奴隷。 /SHOOWA
¥670 Amazon.co.jp

――――――――――――――――――――――――――――――

10位 『催眠術入門』 興津和幸×野島裕史/一条和矢

催眠術入門/インディーズレーベル
¥3,240 Amazon.co.jp   *ニコ評価 : ★★★☆☆

 

いや、声はイイんだよ?

当然のようにイイ声揃いなんだがいかんせん。

 

内容がナニがなんだかさっぱりワケわかめなワケで。


ブツ切りな構成も聴いてるこっちの流れを分断して止まない感じで。

なんだかよくわっかんない作品であった・・・。

 

イイ声たちがもったいねえーなー。

 

催眠術入門 カシオ (B`s-LOVEY COMICS)
¥734 Amazon.co.jp


 


 *   *   *   *   *   *   *   *   *   *

 

 

 

いやあ~。今年は全然聴いてないって思ってたんだけど、結構聴いてたのね!

そしてやっぱり今までにないくらいの鮮度バツグンなニコ的ランキングよ~♪
 

んなワケで!来年も素晴らしい作品に出会えますよーに!



そしてちょお余談だが。


この記事を書くのになんか“聴いたコトあって軽く聴けて作業に適したBGM” にって、『みちづれポリシー』 を聴きながら書いてたんだケドお!


ちょお久しぶりに聴いたら 『みちづれポリシー』 やっぱすっげえ良かった~♪

平川さん×遊佐様の安定感、半端ねえっすよ♡

はふん♡


ドラマCD みちづれポリシー/平川大輔×遊佐浩二
  *ニコ評価 : ★★★★★
 
みちづれポリシー 北上れん (ビーボーイコミックス)