前回の記事から早1週間…

なんだか、もったいぶっちゃってスミマセン。

そんなに引っ張る内容でもなかったんですけどね(汗)


今回、KLCで薬を使わず1つの卵を採卵してもらい、

受精・分割確認後、胚盤胞まで育ちませんでした。


新鮮胚を戻すか、

胚盤胞まで育てるか。。。

これは非常に悩ましいところです。


これもドクターによっていろいろな見解があります。

「体の中の方が環境がいいから、新鮮胚(3~5分割)で

戻した方が、着床までいく確率が高くなる」

そのくらい、体の外で胚盤胞まで育つ確率は低いです。

でも、新鮮胚の子宮外妊娠の確率が高いのも確かです。


前回の経験から、私はやはり胚盤胞移植以外

考えられませんでした。

その時あたったドクターには

「胚盤胞まで培養して育つ確率は低いけど、そこまでいかなかった

場合、そこまでの生命力の卵だったという考え方もできる」と言われ

(その通りだな)と納得しました


だから、今回胚盤胞まで育たなかったのは悲しかったけど、

新鮮胚で戻して、前回と同じ経験をした方が

もっとショックだったし、立ち直れなかったなって思い・・・

泣くこともなかったし、割と冷静に受け止められました。


そのくらい、前回の経験は。。。

私はたまたまフラの発表会という逃げ道があって、

そちらに気持ちを持って行くことでバランスが取れたけど、

その間すぐ次の治療にも取りかかれないわけですから、

そのもどかしさったら!!


***

で、今「夢」への転院を考えています。


ここでKのフォローをするわけじゃないのですが、

Kの人達、受付の1~2人を除いては

とても感じ良いです!


特に採血コーナーの看護師さん、

採卵&移植や流産手術の時手を握ってくれた看護師さん、

いつも笑顔が素敵で、癒されました。


あと、先生もあんな過酷な労働条件の中、みんな頑張ってるし。


ただ、最近また先生の人数が増えているようで、

(若い見習いみたいな人、多くないですか?)

毎回扉を開ける度に「はじめまして」で、

前回自分が「こうして欲しい」と言ってOKもらってたことが、

また最初から説明しないと伝わらなかったり、

今後の治療方針も、先生によって全然違ったり。

(例えば、卵の誘発方法も先生によって使う薬が違うような)


まあ良くも悪くも、最近あたる先生はみんな最後は

私の意見を尊重してくれるので、楽っちゃ~楽なのですが。


今周期も、何も言わなければ採卵③に入っていたでしょうけど、

私が「ピルで残卵をつぶして下さい」とお願いし、

「残卵ないですよ」と言われたのをゴリ押しし、

プラノバール21日分、処方していただきました!


でも、それも正直不安です。

私、医者じゃないし、実際どうしたら卵の質を上げられるのか、

どうしたら胚盤胞まで育つのか。。。

皆さんのブログで得たにわか知識に過ぎません。


なので、今周期排卵すぎたくらいに「夢」に行くつもりです。

(排卵の前だと、突然採卵されちゃいそうなので)


実は以前も1度相談に行ってまして。

だけど「そういうのはKにちゃんと相談して」とあまり相手にされず

一応FAXしてもらった私のカルテは見てましたけど、

採血&内診もないまま、私も

(あと1回はKでチャレンジしよう!)と思ったんです。


さあ、この先どうなるのか。。。

さっぱり検討もつきません。


もちろん前向きに頑張る気は満々です。

だって、せっかく高いお金・多くの時間・労力をかけるんですから、

そういう前向きな気持ちがないと、

チャレンジできない治療だと思います。


でも、やっぱりこればっかりはやってみないとわからないです

からね。


IVFに踏み切るまでは、みんなそれぞれ悩む期間があったと

思います。

そして、その時ってどこか(IVFさえすれば…)的な感覚ってあったと

思います。


実際IVFで結果が出ないと…やっぱりいろいろと考えます。


今回ダメだった時、旦那がギューっとしながら、

「まだ頑張れる?」って聞いてくれて…

(あ、そうだな~治療いつまでやるかどうかは、

自分がまだ頑張れるかどうかなんだな)って思いました。



でもね、なんか今は早く終わらせたい気持ちが強くて、

夢の自然周期1回+クロミフェン周期3回をもって、

不妊治療を止めたいなって思ってます。


旦那に言ったら軽く反対されたけど。

「マメが頑張れなくなったら終わりだと思うけど、

俺は年齢の限界までやりたい」って。

最近、芸能人でも高齢出産の方が増えてたりして、

旦那にしたらまだまだイケるよって思ってるみたい。

相変わらず、ポジティブです。


久々の更新で長くなっちゃいました。


IVF経験がある人、Kや夢に行ってる人にしか

わからない内容だったかもしれませんが、

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。


PC復活後、私自身不安になると

やはりK&夢に行ってる方のブログにお邪魔し、

参考にさせてもらっていたので・・・


これからも、マイペースではありますが、

更新していきたいと思いますので

よろしくお願いします♪