仕事もスポーツも広告も、肝心なのはやる気だ。 | ★コピーライターが思わず ! となったコピー。

仕事もスポーツも広告も、肝心なのはやる気だ。

まず、面白いブログを紹介させてください。
アメブロでないので、たぶん見たことない方の
方が多いかもしれませんが、時々コメントをくださる
satoさんの「sync you」 というブログです。

 
日常の中で感じたことを、
シンプルな言葉で表しているのですが、
面白いのは、その言葉を紙を使って
表現
している点です。
言葉が印字された紙を折ったり、切ったり、
曲げたりとさまざまな形で表現しており、
いつもその独創性に感心しています。
言葉とシンクロしたペーパーアート。
そんな感じでしょうか。
すっかり独自の世界が出来上がって
おり、わびやさびに似たものを感じて
しまいます。
 
まるで水墨画のような作品の数々が
毎日のように更新されます。
ささくれだった心を和ませる一服の茶。
そんなブログです。

気分がくさくさしているそこのあなた、
ぜひ一度ご覧になってくださいな。
 
 
★今回の!なコピー。
 
 
本日は、クリスマス イブ イブ イブ イブ
イブ イブ イブ イブ イブ イブ イブ
イブ…です。
きれいにならなくっちゃ。
 

 
グリコの<朝食りんごヨーグルト>の広告より。
CMは、タレントの山田優さんが、空手のポーズを決める
という内容で、最近よくオンエアされている。
優さんの空手の型だが、足が長く、動きがしなやかなせいか
回し蹴りの型が美しい。一度蹴られてもいいかも…と
思っているバカは、僕だけではなかろう。
 
この広告のスペースは4センチ四方の正方形と
小さく、普通なら見落とされがちだが、「クリスマスイブ」
という言葉が目に入ってきたせいで、見てしまった。
クリスマス商戦にしては一ヶ月半ほど早い。
なんだ?と思ったわけだ。こんな風にタイミングをずらした
時間差攻撃を受けると、意外性をつかれて
おや?と関心をもってしまう。
 
このコピー、本日はクリスマスイブから遡ると、

イブがいくつついた日になるかを言ったものだ。
他愛のないように感じるが、実はヨーグルトを買う理由を
きづかせようとしている

 
クリスマスイブといえば、
女性にとって、なにかと特別な日だ。

そこで、イブまでの約2ヶ月半。その日をめざして、

きれいになろう。そのためにヨーグルトを食べましょう。
と動機づけを行おうとしているわけだ。
 
ヨーグルトが体によい食べ物であるとか、
おいしいであるとかは、十分浸透していることである。
そこを訴求しても、なかなか食べようかとは
思わないが、クリスマスイブまできれいになろうと
明確な目標を提案されるとちょっと違う
 
うん、それアリ。イブまで痩せなきゃなんて、
モチベーションが高まってくる人だっているはずだ。
それを考えると、女性にとってのクリスマスイブ、
なかなか目のつけどころが上手い。
 
このように心のホットボタンを押されると、
人は思わずアクションを起こしやすくなる。
目標が明確になるとがんばろうと思う

ことってあるでしょう?。
部下や生徒、あるいは選手のやる気を
うまく引き出してあげるような言葉や言い方が
あると思うが、それと同じ考え方だ。
  
今まで何度か述べたが、その商品を買う理由を、

コピーで気づかせてあげるのは、

マーケティング上とても効果的だ
いや、そうでもしないと、人はけっこう気づかないものだ。
 
情報過多の時代なのに、すべての商品について
それが本当に必要なのか、自分にメリットがあるのか
なんていう、買わなくてはいけない理由を把握
している人はいないだろう。

 
あまりに情報が溢れすぎて、さらに忙しすぎて

現代人には、それらを丁寧に判別する余裕がないのだ。
 
だからこそ、広告で気づかせてあげること
が重要なのである。
商品を出すだけで、お客さんの方で勝手に
その良さや買う理由に気づいてくれるだろうと
思うのは、大きな誤解である。

そのことに、気づいていない会社はまだ多い。