うまい蔵出しコピーをどうぞ。(前編) | ★コピーライターが思わず ! となったコピー。

うまい蔵出しコピーをどうぞ。(前編)

グラビアで女優さんやタレントさんの
名前につく“クン”。→例:綾瀬はるかクン
なぜ“チャン”でなく“クン”が多いかは
分からないが、いったいいくつまで“クン”づけが
許されているのか気になっていた。
先日、週刊誌を見てようやく判明。
 
そこには10~30代の女優さんやタレントさん、
女子アナまでが登場していたが、
“クン”は20代までということが分かった。
 
ならば、最近グラビアで人気のほしのあきさん。
なんでも来年30歳とか。ご本人はまだグラビアを
やっていきたいとテレビで話していた。
するとだな。来年は、「ほしのあきクン」ではなく
「ほしのあきサン」になるのだろうか。
 
そんなどうでもいいことはさておき、
恒例のコピー蔵出しです。もう何度目か
忘れましたが、ここ4,5ヶ月に目についた
コピーを紹介。まめに更新をしていないので、
ストレスや疲れ同様、すっかり溜まってしまいました。ショック!
 
今回は前編。優れたコピーライターの方々の
妙技をご堪能くだされ。
 
 
旗その1
 
選ばれて光栄です。
あなたに選ばれたらもっと光栄です。

 
シトロエンの広告より。
「RJCカーオブザイヤーimport」を受賞。
受賞の自慢だけならありがちだが、
ちゃんと「あなたに~」と添えるところに好感。
 
 
旗その2
 
目・腰・ノドにコンチネンタル。
 
コンチネンタル航空の広告より。
医薬品のようなコピー、その意外性が技あり。
でも、同社の幹部が先日わいせつ事件でお縄。
ブランドは広告ではなく、人が作るもんです。
楽しい広告だっただけにちと残念。
 
 
旗その3
 
伸び盛りの企業には、
ひと回り大きなオフィスを選びたい。
子供服と同じ発想ですね。

 
不動産のシービーリチャードエリスの広告より。
オフィスを子供服で語るセンス、いいですね。
説得力があるような、ないような点が。
 
 
旗その4
 
どうする!地球温暖化
貨物鉄道が、あるじゃないか。

 
JR貨物グループの広告より。最初はなんて
大げさな!と笑ってしまったが、鉄道輸送は
トラックより、CO2の排出量が1/8なんだそうだ。
「どうする!~、~があるじゃないか」って
応用できそうですね。
 
 
旗その5
 
100の試練を乗り越えて、
お客様のお手元に届きます。

 
テスト、テスト、そしてテスト。

 
最初のはPCメーカー、レノボ
次のは、三菱ふそうトラックバスの広告。
どちらも厳しい品質管理を訴求している。
表現もイロイロとあるもんです。
「100の試練」というのが具体的で、
厳しさが伝わりますね。
 
 
旗その6
 
おとこはすぐにやりたがる。
 
リクルートの「ケイコとマナブ」、
「稼げる資格」
の広告より。
身に覚えがなくてもドキッとします。
身に覚えがある人はえへへと苦笑い?
ドキッとした時点で、コピーにしてやられた
ということ。で、やる時は必ず…
 
 
旗その7
 
ジーンズを脱いだらコンドームを着る。
 
リーバイスのSTOP AIDSのスローガンのようなもの。
すぐにやりたがる男に向けたメッセージ。
僕の場合、ジーンズを脱いだら次はパンツを脱ぎます。
たまに一緒に脱げることもあります。
どうでもいいですね、こんな話。では次。
 
 
旗その8
 
SAPを使っている企業は、他社より32%も
笑顔が多いという調査結果が出ています。

 
SAPの広告より。昔から数字の入った広告は
信用されやすい
と言われている。SAPを導入した
企業は、導入していない企業より32%も収益率が
高いとか。しかしよーく読むと、SAPの導入と
高収益率の因果関係が証明されているわけではない。
それなのに、SAPの効果と思ってしまう。
そんな巧みなコピーである。
 
 
旗その9
 
もうすぐ娘の入学式。
若いお母さんたちに若さ以外では負けられない。
きれいにならなくちゃ。
 
社内で見つめられると、ドキドキする。
肌あれが気になって。

 
最初のは、お馴染みのグリコ朝食りんごヨーグルトの広告。
次のはタケダのハイシーBメイト2の広告。
最後に「そこで○○(商品名)」が合うコピーです。
女心におけるインサイトをつく。
共感を得やすい表現で動機づけ。基本です。
僕は勝手に「女のホンネ」シリーズと呼んでいる。
 
 
旗その10
 
足の冷えには膝掛けがある。
では、指先の冷えには?

 
養命酒の広告より。「文章は次の文章を
導くべき
」というのも基本だよ。
 
まだまだ続きます。後編へ。ニコニコ